• 締切済み

新聞

朝日新聞から「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」が発売されていたようなのですが、みなさんが新聞形式で読んでみたいと思うフィクション作品(映画・小説・漫画・アニメ・ゲームなど)がありましたら、3つくらいまでお答えください。 http://www.asahi.com/articles/ASH85678QH85UCVL01J.html ご回答よろしくお願いします。

noname#210571
noname#210571

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

ドラクエですかね。

noname#210571
質問者

お礼

「ドラゴンクエスト」シリーズも、面白そうですね。 地域欄や広告欄とかのネタは豊富そうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

「ぼのぼの」新聞があれば読んでみたいですね。

noname#210571
質問者

お礼

「ぼのぼの」は緩い新聞ができそうですね。 自分は、初期の頃しか読んでいなかったのですが、当時は、まさか映画やアニメになるとは思ってもみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

名探偵コナンの突初めに出てきた「お手柄高校生探偵」の記事。 どんな自分の記事を見て、工藤新一はにやけていたのか・・・。 でなければ、ウルトラマンが戦ったあとの記事。特に負けてしまったときとか、新聞はどういう報道をしていたのか、気になります。

noname#210571
質問者

お礼

「名探偵コナン」、そんな場面ありましたね。 たしかに、「ウルトラマン」の記事は読んでみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

1.エヴァンゲリオン セカンドインパクト前後の時期の、その世界情勢を新聞というメディアがどう報じていたか興味あります。 2.R-TYPE 敵対する生命体、バイド。 それが襲来し、それに対抗しようとする社会情勢を知りたい。 3.フロントミッション 南北アメリカその他を統合したUSN 東南アジア諸国や日本が統合されたOCU そういった共同体発足時の社会情勢、各作品で主人公が参戦した紛争をどう報じられていたかを見てみたい。 いずれも背景となる設定をかなりこだわって作ってますんで、その世界の一般人がどんな情報に接していたかを見るというのは面白いと思います。

noname#210571
質問者

お礼

「R-TYPE」は、小さいころに友だちが遊んでいるのを見たことがあります。オプション機みたいなものが印象的でした。 ただのシューティングゲームだと思ったら、世界観の設定にこだわりがあった作品だったのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.3

荒俣宏 帝都物語    時代は現代にアレンジして・・教養小説ですから解説記事が             豊富につきそう。 中里介山 大菩薩峠   もともと新聞小説ですが、全編現代にアレンジで             とんでもない無作為殺人鬼の記事に・・破天荒な展開が             逆にリアルだったりします。  藤原伊織 テロリストのパラソル  いきなり一面は新宿西口公園の大爆発の記事で                  はじまります。映像的で展開の早い小説で                  登場人物も個性豊かなので紙面がにぎやか。                  コラムや社説や広告も浮かんできます。                  自分で作ってみたいくらいですw

noname#210571
質問者

お礼

こちらも、どれも知らない作品でした。「帝都物語」は、名前を聞いたことがあります。 > コラムや社説や広告も浮かんできます。 というのは、よほど思い入れがあるのですね。 一般人でもブログなどで情報発信できる時代ですから、作ってみると意外と需要があるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

・陽暉楼 ・鬼龍院花子の生涯 ・吉原炎上 ですね 映画で見ただけなので随分端折られたりしています

noname#210571
質問者

お礼

どれも知らない作品でした。「吉原炎上」は、かろうじて名前は聞いたことがあります。 映画の短い尺だと、細かい設定が知りたくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

やっぱりスケールの大きい作品がいいと思うので、以下の作品です。 ・アニメ「ぼくらの」 ・ゲーム「ファイナルファンタジー」(6と10) ・映画「仁義なき戦い」「極妻」など任侠作品(現実でもこれからありそうですが・・・) スケールが大きくないと、ワイドショー的な内容になってしまうのでアレかなと思いまして。

noname#210571
質問者

お礼

「ぼくらの」というアニメは知りませんでした。機会があったらチェックしてみたいです。 「ファイナルファンタジー」シリーズは、どれも面白そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • ガンダム: アムロレイ

    ガンダムのアニメでアムロレイが出てくるのは 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 逆襲のシャア この4作品だけですか?

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

    機動戦士ガンダム THE ORIGINの内容なんですけども,テレビで放送されたアニメの内容になっているんでしょうか?それとも全く違ったものなんでしょうか? また,機動戦士ガンダムの漫画本ってあるんですか?

