友達と好きな人がかぶってしまった?好きな人に告白するべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った同じ年の好きな人に友達が興味を持ち、私に相談してきました。私は好きな人を友達に譲るべきか悩んでいます。
  • 好きな人に告白すると友達関係が崩れる可能性がありますが、あきらめることで後悔するかもしれません。
  • 友達と好きな人が飲み会でいい雰囲気になったことから、友達が私の好きな人を狙っている可能性があります。告白するかどうか慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と好きな人がかぶってしまった??

こんにちは。 今20歳の♀です。 私には以前飲み会で知り合った同じ年の好きな人がいます。(20歳) 先日2対2で飲もうということになり、友達をつれていきました。 すると、友達も私の好きな人を好きになったと今日知りました。  飲み会の後に狙っていい?と友達に聞かれたのですが、私は 好きじゃないみたいなことを言ってしまったので、友達は今私の好きな人を狙ってるみたいです(;_;)   まぁ、素直になれなかった自分も悪いのですが…。 私は今、好きな人に告白するべきでしょうか? 今ならふられてもショックだけど、あきらめがつくかもしれません。 フラれて好きな人が友達に好意を持っているなら それを応援したい気もするし。。。 でも、告白したら、以前のような 友達 という関係にはなれなくなったりするのを考えると・・・。 ぶっちゃけると、好きな人と私はこの飲み会があるまではイイ感じでした。 でも、友達をつれての飲み会の時は 友達と好きな人がいい雰囲気になってました(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じ様な経験をした事があります!!最初友達が狙っていた男性を私も好きになってしまいました。相手の男性は私の方に来ました。最初は隠して会ったりしてたんですが罪悪感がわきでてきてたえれなくなって友人には全部話しました。 私はあなた(友達)の事が本当に大切だからだます様な事はしたくないし正直な気持ちを話すからわかってほしいとゆったらあたしもあんたが大事やしこれはしゃあないと思う。あたしは諦めるから頑張りってゆってくれました。 それからも関係は変わらずにずっと親友です!!どんな状況でも裏切らないとゆうお互いの気持ちがわかってよかったです。 その男性とも結局付き合わなかったので今では笑い話となっています!!

その他の回答 (4)

回答No.5

愛をとるか、友情をとるか……… 非常に難しい問題だと思います! oshiete-gooooさんの言う通り、まずはお友達に「実は私も彼が好き」といってみてはどうでしょう? そうすれば、彼を彼氏にすることができても、それはお友達が恋の戦いに負けたわけですから、きっと納得することでしょう。しかし、もし抜け駆けをした場合はお友達も納得いかないと思います。 まずは、お友達の気持ちにもなってみることが大切だと思いますよ。 …あまり参考にならなくてすみません…

micky-minnie
質問者

お礼

こんなに回答をすばやくくれるなんて 本当にありがとうございます!! まとめてお礼をさせていただきます!(すみません(>_<)) もし、また友達が好きな人の話をしたときは ちょっと私も気になっていたということを伝えようと思います! 私の友達は結構すぐに恋するタイプでコロコロ変わったりする子なんです(>_<;) 実は飲み会の後に友達と私の好きな人は二人で会ったらしく(かなりショックでした。女の方から誘っています。) もうこれはダメだなぁ~と思っていました。 で、とても気になって思い切ってさっき、 好きな人にメールしてみました。 そしたら、その子には気がない。二人で会ってちょっとひいてしまった。 というメールがきました(これもちょっと複雑だなぁ・・・) 好きな人は今すごく忙しい時期でメールしてるときも大量の課題をしている最中にもかかわらず、この件に関してメールをすぐに返してくれました!(普段はあまりメールしない人なんですけど) でも、普通の内容のメールになったら返事は いつものように遅くなりましたが・・・笑 ちょっと安心しました!・・・安心していいのかな?でも、私はこの言葉を信じます!! とにかく、 みなさんの 親切な回答本当にありがとうございます!!  本当に感謝しています!! まとめてのお礼すみません(>_<)

  • crazy-go
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

はじめまして。こんにちわ。 まあ確かにお友達に『私も同じ人が好きだ』と言うことを誤魔化してしまったと言うのは、いけなかつたかもしれません。 もし仮にmicky-minnieさんがお友達に『実は私も彼が好き』と打ち明けたとします。私がお友達の立場だったら、好きだと言う事よりも『どうしてあの時違うみたいな事を言ったの?』って言う方が引っかかります。それならそうと最初から言ってくれたら良かったのにって。 でも、まあ友達と同じ好きな人を好きになったからと言って遠慮することはありません。早い者勝ちです(笑)。好きな人を相手に譲って自分は影で指を加えて泣いているなんて、自分が惨めなだけです。 『いいのよ、これで。私は恋よりも友情を取ったのよ』と言えば聞こえは良いですが、あの時、違うなんて言って、彼も譲ってあげて・・って言うモヤモヤしたような気持ちは残るんじゃないかな? お友達に後ろめたさなんか感じることはありません。お互いに頑張ろうという綺麗なものではないかもしれませんが、アタックしてみた結果、さあ彼はどっちを選ぶかな?消極的な人は選ばないよね~。

