• 締切済み

独学向きの物理参考書(センター試験対策)

高校生です。高校で物理は習わなかったのですが、センター試験で物理を受験すると決めたので、一年かけて独学で物理Iを0から勉強しなければならなくなりました。そこで物理Iの独学に向いている参考書を教えていただけないでしょうか。本当に0からなので、教科書もありません。そんな私でも理解できるような参考書が良いです。「はじめからていねいに」が良いと聞いた事があるのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

問題集としてはらくらくマスターというのもありますよ。

• 4951snk
回答No.2

一応、高校で物理をやってきたものです。質問者さんは、理系ですか?もし、文系なら地学Iに変えることをおススメします。 「橋元の物理をはじめからていねいにシリーズ」(東進ブックス)は最初の一冊にはいいと思います。私は、「物理のエッセンス」はセンター試験のみの場合、最初の一冊にはあまりおススメしません。理由は、「物理のエッセンス」はI・IIの範囲分けが不十分だからです。  その後、物理Iの範囲で構成された問題集で演習を1冊やりこなして下さい。物理は演習が特に大事です。一冊を3回演習するのが効果的です。  その後、センター試験用の参考書と模試、それに昨年の過去問を演習してください。  他の科目に負担がかかり過ぎない程度にがんばってくださいね。

回答No.1

教科書は手に入らないのでしょうか? それなら、名前は具体的に思い浮かびませんが、橋元 淳一郎先生の基礎的な参考書から入って、「物理のエッセンス(河合出版)」。あとはセンター対策用問題集でいいと思います。 今挙げた参考書は理解しやすいと思うので、独学には向いていると思います。