• 締切済み

ランチュウとお掃除エビについて

餌をよく食べるので、水槽が汚れてきました。 コケを食べてくれるお掃除エビというのを知り、ショップへ行きました。 売っていたのは、ヤマトヌマエビとビーシュリンプというエビでした。 どちらが良いのか迷っているのですが… らんちゅうがエビを食べることはあるのでしょうか? 逆に、エビがらんちゅうを食べることはあるのでしょうか? らんちゅうはまだ4cmぐらいです。 釣り道具などを扱っているショップでも生きたエビが買えるそうなのですが、 魚の餌になるエビと、ペットショップなどで扱っているエビとはまた違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

コケ取りをする生き物としてまず挙げられることの多いのはヤマトヌマエビやビーシュリンプ等のエビか、イシマキガイですけど、どちらも金魚とはあまり相性が良くないようです。 どちらも金魚が大きくなるにしたがって食べられてしまうことが多いのですよ。 またエビもイシマキガイも食べるコケの種類がある程度決まっているので必ずしも期待通りの働きをしてくれるとは限りませんよ。 まずはコケの生えにくい環境を作ることからはじめたほうがいいのではないでしょうか? 釣道具屋で売っているエビは雑食性ですがコケはほとんど食べないと思っていいです。 むしろ金魚のほうを襲ったりしますからやめたほうがいいですよ。

miffy914
質問者

お礼

イシマキガイもショップで見ました! 貝も金魚とは相性が悪いこともあるんですね… ショップでは、ヤマトヌマエビと白メダカを一緒に入れて売られていたのですが、 弱った白メダカがエビに襲われていたところを見たので心配でした。 らんちゅうはまだまだ大きくなるようなので、食べられてしまうかもしれませんね。 水槽の汚れやコケを取り除く道具を購入したので まずは水を綺麗に保つことを心がけて飼育していきたいと思います。 ありがとうございました。

• ZAZAN
回答No.1

らんちゅうが大きくなり、サイズ差があまりに開けばエビは食べられてしまうかもしれません。それにビーシュリンプであれば冬場は保温が必要です。 しかし、それ以前にエサをよく食べるので、という理由であればエビは確かにコケを食べますが水をキレイにするものではありません。 ましてエビは生き物ですからコケ取りマシーンとお考えであればやめたほうがいいです。 水が汚れているというのであれば、らんちゅうより先にエビが死に、それがさらに水を汚しらんちゅうも死んでしまうかもしれません。 ちなみに釣具屋でエサとして売られているエビは数種あり、大型になるテナガエビなどだとらんちゅうにストレスになりますし、飼育用として管理されていないので状態が悪く、寄生虫がついている場合もありますので、知識がなければお勧めしません。

miffy914
質問者

お礼

ビーシュリンプについても色々調べました。 飼育は難しいと書いていました。 コケを食べてくれる=水が綺麗になると考えていました。 コケは目立つほどではないので、餌の食べ残し(らんちゅうが食べられない狭い所に沈んだ餌)をエビが食べてくれれば良いなと思っています。 水が汚れる原因は、餌の食べ残しや餌の与えすぎからでしょうか? エビを購入することよりも、水を綺麗に保つことを考えてみます! ありがとうございました。