  • alice123
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

こんにちは。 私も同じような経験あったので回答させていただきました。 私は、会わせる前に友達に「私、あの人の事が好きなんだ」って宣言しておけば良かったなぁとか後悔しまくっちゃいましたね。 >私は今、好きな人に告白するべきでしょうか? 友達が告白してうまくいってしまうと、もうなかなか思いは伝えられませんから悩みますよね。なるべく早くがいいのかもしれませんね。(でも焦らずに) 彼と2人きりで会う機会をいっぱい作って、とにかくアタックして頑張ってください♪ 振られたらって考えたくないけど・・・もしもし駄目でも大体友達のままでいられると思いますよ☆ >フラれて好きな人が友達に好意を持っているなら それを応援したい気もするし。。。 すごい人間ができてるなって感心しちゃいました。私は心が狭いので、そうしたくてもなかなか出来ないんですよね(笑) 今はいろいろ悩んじゃって辛いと思いますが、頑張ってくださいね!!

回答No.1

告白して、もしも付き合うことができたら 友人を失うことになると思います。 最初から、実は私も気に入っていると言っておけば 別の展開になっていたと思いますが… 告白する前に、友達に 「実は私も彼が好き」 と言ってみてはいかがでしょうか。 あなたに強い気持ちがあれば、友達が 身をひいてくれるかもしれません。 どちらにしても今までのような関係では済まないでしょうが、抜け駆けするよりはマシだと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人の好きな人が友達

     おはようございます。大学2年の男子です。今、片思い中の女の子がいます。  昨晩その女の子と電話をしていて、気になる人がいるということを聞いたのですが、その相手は私の友達でした。彼女は、その友達をそんな風にはみていないだろうと思っていたので驚くとともにものすごくショックでした。彼女は好きかどうかはよく分からないけど、会うとうれしいとも言っていました。僕たちはサークルが一緒なのでこのことが本人とかみんなに知られるとサークルに行きづらくなるから絶対に秘密にしてといわれました。一時的に気になっているだけかもしれないから、早くその友達に彼女でもできてしまえば諦めがつくと彼女は言っていたのですがどう思いますか?僕は、近々サークルのイベントがあるのでそのときに彼女に告白しようと思っていたのですが、この話を聞いてしまいどうしていいか分からなくなってしまいました。告白すると彼女との今の関係が壊れそうで怖いです。しばらくは様子を見たほうがいいでしょうか?分かりにくい文章かとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人が友達を好きになりました‥

    好きな人が友達を好きになりました‥ 私が好きな人Aは以前、私に好意を持っていてくれました。 好きな人Aは友達Bに私のことを相談していたと思います。 私は始めは何とも思っていなかったのですが、 いつの間にか好きになっていました。 しかし、私は恋愛経験も少なく、好きになってもどうしたらいいのかわからず好きなのに冷たく、素っ気なくなってしまいます。 また、自信がなく自分からは行くことが出来ません‥ 相手はそんな態度が多分嫌で、私の事を嫌いになっていったと思います‥ 友達に相談しているうちに私の好きな人Aは友達Bを好きになっていきました‥ もしかしたら友達Bも私の好きな人Aを好きかもしれません‥ 話しはしていませんが、多分そうです‥ 最近、別の男友達Cに 私の好きな人Aが友達Bの事が好きだからAに協力してあげて欲しいと頼まれました‥ 私はAが好きです‥ 好きな人の好きな人は友達です。 とても切ないです‥ 協力はしますが胸が締め付けられる思いです。 男友達Cは最近私に告白をして来てくれました。でも私はAが好きなのでお断りをしました。 私がAを好きなことは誰も知りません‥。 4人がとても複雑な関係になってしまってこれからどうなるのかなと悩みます‥ 好きな人の恋を応援するのは辛いです‥ でも奪ったりなどそう言ったことは考えていませんし応援するつもりです‥ でも悲しくて夜になると涙が出てきます。 こればっかりはどうしようもありませんが、アドバイスをお願いします‥

