• ベストアンサー

警察押収品のパソコンの行方

こんにちは。 質問ですが、警察の押収品のパソコンは どうなるんですか? どこかで売ったりするんでしょうか。 安く手に入る方法などあるのでしょうか。 それともみんな壊して処分してしまうんでしょうか。 ご存知の方おしえて下さい。 それと学校で生徒が授業などで使っていたものが いっせいに最新のものに変わったそうですが そういうものの行方は? ヨロシクお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警察の押収品のパソコンは一部例外を除き、持ち主に返却されます。(何処かの逮捕者インタビューに書いてありました) ただ、データの保障はされません。

hello25
質問者

お礼

毎年たくさんの押収物があるでしょうね。 それらの行方が気になっていました。 一般人が安く買えたりすればと思ったのですが。 返すんですか。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10056
noname#10056
回答No.2

学校や企業・官公庁などに大量に納入されているパソコンのほとんどは購入しているのではなくリースです。 ですから、リース契約期間を経過すると業者が回収します。 回収されたパソコンは中古市場等に流れています。 中古市場に企業向けモデルが多いのはこのためです。

hello25
質問者

お礼

そうなんですか、 一度にたくさん変わったと聞いたので、 古いのはどうするのか気になりましたが 解決しました。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

警察が証拠品で押収したものは、(基本的には)「持ち主に返却されます。」 学校のは・・・・業者が引き取っていったのだと思います。

hello25
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。