  • おすすめのサウンドトラック

    皆さんのお気に入りのアニメサウンドトラックを紹介してください。 私が好きなのは、以下の作品です。(先に書いた作品ほど高評価) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新約機動戦士ΖガンダムA New Translation」「機動戦士ΖガンダムSpecial」「交響詩ガンダムF91」「機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム(TV/劇場)」「機動戦士Vガンダム」 など。(ガンダムばっかり…笑) 「スーパーロボット大戦」シリーズのサントラを聞くのも好きです(本編は二次αとMXのみプレイ) ・有名な菅野よう子さんの曲は、好きではありません(嫌いでもないですが) ・癒し系の曲よりも高揚感のある勇壮な曲が好きです。 ・ロボットアニメが好きなので、できればロボットアニメから紹介してください(新旧問いません)

  • 「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…

    「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに… なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか? 「機動戦士クロスボーン・ガンダム」も正式な歴史上のストーリーなのですか?「機動戦士ガンダムF91」~「機動戦士Vガンダム」までのストーリーですよね?

  • 最近の小説や映画って伏線が伏線じゃなくなってる件

    私はよく昔のアニメや小説、映画なんかを見ることがあるんですけど昔のものって全く伏線の「ふ」もなく、もしかすると見落としてばかりのストーリー展開が前半に繰り広げられることがあります。一見関係のないことをやって「何で今これがあるんだろう」とか考えたりするのが好きで、 それがその主人公の心情の中の「史実に基づくリアル」なのか、それとも「史実に基づく妄想」(もしくはあいつを56したならばなどの)“たられば”なのかもわからないくらいに。 昔は映画やそれこそ古い表現になるけれど「テープが刷りきれるほど」みてまたは、小説を二~三見返して「あー!そういうことか」とか、視点を変えれば主人公が好きになってたとかもあるけれど最近の特にアニメは伏線がもはや回答になってしまい、ヒントどころじゃないですよね。 私は昔、機動戦士ガンダムを何度か見ていても最初のうち、全然関係ないことしてるんじゃん!なにこれ!と思ってみてたけど、話を追う毎にというかもはや30分の話の中での最後のシーンや、前編後編を通しての最終局面で「実はこういうことだったんだ」と主人公の話がようやくわかるみたいな謎解きのような話が好きでした。 最近の映画や小説は、わかりづらければ、というかつかみもつかめなければ「もういいや、分かりやすいの読もう!」ってなっちゃうんでしょうか? とか、そこまで好きじゃないし、つまらないから、途中で辞めたとかもあるんでしょうか? あともうひとつ言えば、主人公含む登場人物の関係性や心情によるからみあうストーリー展開が極めて「薄くなったな」と思うところです。 ひとつ質問させてもらいたいのですが、 私としては機動戦士ガンダム以外にもシリーズはいくつか見たとしても、結局機動戦士ガンダムに戻ってしまいます。 とくにDVD買い揃え、最初から最後までもう一回みたいという作品が近年ではあまりない。 そのように漫画や小説、DVDを「買いそろえる」程、もしくはここでこの人がこういう素敵なことを言うんだよな。とか、このキャラクターが自分の理想で何回も見てしまう位に好きになった作品って何かありますか?

  • ガンダム 放送局 日本テレビ

    ガンダムはいろんな放送局でやりましたが日本テレビでやる可能性はありますか? テレビ朝日 機動戦士ガンダム 機動戦士Ζガンダム 機動戦士ガンダムΖΖ 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 機動新世紀ガンダムX フジテレビ ∀ガンダム TBS 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 機動戦士ガンダムAGE ガンダム Gのレコンギスタ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ テレビ東京 ガンダムビルドファイターズ ガンダムビルドファイターズトライ ガンダムビルドダイバーズ

  • 機動戦士・GUNDAMについて質問

    機動戦士・GUNDAMについて質問 機動戦士ガンダムは呪われている? 永遠に引きずるアムロとシャアの物語 新作・ガンダムはヒットしない代わりに アムロやシャアが出る作品はヒットする 機動戦士・UC・GUNDAMも 機動戦士・GUNDAM・ORIGINも アムロやシャアが関連するから 機動戦士・ガンダム・鉄血のオルフェンズ 機動戦士・ガンダム・Gのレコンギスタ 機動戦士・ガンダム・NT アムロとシャアが関連しない作品は ヒットしないのが呪われている証拠 なら機動戦士・ガンダム・逆襲のシャアの 続編物語を制作するべきと思います 公式のガンダム作品として… ※鉄血のオルフェンズは機甲戦記ドラグナーと ダブってしまうのは気のせいなのでしょうか ガンダム作品とガンダム作品の中間作品 アムロもシャアも復活して カミーユもジュドーも復活して 公式にガンダム作品が発表される事を願います

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。