  • 友達が私の好きな人と付き合い始めました。

    私は高校2年の女子です。 1年間ずっと好きだった人がいたのですが、つい先日友人が彼と付き合うことになりました。 今年からは文理選択によってその友人とも彼ともクラスが変わってしまったのですが、彼とは友人達(その友人はいませんでした)とカラオケに行ったり、本の貸し借りや週一でメールするくらいには仲良くしていました。 彼女も私の態度から私が彼を好きだと知っていたようだったので応援してくれており、私は彼女のことを信用しきっていました。 しかし先日、突然彼女から「〇〇君と付き合うことになりました。最低だよね、ごめんなさい」とメールが来ました。 私はただ「友達としての好きだから気にしないで」と言うくらいしか思いつかなかったのですが、正直な所ショックでした。これが初恋(遅いですかね^^;)だったので余計にです。これは私の予想ですが、おそらく彼女から告白したと思います。 私は二人の関係にとやかく言うつもりは毛頭ありません。もうそうなってしまったことを私がどうにかできるとは思わないからです。(正直友達には引きましたが;) 彼のことも当分は引きずると思いますが、諦めるようにしようと思っています。 しかし、その友達とこれからどう付き合えばいいか分かりません。クラスこそ違いますが、毎日必ず校内や体育の授業で会います。 私はマイナスの感情が表に出やすいので今までどおりの態度を貫く自信はありません。 明日からまた学校なので、何かアドバイスをお願いします。

  • 気になっている人の友達に告白されたことは言うべき?

    私には今、気になっている男の人がいます。 関係としては、友達以上恋人未満。二人きりで出掛けたこともあります。 確信はありませんが、なんとなく彼も好意を抱いてくれていると思います。 でも、先日、その気になっている人の友達に告白されました。 もちろん気になっている人がいるのでお断りしましたが、 その友達はまだ諦めていないようで、困っています。 その事を気になっている人に伝えるべきか迷っています。 やはり男同士でも気まずくなるでしょうか? それか、その友達の名前を伏せて、先日告白され断ったが、 相手が諦めていないので困っていることを伝えるぐらいの方がよいでしょうか? それとも気が早いかもしれませんが、 もし彼と付き合えた場合に実はそんなことがあったと伝えるべきでしょうか? 恋愛初心者の私に、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 友達が好きだった人から、誘われたら?

    今とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 合コンで知り合った人を友達が好きになりました。 ※私も一緒に行きました。 しかし、友達は既婚者であり、最近彼に告白して振られています… 私も友達が彼を好きなことは知っていたし、応援してきましたが、やはり友達が既婚者だということで【どうにもならない恋】で終わったようです。 しかし、その後また合コンのメンバーで会ったのですが、友達が好きな人から、デートに誘われてしまいました。。。 私も今までは、友達が好きだったこともあって、何とも思っていませんでしたが、デートに誘われてから彼が気になっているのは事実です。 このことは、彼の方が友達に言ったようで、友達も行っておいでと言ってはいますが、かなりショックを受けているようです。 友達の気持ちを思うと…やはり断るべきかなと思い、彼にも伝えましたが、彼の方も熱心になってくれて、正直気持ちが揺れています。 それからずっと考えていますが、答えが見つからず、彼からの連絡も無視している状態です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 男友達とはできるのに、好きだった人とはできなかった。

