• ベストアンサー

大学受験  化学の参考書or問題集 教えてください。

高2理系です。 教科書~受験レベルの化学の参考書を探しています。 2次レベルまで持っていけるものが好ましいです。 詳しく、且つ見やすい参考書でオススメがあれば、是非教えていただきたいです。 また、良い問題集などもあればお願いします。 現在学校で『リードα』を使用しておりますが、どうも勉強しにくいので・・。。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の場合、部活にうつつをぬかして、ほぼ知識0からのスタートでしたが、最終的にはコンスタントに偏差値65以上になりました。 では、やった順番を・・・。 第1段階:ここまでで受験の基礎はおOKです。(代ゼミ偏差値で60) (1) 岡野の化学Iをはじめからていねいに(ナガセ・東進ブックス)   「理論化学編」と「有機・無機化学編」   の2冊をクルクル読む。まとめ問題も自力で解こうとはせず、解答  を見て読んで覚える。(答えではなく解法を) (2) シグマ基本問題集 「化学I」 「化学II」 (文英堂)   らくらくマスター化学I・II (河合出版)   を、(1)と同じやり方(自力で解かず、解答を先に見て覚える→と   にかく覚えるまでクルクル何周も繰り返す) その際、辞書本として (3) 理解しやすい化学I・II (文英堂)   フォトサイエンス化学図録(数研出版)   を傍らに置いて、?な所を調べながら進めていく。 (4)岡島のイメージで覚える化学 (代ゼミライブラリー)   を(2)と同じやり方で。 単元ごとの問題数が足りないと思ったら、お手持ちのリードαの該当分野をやる(リードA,B 余力があればリードCまで) 第2段階(代ゼミ偏差値で65~になる) (1) 解説が詳しい化学III頻出重要問題集(旺文社)   チョイス化学 (河合出版)   のどちらか。余力があれば両方。   その際、知識まとめ本として、   大学受験DOシリーズ    鎌田の理論化学    鎌田の有機化学    福間の無機化学   等の活用も良いでしょう。 単元ごとの問題数が足りないと思ったら、お手持ちのリードαの該当分野をやる(リードC,D) リードαは答えがうすいので、とっつきにくいとはおもいますが、上記のような使い方(段階ごとの知識レベルに達していれば)で、十分取り組める良書です。 これ以上となると、「化学I・IIの新研究」「同問題演習」 になるのでしょう。 確かになんでも載っていますが詳しすぎて、(重要度・優先順位の評価ができない)凡人がやると、どつぼります。 問題集の方も明らかにオーバーワークになります。 他の科目にとりくむのがベターです。   また、第1段階(2)をやっている際に平行して   「無機化学反応が面白いほどわかる本」(中径出版)   を、はさむと、化学は思ったほど丸暗記しなくてはならない量    が少ないことが実感できますよ。    

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴重な体験談で大変有難いです。 ただ、私にはこれほど化学に時間を割けそうにないので(^^; どれか絞ってやりたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

ネット上にあります。大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のペ-ジ↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 高校教程全部と大学教養まで使えます。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても充実したHPですね! 是非活用したいと思います。 有難うございました。

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.4

私は理系でも化学苦手なタイプでした…。 私がよく参考書代わりに使ってたのはシグマベストの理解しやすい化学 I・IIです。章末問題程度しかあんまり問題がない…ほんと教科書っぽいものです。簡単なことから色々載っていたので化学苦手な私には重宝しました。 あと学校で使っていたのは数研出版の化学 I ・ II 重要問題集です。これは割といい教材かと、問題集ですが。基礎レベルから受験レベルまできっちりあるので1冊丸まる理解できたらかなり力つくかと思います。 それこそ東大京大や医学部狙いの方はこれ以上に駿台だのZ会だのの難しい化学の問題集は解いていたようですが。 こんな感じでしょうか。当たり前のことですが実際本屋さんで中身を確認されるのがやっぱりいいとは思います。少しでも参考になればうれしいです。受験頑張ってくださいね!

