• 締切済み

HACCP的?生産方法といえるかどうか

始めまして。 シフォンケーキの中心温度が75℃1分加熱殺菌工程(CCP)が確実にできるような生産プログラム(CL設定)を行うだけで、”HACCP的生産方法を取り入れています”という表現は使えますでしょうか。 残念なことに、時間的、金銭的に考えて見てHACCP認証取る余裕がありません。 その代わりに営業時に”本製品はHACCP的生産方法を取り入れている”という売り込みが可能かどうか教えてください。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

ダメ!不当表示で問題になると思います。

参考URL:
http://www.shokusan.or.jp/haccp/basis/
acroteria
質問者

補足

スーパーマーケットのバイヤーとの交渉時に”HACCP認証を得た商品”と言わずに、”HACCP生産システムを参考にして製造管理を行った商品”です。といったような言い回しで商品説明してもも駄目なのでしょうか?  決して嘘はついていないと思うのですが。