    1年近くお世話になっているドクターがいました。治療の際、個人的な悩みや自分の背景なども話して、アドバイスをもらって随分助けられました。私はドクターとして、人としての好意はありましたがそれは恋愛感情ではありませんでした。 治療も終わり患者ではなくなった後、彼と会う機会がありました。 そのとき突然帰り際に気持ちを伝えられキスされました。すごく驚きましたが拒否はしませんでした。今まで助けてくれた彼に好意があったからだと思います。 次に会ったとき積極的に迫ってこられました。そして最後までしようとしていました(ホテルや彼の家に行ったわけではありません)。 私はどうしてもできませんでした。一番の理由は彼のそういうときの行動がすごく乱暴に思えてどうしても無理でした。 女性とのつきあいが少ない人だったのは聞いていましたがキスや髪を撫でたりそういうのはほとんどなくいきなり迫ってきて、優しくおだやかな雰囲気もなく私は全くそんな気になれませんでした。 同時に、彼のそんな姿が診察時の彼のおだやかな優しい姿をは全く違っていてかなりショックでした。充分大人なのですが、なぜかかなりトラウマになる出来事となってしまい今でもショックは残っています。 その数日後、一ヶ月ほど前に仲良くなった男友達と会いました。彼も私も友達としての感情しかないのですがはずみというか雰囲気というか、、で彼とキスをし最後まではしていませんがかなり進みました。つきあっていない男性とこういうことになったのは初めてなのですがそのことについては後悔していません。 私はドクターの彼とのショックもあり、その男友達に救われました。最初はいつもより元気のない私をはげまそうとハグしてくれたのですが、それから雰囲気が変わりました。私は彼に恋愛感情はなかったのに彼の仕草ひとつひとつがとても心地よく、ドクターとのショックが癒されていくのを感じ、私の気持ちを止めるものは何もありませんでした。こんな気持ちで男性とそういう時間を過ごしたのは初めてかもしれないです。 今とても不思議な気持ちでいます。 大好きだったドクターだったはずなのに、どうしてもそんな気にもなれなかった。 なのに知り合って一ヶ月の男友達とは自分の意志でそうしたいと自然に思えてその後も後悔なく変な言い方ですが気持ちはすっきりしています。 大好きな人だったのに生理的にだめで、、男友達とこんなに心地よくこういうことができることがあるってことに驚いています。 こんな気持ちっておかしいでしょうか。 ドクターとはもう会う事はないだろうなと思っています。 ショックがなかなか消えずあのときの彼の姿を思うととても無理なのです。でも男友達とは普通に会いたいと思っています。ただそういうことを次回も期待しているとかそういうのではありませんが。もちろんセックスフレンドになるつもりはありません。それについてはその後彼と話し合いました。 でももし、どちらかともう一度そういう関係になれと言われたら(誰も言わないですが(苦笑)仮定として)私は男友達を間違いなく選びます。でも今の時点ではその男友達に恋愛感情はありません。友達として好意はあります。(友達なのにそんな気持ちになれるなんてありえないって私も以前は思っていたのですが) これがいわゆる「相性」なのでしょうか? こんな経験をされた方や、なにかアドバイスがあったら聞かせてほしいです。

  • 友達の好きな人…

    友達の好きな人… 4月の終わりにある男の子に告白され、断ったのですが、それから頻繁にメールしあう仲になりました。 今も好意を持ってくれているらしく、私もだんだん気になってきているかなぁ…という状況です。 しかし先日、「私の友達がその人のことを好き」ということを知ってしまいました。その友達は、私がそれを知っているということは知りません…。 そして私は、友達のことを知っておきながら、その男の子と2人で遊びに行くことになってしまいました。 (2人で勝負をして、私が負けたことへの罰ゲームなのですが…) やっぱり、遊びは断った方が良いでしょうか? 私はひどい人間なのでしょうか…

  • 友達に告られて・・・

    私には最近婚約したばかりの婚約者がいます。 先日とても仲のよい友達で飲み会をしたのですが、 その中の1人(ここではHくんとします)に告白されました。 (これが3度目で、以前にも2度告白されてている) 彼は勿論 私に彼氏がいるのは知っています。 私も「彼氏がいるから無理だよ…」と断っていたし、 その度にHくんは「うん、でもただ好きだってこと伝えたいだけだから」と言っていたんです。 でも先日告られた時には婚約したことを打ち明けました。 それがどうも相当ショックだったらしく、他の仲のいい友達(男)から 「H、かなりへこんでるぞ。まじ気の毒なくらい暗いし」という情報が。 原因は、私のせいなんです。 Hくんとは すごく仲良しだし、友達としては大好きなので これから先も今のまま仲良くやっていきたいのですが、それって私がずるいのかな…? どうしたらいいと思いますか?アドバイスを宜しくお願いします。

  • 友達だった男の人に告白して断られ・・・友達やめましたが

    とってもいい人だった男友達に告白して見事振られました。 あったかくやさしくうれしかったよって振ってくれたけれど・・・。 今まで友達だったけど・・・告白して断られて もう今日限り、友達やめるねメルアドも変えさせてと彼との 関係を切ってしまいました。 これでよかったんでしょうか? 今までありがとうってその断られた日の帰りに早速メールしました。

  • 友達と同じ人を好きに・・

    前にも同じような質問がありましたら申し訳ないです。。 友達と同じ人を好きになりました。 その友達はすごく仲の良い子で、私が同じ人を好きという事は知りません(と言うか、言えませんでした。。) 友達は席が近いみたいで、今日はこんな話した!とか、席替えやだな~とか、相談などいろんな話を聞かされて、 その度にアドバイスしたり、がんばってねって応援したりしていました。 ですがこの前、私はその彼に告白されました。。 友達には告白されたことはもちろん言えませんでした。 まだ返事はしてないのですが、この場合はOKしてもいいのでしょうか? 告白されたことや、付き合うことになったことの報告などはするべきでしょうか。 付き合いたいけど、気まずくなりそうで怖いです。。 友情は壊したくないです。。 際どい質問で申し訳ないです。 恋愛経験が少ないので、ぜひアドバイスお願いします!