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も化学苦手ですので、ご意見有難いです。 化学 I・II 重要問題集 は良いみたいですね。 本屋で一度見てきたいと思います。 有難うございました。

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

Z会の「はじめる化学50のテーマ」がお勧めです。 ポイントを効率よく学習できる良問がそろっており、 問題の解き方が丁寧に解説されています。 河合出版の「らくらくマスター 化学I・II」もよいです。 一問一答式の問題などから、基礎的な入試問題まで載っており、 基本事項の確認から問題演習までできます。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 解説が丁寧なのはポイントですね。 一度本屋で見てきたいと思います。 有難うございました。

  • nagi-med
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

レベルはやや高めですが、『化学I・IIの新研究』という本がオススメです。 圧倒的な情報量で、非常に優れた参考書だと思います。 また、この参考書の姉妹本である問題集で『~新演習』というのもオススメです。私はこの問題集を使って勉強しましたが、一通りやればどんな問題がきても怖くないくらいと思えるほどです。レベル分けもされているので、最初はレベル1だけ、という風に各自の実力に合わせた学習ができると思います。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 『化学I・IIの新研究』はよくネットで目にしますね。 一度考えたのですが、あまり化学は得意ではないので、私には少し敷居が高い気がしまして(^^; 『~新演習』もかなり難しいと聞きましたが・・大丈夫でしょうか? 有難うございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私はリードαで勉強しました。化学重要問題集も使いました。化学の先生はスーパー化学という問題集を持っていました。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 化学重要問題集ですか。前に本屋で見かけた覚えがあります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大学受験用の参考書

    どうも、現在高2のものです。 そろそろ受験を意識した勉強をはじめようとしているんですが、参考書を選ぶのに悩んでます。 色々調べたりして、大体有名なのは本屋などにいってひととおりみたんですがどうしても決めれません。 そこで化学、数学、物理でオススメの参考書を教えていただければありがたいです。 自分で候補としてあげてるのは、化学でチャートか化学I・IIの新研究(これは少しみにくかったんですがまわりがとてもわかりやすいというので)、数学ではチャート(青)、物理はきまってません。 ちなみに自分は理系の国公立の大学を目指しています。化学、数学、物理に苦手意識はありません。なのでできれば基礎~発展のレベルで理系の国公立レベルに通用するぐらいの参考書を教えていだければありがたいです(ちゅうもんが多くてすいません)。 ではお願いします。

  • 化学の参考書・問題集について

    東工大を目指している現高3です。 今まで化学は、学校で言われたことをやるだけでした。 僕の通っている高校は、進研模試の平均偏差値が55くらいの高校です。 学校で言われたことというのは、授業と学校から渡されたリードαという問題集を解くことです。 うちの学校の科学の授業はおそらく特殊で、先生が用意したプリントを埋めていくだけで、教科書は一度も見たことがありません。 それでも進研模試の化学は2回ともに、95点くらいで、偏差値も75はいきました。 これが今の僕の状況なんですが、東工大の化学の過去問をやれるレベルになるためには、 どういった参考書・問題集をやっていくのがベストでしょうか? ついでにリードαは習ったところまでなら全部解ける力はついています。 あと、授業進度も遅く、これから有機化学にはいります。 回答よろしくお願いします。

  • 0からの化学の参考書

    学校で化学を履修しておらず、受験で化学を使用する事になったので化学を独学で勉強したいと思います。 そこで、教科書を手に入れたのですが、他に0から対応しているような、参考書や問題集があれば良いと思っています。 基礎から理解できる、お勧めの参考書や問題集があれば是非教えていただきたいです。 尚、予備校や塾に通う事は諸々の事情で不可能です。

  • 大学受験用 化学 参考書

    大学受験用の化学の参考書を買いたいと思うのですが、マーチ系のレベルを目指しています。 一応、薬学部を受けるので科学は必須です。 オススメの参考書を教えてください。 2冊までならいいのですが…。

  • 高校化学の問題集、参考書についてです。

    現在、高3で化学偏差値40程度の者です。 学校では高1で化学を、高2で生物が必修の為、1年間何もやってなかった為、高3であまり化学が芳しくありません。 受験で使うこともあり、今から勉強をしようと思いましたが、今使ってる「センサー化学I・II」があまり良くないと思うのです。 そう思った理由は現在学校では無機を勉強していますが、復習にと通読しても、明らかに問題集の解説が足りてないのです。 学校ではアンモニアソーダ法は5本の式+結果の式1本で6本を覚えろと言われましたが、この本には2本しか式が書いてなかったり等…。 化学を偏差値40程度から解き進めるにはどの様な問題集、参考書が良いでしょうか? 最終目標はセンターで8~9割程度を目指しています。 私が調べた限りだと、「大宮の面白いほどわかるシリーズ」がありましたが、は私に向いているでしょうか? 上記の情報からの簡単な判断で結構です、宜しくお願い致します。 もちろん他に向いているだろう参考書があるなら、あげていただけたら幸いです。

