• ベストアンサー

「良いお年を!」の意味は?

haawaiianの回答

回答No.2

私も「今年はもう少しで終わるけど、来年も良い年を迎えてね。」という意味だと思います。よく分からなかったらごめんなさいね。

tgoda
質問者

お礼

すみません。思いっきり間違えました(笑)。 「今年を良い年にして下さいね」という意味だと思っていて、あと少しで終わっちゃうのに意味ないじゃんって思ってたので、「来年があなたにとって良いお年になりますように」という意味の方が自然ですよね、、、と書いたつもりでした(笑)。 すみません。。。

関連するQ&A

  • 「よいお年を」の意味を教えてください

    「よいお年を」を、 “新年一年間あなたにとってよい年になりなすように~”のように来年のことを指すものだと思っておりましたが、 一昨年友人に「よいお年を」は“残りの本年をよい年にしてくださいね~”といったように今年のことを指すのだと注意されました。  本当の意味はどうなのでしょうか?

  • 1年少々とはどういう意味ですか?

    「1年少々」とは、1年を少し欠ける年月(11ヵ月とか)をさすのか、1年を少し越す年月(13ヶ月とか)をさすのか、どちらで使うのが正しい/一般的なのでしょうか?それとも1年に近い(11ヵ月~13ヶ月)という意味で使うのが正しい/一般的のでしょうか? ご存知の方は、よろしくお願い申し上げます

  • 指輪の意味。

    指輪で、たとえば 「カンを良くしたいならば 左手の中指に指輪をするとよい」 というのを聞いたことがあります。 割と直感に頼って生きているので 強化したく思い(笑) それ以降ずっとしています。 ですが、ほかの指にはどういった意味があるのか あまり知らないので、 教えていただきたく質問しました。 あと、願いを込めて石のついた指輪をするなら 左手の中指、とかも聞いたことあります…。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • スイートテンって丸9年目にあげるもの?丸10年目??

    タイトルの通りです。 来年の3月で丸9年を迎えるのですが、まだ1年以上あると思っていたら 友人が「丸9年ありがとう。10年目もよろしく。の意味であげるものだ」と言うんです。 それもそうかなぁ、なんて思って不安になったので正しいのはどちらか教えて下さい。 もし差支えが無ければ、あげた事・もらった事がある方に幾ら位の何を あげた・もらったかも教えて頂けると嬉しいです。 もし丸9年であげるものであれば、あと3ヶ月しかない・・(笑)

  • 「見ささる」等の意味を教えてください。

    お世話になります。 検索しても分からなかったので質問させて頂きます。 北海道の方が「見ささる」という言葉を使っていたのですが どのような意味なのでしょうか。 また、「なまら」という言葉は「すごく・とても」というような 意味と捉えて間違いありませんか? ご存知の方、回答お願い致します。

  • 来年の巳年は暦や風水などではどんな意味があるのでしょうか?

    来年の干支は巳年ですが、暦や風水?等では、それぞれの年まわりについて意味を持っていると聞きます。 よく著名人の年頭のあいさつでその年の干支の由来や意味するところを紹介されるケースがありますが、どなたか来年の巳年のことをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 神道 一年祭

     母の一年祭が近づいてまいりました。そのことで質問させていだきます。以前も色々教えていただきまして、ありがとうございました。  粗供養(?)ですが、熨斗は志でよいですか?祭主さんには受付時点でお渡ししてよいですか?  また、母の逝去を喪中葉書で知り、昨年暮れにお供えを下さった方へ、この機会にお返し(お礼)をしたいのですが、それは熨斗を何とすればよいですか?またこのお返し(お礼)は何というものですか?粗供養とは違いますよね?お渡しするのは一年祭の後でもよいですか?  分からないことばかりで、質問自体が変だと思いますが、よろしくお願い致します。  

  • コミットの意味は?

    『その事業に,全力でコミットします。』こんな使い方は出来ますか? 言いたい事は,「その事業に,全力で貢献します。」こんな意味が出ればいいのですが日本語として大丈夫でしょうか? 誰かが使っていた気がするのですが,意味を調べてみるとネガティブな意味が多くどうも違う気もするし,本当のところこういった使い方は出来ますか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • どうゆう意味?

    男性に ほんとあー言えばこう言うなぁ笑 と笑いながら言われる事が何度かあるんですけど、これは悪い意味でしょうか。 それとも 生意だけどかわいいなぁみたいな要素が含まれているんですか?? また余談ですが、 かわいいなぁ と言ってくる心理はなんですか?笑

  • 2012年の出来事 的中率100%の予想屋求む

    原発、放射性物質、公務員の人件費の削減、年金、所得税など様々な問題が山積の日本列島にも年の暮れが訪れました。正直いろいろあったなぁ、という一年でした。定着し続ける経済不況と、相いも変らぬ政治不況に心身ともに疲れきっている人も多いのではないでしょうか。全国的な変化が起きるような起きないような気配だけを残して、もうすぐ来年になりますが、来たる2012年には、いったいどのような事が起こりそうなのでしょうか。