OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

押収した薬物の行方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190182
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (113/147)

密輸とかで押収した薬物などは、
どこへ行くのですか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

基本的に、押収物は一定期間保存した後、クスリや贋物、重要書類は裁判の後、焼却されて、犯罪に繋がらないものであれば、返却してくれると思います。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございました。
いろいろと分かって助かりました。
投稿日時 - 2001-12-26 02:15:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (32/80)

beginnersanさんのとおり、押収品は処分されます。これも法律(もしかしたら政令かもしれない)で決まってます。
処分するときも、所有者に対して、「本当はあなとのかもしれないけど、違法なものだから返却せずに処分します」との通知がきます。
ちなみに、海外から裏本などを郵送して、税関等で見つかって押収された時も、宛先にこうした通知がくるそうです。経験者から聞いたことがあります.(私じゃありませんよ!)
さらに、所持者が不明な場合は、管轄の法務局(検察所)にて、公告として張り紙で通知してます。最近、うちの近所の法務局で、所有者不明の拳銃と実弾を預かってます(!)との公告がしてました。
以上、補足まで。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございました。
詳しく知れてよかったです。
投稿日時 - 2001-12-26 02:12:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

K府警、O府警で、押収した覚醒剤を横流ししていた警官が捕まっていましたが、そういうのがなければ、焼却処分ですね。処分の際には、ちゃんと伝票を作って、どの物品をどれだけ処分したか、記録は残るはずですが、ここをごまかしたのか、ごまかしそこなって発覚したのか・・。
ワシントン条約違反の動物であれば、原産国に返却。
所持自体が違法なものでなければ、裁判が終わればかえってくるはずです。(裁判の段階で裁判所に証拠物件として提出されていれば、裁判所から)
ひき逃げ事件の車、なんて、もどってきても乗れないけど・・。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございました。
やはり焼却なんですね。
勉強になります。
投稿日時 - 2001-12-26 02:08:20