• ベストアンサー

押収したメジロの行方

警察が大阪でメジロを押収したというニュースをみました。 調べてみて、もし違法な国産メジロだった場合、野山に開放するんでしょうか? 『国産メジロを違法に飼った疑い 12人の自宅捜索 大阪』朝日新聞デジタル(2017年5月10日12時27分) http://www.asahi.com/articles/ASK5B35CNK5BPTIL003.html

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

警察では面倒を見ることなどできないので、動物園などに一旦飼育を委託します。そこで健康状態や野生下で生きていけるかなどを調べ、問題ないということになればいずれは開放することになります。

maruwaza
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないかみたあとに開放ということなら安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと種類がちがうのであれですが https://www.city.adachi.tokyo.jp/hisho/ku/kucho/mainichi-20130319.html 博物館などで飼育する場合もあるようですね。 http://growdiary.info/grow03/16009/ ではどこから採取されたかわからないと簡単に野生に戻せないなどの理由もあるようですね

参考URL:
https://www.city.adachi.tokyo.jp/hisho/ku/kucho/mainichi-20130319.html
maruwaza
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼育するケースも、熟慮の上で自然に戻そうとすることもあるんですね。

関連するQ&A

  • 天皇訪韓を求める

    朝日新聞を赦せますか? http://www.asahi.com/articles/DA3S13146931.html

  • 朝日が産経に反論! 吉田調書 軍配はどちら?

    ■産経記事巡り朝日新聞社が抗議書 「吉田調書」報道 http://www.asahi.com/articles/ASG8L5S9DG8LUUPI006.html 抗議書だけ? 朝日新聞に勝ち目ありますか?

  • 新聞

    朝日新聞から「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」が発売されていたようなのですが、みなさんが新聞形式で読んでみたいと思うフィクション作品(映画・小説・漫画・アニメ・ゲームなど)がありましたら、3つくらいまでお答えください。 http://www.asahi.com/articles/ASH85678QH85UCVL01J.html ご回答よろしくお願いします。

  • 不法投棄の産廃で健康被害が出た事など証明不可能では

    http://www.asahi.com/articles/ASK8X3DY2K8XOHGB002.html http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108475.html >>警察は不法な投棄が事故を引き起こした可能性もあるとみて、今後、業務上過失傷害の疑いも視野に捜査を進めています。 警察が悪を取り締まったみたいな報道です しかし数年前にどこかの誰かが一人で一個だけごみを捨てたならともかく 業者が慣例的に捨て続けて地元の警察が知らないなど有り得るのでしょうか?

  • ニュースにならないのはルックスのせい?

    ■「産んだことないのにと私も言われた」高市早苗政調会長 http://www.asahi.com/articles/ASG6R6V5WG6RULFA03K.html 朝日新聞記者に釘刺してますが、変りますか?

  • 特別永住者国籍取得特例法案

    関係記事 http://megalodon.jp/2008-0125-0039-25/www.asahi.com/politics/update/0124/TKY200801240498.html を朝日新聞デジタルニュース http://www.asahi.com/ で探しても出て来ないのですが、上記関係記事は、朝日新聞が掲載したものですか? 河野太郎衆議院議員が「デマ」について法的手段に訴える http://matomelog.ldblog.jp/archives/33215763.html 旨述べておられるそうです。 彼は朝日新聞を相手に訴訟することになるのでしょうか?

  • 学長? 総長?

     昨日、元東京大学の学長がお亡くなりになられたようです。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/73070  インターネット内を検索しても、「学長」と。 しかし、朝日新聞だけ、なぜか「総長」と。  https://www.asahi.com/articles/ASND762P4ND7UTIL033.html  何か、総長と聞くと、暴走族のリーダーのような感じを受けるのですが(汗; (ちなみに、TV朝日は、「学長」です)  https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000200546.html  どうも、総長というのは、俗称のようですが。 「学長」と「総長」 どちらがいいですか?

  • 外国人脅迫者の主張を載せる朝日新聞

    朝日新聞は何故、 「サイッテーやな、フィフィ。以後は手加減しないよ」とエジプト人を脅迫した 金明秀氏の主張 http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201310150314.html を掲載するのですか?

  • 安倍専用街宣車を朝日が批判!!

    http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140426002037.html 朝日新聞社が批判しているということは”良い事”でしょうか? 趣味はともかく麻生カラーが見え隠れしてますけど、総理応援ソングをミクで作られる日も近いのでしょうか?

  • SoftBankの孫正義は東日本大震災で100億円

    SoftBankの孫正義は東日本大震災で100億円を国に寄付して939億円を脱税して何がしたいの? ソフトバンク939億円申告漏れ 租税回避地の子会社分:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL4K4WBQL4KUTIL01G.html