友達と好きな人がかぶってしまった?好きな人に告白するべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った同じ年の好きな人に友達が興味を持ち、私に相談してきました。私は好きな人を友達に譲るべきか悩んでいます。
  • 好きな人に告白すると友達関係が崩れる可能性がありますが、あきらめることで後悔するかもしれません。
  • 友達と好きな人が飲み会でいい雰囲気になったことから、友達が私の好きな人を狙っている可能性があります。告白するかどうか慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と好きな人がかぶってしまった??

こんにちは。 今20歳の♀です。 私には以前飲み会で知り合った同じ年の好きな人がいます。(20歳) 先日2対2で飲もうということになり、友達をつれていきました。 すると、友達も私の好きな人を好きになったと今日知りました。  飲み会の後に狙っていい?と友達に聞かれたのですが、私は 好きじゃないみたいなことを言ってしまったので、友達は今私の好きな人を狙ってるみたいです(;_;)   まぁ、素直になれなかった自分も悪いのですが…。 私は今、好きな人に告白するべきでしょうか? 今ならふられてもショックだけど、あきらめがつくかもしれません。 フラれて好きな人が友達に好意を持っているなら それを応援したい気もするし。。。 でも、告白したら、以前のような 友達 という関係にはなれなくなったりするのを考えると・・・。 ぶっちゃけると、好きな人と私はこの飲み会があるまではイイ感じでした。 でも、友達をつれての飲み会の時は 友達と好きな人がいい雰囲気になってました(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じ様な経験をした事があります!!最初友達が狙っていた男性を私も好きになってしまいました。相手の男性は私の方に来ました。最初は隠して会ったりしてたんですが罪悪感がわきでてきてたえれなくなって友人には全部話しました。 私はあなた(友達)の事が本当に大切だからだます様な事はしたくないし正直な気持ちを話すからわかってほしいとゆったらあたしもあんたが大事やしこれはしゃあないと思う。あたしは諦めるから頑張りってゆってくれました。 それからも関係は変わらずにずっと親友です!!どんな状況でも裏切らないとゆうお互いの気持ちがわかってよかったです。 その男性とも結局付き合わなかったので今では笑い話となっています!!

その他の回答 (4)

回答No.5

愛をとるか、友情をとるか……… 非常に難しい問題だと思います! oshiete-gooooさんの言う通り、まずはお友達に「実は私も彼が好き」といってみてはどうでしょう? そうすれば、彼を彼氏にすることができても、それはお友達が恋の戦いに負けたわけですから、きっと納得することでしょう。しかし、もし抜け駆けをした場合はお友達も納得いかないと思います。 まずは、お友達の気持ちにもなってみることが大切だと思いますよ。 …あまり参考にならなくてすみません…

micky-minnie
質問者

お礼

こんなに回答をすばやくくれるなんて 本当にありがとうございます!! まとめてお礼をさせていただきます!(すみません(>_<)) もし、また友達が好きな人の話をしたときは ちょっと私も気になっていたということを伝えようと思います! 私の友達は結構すぐに恋するタイプでコロコロ変わったりする子なんです(>_<;) 実は飲み会の後に友達と私の好きな人は二人で会ったらしく(かなりショックでした。女の方から誘っています。) もうこれはダメだなぁ~と思っていました。 で、とても気になって思い切ってさっき、 好きな人にメールしてみました。 そしたら、その子には気がない。二人で会ってちょっとひいてしまった。 というメールがきました(これもちょっと複雑だなぁ・・・) 好きな人は今すごく忙しい時期でメールしてるときも大量の課題をしている最中にもかかわらず、この件に関してメールをすぐに返してくれました!(普段はあまりメールしない人なんですけど) でも、普通の内容のメールになったら返事は いつものように遅くなりましたが・・・笑 ちょっと安心しました!・・・安心していいのかな?でも、私はこの言葉を信じます!! とにかく、 みなさんの 親切な回答本当にありがとうございます!!  本当に感謝しています!! まとめてのお礼すみません(>_<)

• crazy-go
回答No.4

はじめまして。こんにちわ。 まあ確かにお友達に『私も同じ人が好きだ』と言うことを誤魔化してしまったと言うのは、いけなかつたかもしれません。 もし仮にmicky-minnieさんがお友達に『実は私も彼が好き』と打ち明けたとします。私がお友達の立場だったら、好きだと言う事よりも『どうしてあの時違うみたいな事を言ったの?』って言う方が引っかかります。それならそうと最初から言ってくれたら良かったのにって。 でも、まあ友達と同じ好きな人を好きになったからと言って遠慮することはありません。早い者勝ちです(笑)。好きな人を相手に譲って自分は影で指を加えて泣いているなんて、自分が惨めなだけです。 『いいのよ、これで。私は恋よりも友情を取ったのよ』と言えば聞こえは良いですが、あの時、違うなんて言って、彼も譲ってあげて・・って言うモヤモヤしたような気持ちは残るんじゃないかな? お友達に後ろめたさなんか感じることはありません。お互いに頑張ろうという綺麗なものではないかもしれませんが、アタックしてみた結果、さあ彼はどっちを選ぶかな?消極的な人は選ばないよね~。

• alice123
回答No.2

こんにちは。 私も同じような経験あったので回答させていただきました。 私は、会わせる前に友達に「私、あの人の事が好きなんだ」って宣言しておけば良かったなぁとか後悔しまくっちゃいましたね。 >私は今、好きな人に告白するべきでしょうか? 友達が告白してうまくいってしまうと、もうなかなか思いは伝えられませんから悩みますよね。なるべく早くがいいのかもしれませんね。(でも焦らずに) 彼と2人きりで会う機会をいっぱい作って、とにかくアタックして頑張ってください♪ 振られたらって考えたくないけど・・・もしもし駄目でも大体友達のままでいられると思いますよ☆ >フラれて好きな人が友達に好意を持っているなら それを応援したい気もするし。。。 すごい人間ができてるなって感心しちゃいました。私は心が狭いので、そうしたくてもなかなか出来ないんですよね(笑) 今はいろいろ悩んじゃって辛いと思いますが、頑張ってくださいね!!

回答No.1

告白して、もしも付き合うことができたら 友人を失うことになると思います。 最初から、実は私も気に入っていると言っておけば 別の展開になっていたと思いますが… 告白する前に、友達に 「実は私も彼が好き」 と言ってみてはいかがでしょうか。 あなたに強い気持ちがあれば、友達が 身をひいてくれるかもしれません。 どちらにしても今までのような関係では済まないでしょうが、抜け駆けするよりはマシだと思います。