  • 化学がわかりません

    高2です。 理系なので化学はできるようになりたいのですが、 教科書や参考書を読んでも、授業を集中して聞いても 理解できるところというのは少なくて困っています。 学校の先生の教え方は私にとってわかりづらく、 言っていることが全く理解不能ということすらよくあります。 テスト前なので学校で使っている問題集の範囲をなんとか 終わらせたいのですが私はどのように勉強すればいいのでしょうか。。

  • 授業受けてない人にオススメの化学の参考書は?

    題名通り、化学の参考書について質問です。長文になります。 私は高校3年の国公立理系学部志望です。ですが、化学の成績が壊滅的で凄く焦っております。(今年の全統第2回マーク模試では恥ずかしながら25点でした…) こうなったのは自律神経系の体調不良で、高校1年の化学基礎の授業では出席してたものの日中眠くて授業もまともに聞けず、2年に上がってからは登校できる日が少なくなって化学の年間の授業の4分の1程しか出席できず、3年では片手で数えられる程しか出席出来てないので、基礎すらない状態です。 なので登校出来ない分家で追いつこうとスタディサプリを見たり、リードα・重要問題集をちょっと解いてみたりしますが中々理解できません。 そこで、参考書に頼ろうと思ってます。1度鎌田福間のdoシリーズを買ってみようと学校の化学の先生に相談したところ、正直今のレベルだと難しいと止められました。 なので、 ①「岡野の化学が初歩からしっかり身につく」シリーズを買って、それからdoシリーズに進むのはありなのでしょうか? ②それか他のオススメの参考書、参考書ルートがあれば教えて欲しいです。 ③また、参考書は手を出しすぎると逆にダメだとよく聞きますが、この状況(=教科書の内容すらままならない、授業をもう一度受け直すべきレベル)で手を出しても大丈夫だと思いますか? (①②③のうち分かるものだけ回答して下さって構いません。) ちなみに、私は化学(と英語)が特に際立って悪いですが、かと言って他教科も←の2教科よりはマシですがかなり悪いです。数英でかなり時間を費やしていて、とても化学だけに集中できる状態ではありません。 (理社の選択はそれぞれ化学,生物,世界史で、その3科目は高2高3で出席出来なかった授業の範囲の勉強はまだできてません。) ただ、この状況で現役は無理だと分かっているので、来年度の受験に向けてのスケジューリングをしております。なので受験まで1年3ヶ月ある計算です。それを考慮して頂いた上での回答を宜しくお願いします。

  • 大学受験  化学を基礎から固めたいです。

    高2です。化学は1年の時に理科総合Aで軽くやった程度で、二年の今、本格的に化学の勉強が始まりました。難関国公立の理系目指してます。 ところがどうも根本が分かってないような気がします。。 化学は理論化学からと聞きました。 理論化学の基礎をしっかり固めたいのですが、 「鎌田真彰の化学理論化学 必修知識編 (大学受験Doシリーズ)」 と 「岡野の化学をはじめからていねいに(理論化学編)」 が本屋で目に入りました。迷って買わなかったのですがどちらがお勧めでしょうか。またその他にいいのがあれば教えて下さい。 ちなみに化学関係でもってる本は、リードαと教科書だけです。

  • 参考書/大学受験

    来年度に大学受験を 控えた高2です(>_<) 世界史・国語・英語で MARCH(具体的にはM A H)を 受験しようと思っています。 そこで、 オススメの参考書があれば ぜひ教えていただきたいです! 上に書いた教科ならどの教科 でもかまいません(゜_゜ )

  • 大学受験の参考書

    今年大学受験に挑む現役の受験生です。 理系で、国立のかなり高いレベルの大学 (名前を言えば誰でも知ってる超難関校です)を 狙っているのですが、うちの高校は 三年生は最後の文化祭にかなり力を入れるとこでして、 夏休みもほとんど勉強していなくて、本格的な 勉強は今から、という状況なのです。 というわけで、参考書を今さら買おうと思っています。 そこで質問なのですが、難関大学の受験に役立つ 化学と物理の参考書を探しています。 自身の体験などから来るアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。