• 締切済み

新聞

朝日新聞から「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」が発売されていたようなのですが、みなさんが新聞形式で読んでみたいと思うフィクション作品(映画・小説・漫画・アニメ・ゲームなど)がありましたら、3つくらいまでお答えください。 http://www.asahi.com/articles/ASH85678QH85UCVL01J.html ご回答よろしくお願いします。

noname#210571

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.7

ドラクエですかね。

質問者

お礼

「ドラゴンクエスト」シリーズも、面白そうですね。 地域欄や広告欄とかのネタは豊富そうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

「ぼのぼの」新聞があれば読んでみたいですね。

質問者

お礼

「ぼのぼの」は緩い新聞ができそうですね。 自分は、初期の頃しか読んでいなかったのですが、当時は、まさか映画やアニメになるとは思ってもみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• satouenn
回答No.5

名探偵コナンの突初めに出てきた「お手柄高校生探偵」の記事。 どんな自分の記事を見て、工藤新一はにやけていたのか・・・。 でなければ、ウルトラマンが戦ったあとの記事。特に負けてしまったときとか、新聞はどういう報道をしていたのか、気になります。

質問者

お礼

「名探偵コナン」、そんな場面ありましたね。 たしかに、「ウルトラマン」の記事は読んでみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• 02140023
回答No.4

1.エヴァンゲリオン セカンドインパクト前後の時期の、その世界情勢を新聞というメディアがどう報じていたか興味あります。 2.R-TYPE 敵対する生命体、バイド。 それが襲来し、それに対抗しようとする社会情勢を知りたい。 3.フロントミッション 南北アメリカその他を統合したUSN 東南アジア諸国や日本が統合されたOCU そういった共同体発足時の社会情勢、各作品で主人公が参戦した紛争をどう報じられていたかを見てみたい。 いずれも背景となる設定をかなりこだわって作ってますんで、その世界の一般人がどんな情報に接していたかを見るというのは面白いと思います。

質問者

お礼

「R-TYPE」は、小さいころに友だちが遊んでいるのを見たことがあります。オプション機みたいなものが印象的でした。 ただのシューティングゲームだと思ったら、世界観の設定にこだわりがあった作品だったのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.3

荒俣宏 帝都物語    時代は現代にアレンジして・・教養小説ですから解説記事が             豊富につきそう。 中里介山 大菩薩峠   もともと新聞小説ですが、全編現代にアレンジで             とんでもない無作為殺人鬼の記事に・・破天荒な展開が             逆にリアルだったりします。  藤原伊織 テロリストのパラソル  いきなり一面は新宿西口公園の大爆発の記事で                  はじまります。映像的で展開の早い小説で                  登場人物も個性豊かなので紙面がにぎやか。                  コラムや社説や広告も浮かんできます。                  自分で作ってみたいくらいですw

質問者

お礼

こちらも、どれも知らない作品でした。「帝都物語」は、名前を聞いたことがあります。 > コラムや社説や広告も浮かんできます。 というのは、よほど思い入れがあるのですね。 一般人でもブログなどで情報発信できる時代ですから、作ってみると意外と需要があるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

・陽暉楼 ・鬼龍院花子の生涯 ・吉原炎上 ですね 映画で見ただけなので随分端折られたりしています

質問者

お礼

どれも知らない作品でした。「吉原炎上」は、かろうじて名前は聞いたことがあります。 映画の短い尺だと、細かい設定が知りたくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

• WhatisLOVE
回答No.1

やっぱりスケールの大きい作品がいいと思うので、以下の作品です。 ・アニメ「ぼくらの」 ・ゲーム「ファイナルファンタジー」(6と10) ・映画「仁義なき戦い」「極妻」など任侠作品(現実でもこれからありそうですが・・・) スケールが大きくないと、ワイドショー的な内容になってしまうのでアレかなと思いまして。

質問者

お礼

「ぼくらの」というアニメは知りませんでした。機会があったらチェックしてみたいです。 「ファイナルファンタジー」シリーズは、どれも面白そうですね。 ご回答ありがとうございました。