• ベストアンサー

お願いします

僕は高校二年生の理系です。 単刀直入に言います。僕は今まで化学の勉強を疎かにしていました。受験勉強を始めようと問題集を見てもさっぱり理解できません。ですから化学1の教科書をはじめからやり直そうと思っています。 ですが教科書の内容だけで受験は乗りきれるものなのでしょうか?なにか参考書を買った方がいいのでしょうか?また買うとしたらおすすめの参考書や問題集は何かありますか?センターでは偏差値65を目指しています。  協力お願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も理系ですが化学を疎かにしていて苦手意識を持っていました。 問題集や教科書が理解できなかったら、 私がとても助けられた参考書なのですが 『気鋭の講師 岡野の化学をはじめからていねいに』 岡野雅司 (東進ブックス) という本をお勧めします。 これは「なんでこうなるのか?」がわかりやすいイメージを用いて解説されています。 これはセンター試験レベルの参考書ですが、モヤモヤしてる時はこれでスッキリ解決して次に進めます。 もう一つは、レベルが高めですが 『「化学」IB・IIの新研究』 渡辺格・卜部吉のぶ (三省堂) です。 これは教科書より詳しく専門的です。 化学の辞書として教科書で分からなかった言葉を調べていくと知識が深まります。 高校の先生でも使ってる方は多いですよ。 実験のレポートもこれ一冊で大体書けるでしょう。 二次レベル対応です。 私はこの2冊と教科書を状況に分けて使っています。 化学が根本からわかると勉強が楽しくなると思いますよ。 頑張ってくださいね。

tetowalker
質問者

お礼

具体的に答えて下さったのでとても参考になりました。 さっそく岡野さんの書かれた参考書を買いに行こうと思います。化学は大学でも使うことになると思いますので、できればの話ですが、新研究の方も考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arsenic23
回答No.1

こんにちは。 化学はセンターだけでしょうか? センター程度でしたら、学校のテキストのみで大丈夫かと思います。 私は二次も化学がありましたが、特に参考書は買っていません。 それでも二回受けたセンター試験の両方とも9割は超えました。 私はどちらかというと化学が得意な方でしたが、苦手意識があるのでしたら、問題集などで問題になれるのがよいでしょう

tetowalker
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕は化学に対して苦手意識がありますので 克服できるよう頑張ります。