• ベストアンサー

弱い自分

私は28歳男性の会社員です。 まだ始めて三ヶ月ですが、憧れだったシステムエンジニアをしています。 6年間付き合った彼女がいて、今年の秋頃には結婚予定です。 憧れの職業に就けて。結婚も秒読み。幸せに見えますか? それでも皆様の意見が聞きたくて投稿しました。 どうしても仕事がうまく出来ません・・・。 ミスばかりします。決してそれ程厳しい職場でもないと思います。始めてまだ三ヶ月のせいもあるかも知れませんが自分でも情けなくなる位ミスが多く、仕事のスピードも遅く、上司や先輩にもうまく意思の疎通が出来ません。 そうして落ち込む度に、ひどい時は本当に死にたくなります。 しかし、結婚も控えていて、憧れの職業に就けた今、こんな事では駄目な事は嫌なほどわかっているんです。 それでも毎日出勤する度に緊張して、動悸が激しくなり、不安に陥ります。 どうすれば精神的に強くなれますか? どうすればミスを受け入れて明るく仕事と向き合えますか? パソコンが好きでやっと見つけた自分の好きな分野の仕事だと思ったのに、今では職場のパソコンに向うのが怖くなりつつあります。 これから一家を支えていく立場になるというのに自分が情けなくてたまりません。 皆様、是非意見を聞かせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriyang
回答No.1

私なんかが意見するなど恥ずかしいですが、  あなたは他の人とうまく意思の疎通が出来ないなど、出勤の度に緊張する等の状態なのに毎日会社に行っている時点で精神的に強いと思いますよ。  どうやって自信をつけたらいいかはわかりませんが多少仕事が下手でもいいんじゃないですか?ぼちぼちでも今の仕事を続けていけたら問題はないと思いますが、あなたは別に誰からも何からもプレッシャーを受けるいわれはないのだからあまり周囲を気にしなければいと思います。  あまり役に立たないかもしれませんね、すいません。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問者様とは全然別の仕事についてるのですが。 私も仕事について6ヶ月目とまだ短いです。 この頃になってようやく上司に認められるような感じになってきました。 どちらにしてもまだまだ経験不足なのですが。 えと、3ヶ月目って、だんだんと体が慣れ始めてきて、 ようやく周りの事も把握できるような状態になってくる頃だと思います。 そういう時ってすごく辞めたくなる事もあると思いますが、そこは踏ん張りどころですよね。 今はミスをしても仕方がないかもしれない。 だけど、一度してしまったミスは、もう絶対おこさない。と言う、気構えがあれば、 人間たいていは何とか進めます。 せっかく好きで入った会社なのでしょ。あきらめんな!!^^ 開き直れ!! 家庭においては、そんなに気構えちゃ、彼女とウマくいかなくなりますよ。 一家を支えるのは確かかもしれませんが。 辛いときは辛いと言っちゃっていいと思う。 辛い事話して、彼女の思う辛い事を聞いて、毎日お話をしましょう。 そうすると、家庭不和なんてどっかいっちゃうし、ストレスも解消できると思います。 幸せなんてことは、その瞬間が過ぎないと思えないものだと思うから、 今はそんな余計なことは考えなくてもいいと思います。 ちなみに、配偶者になる人に心配かけないようにと不安なこと話さない人よくいますが、 あれってかなり卑怯ってか、やな感じですよね。 家族なんだから『心配しない』という選択なんかないんだから、 その場ではっきりしゃべってあげたほうがいいと思う。 え~、結婚7年目というのを結婚記念日の2日後に気付いたグータラ主婦からでした^^

回答No.5

こんにちは。28才女です。 結婚も秒読みとの事。もしかして『結婚』が一番の原因なのでは? 私も彼と5年弱付き合ってて彼の仕事の安定待ちで結婚が遅れています。 この仕事が続かなったらまた結婚が先に伸びてしまう。 6年も待たせた彼女や彼女の両親に申しわけない。 そして結婚したら家族を食べさせていかなきゃいけない。 これから「結婚」を境に『責任』が生まれてしまう不安だと思います。 今まで同じSEの仕事をしていた人でも 職場が変わると人間関係や、仕事のやり方が全く違って戸惑います。 ましてや…質問者様は初めての慣れない仕事。 まだ始めたばかり、仕事のスピード、正確さ、人間関係… すっごく大変だと思いますが、きっと「結婚」が目の前になかったら 普通に苦労して前向きにがんばってるんじゃないでしょうか? それに、きっと…質問者様自身が憧れていた仕事って以上に、 彼女が「SEの仕事する彼ってかっこいい」って喜びが大きくて その期待に応えようと必死なんじゃないかな~…って感じがします。 私も質問者様の彼女の立場だった事があります(^-^;)(彼がSEの仕事) そして「幸せだろ」って言う人の言葉はあまり気にしないで。 今、ゲームの中のあなたは最終幕のお城のお姫さまを助けるべく 敵のボスと戦ってる所。周りは嵐。ダメージも大きい。すごく辛いです。 でも周りの人からはそんな大変さよりも「もうすぐゴール」って 事しか目に入らず、うらやましくて「幸せなやつめ」って 勝手な事言うんです(^-^;) だから気にするな~ もう少し気楽に考えていきましょう(^-^) 憧れだったこの会社。もし合わなかったら別の仕事でも食べていける。 彼女さえ自分の側にいてくれたらどんな仕事でも延期でもいいじゃない。 「もしこの仕事辞める事になっても側に居てくれる?」 「今日は会社でこんな失敗しちゃって…」って彼女に言う事ができれば、 絶対に彼女、支えになってくれます。1人で抱え込まないで下さい。 これから人生のパートナーになるんだから。 弱い自分を話す事で自分で自分を追い込んでいたプレッシャーから 少しづつ楽になり、延び延びと仕事に励めると思います。 今が一番の峠!心強い味方が1人いればなんとかなるものですよ。 見当違いの回答でしたらすみません(>_<)

• cse_ri2
回答No.4

自称SEですけど、実は何でも屋です。 (設計もするし、開発から教育・ユーザーサポートまで、何でもやります) かれこれ十数年も、この業界でメシを食ってます。 仕事のミスですか。しょっちゅうありますよ。 でも技術をもってますので、ちょっとくらいのミスならすぐにカバーできますし、 それなりに修羅場をくぐってきてるので、本当に危ない話は勘でわかります。 すみません。答えになってないですね。 SEの仕事を始めて三ヶ月では、まだ何もわからないかと思います。 私からのアドバイスとしては、早く自分の得意分野を見つけて、そこで経験を 多く積むように努力してください。 経歴書に書ける実績が残れば、それは自信につながっていきます。 次に仕事の状況が書いてないので憶測ですが、修羅場のプロジェクトに放り こまれてないですか? どんな仕事が修羅場なのかは経験を積まないとわからないですが、修羅場に 放り込まれると、プロジェクトのメンバー全体がギスギスしますので、 よほど有能なプロジェクトリーダーが指揮をとらない限り、仲間内でのコミュ ニケーションができにくくなります。 修羅場に放り込まれた場合、出口が見えているプロジェクトであれば最後まで 頑張った方がいいですが、出口が見えない状態、いわゆるデス・マーチの場合は 逃げ出す方策を考えた方が懸命でしょう。 詳しい状況を教えてくれれば、またアドバイスします。 しかし、奥さん(もしくは彼女)のバックアップがあれば、心の支えになれる と思います。相方の仕事への理解が得られるといいですね。 それでは。

• galluda
回答No.3

がると申します。本職でSEやってます。 ちと気になることを。 ミスがあるのは仕方がないですし、まぁ人によってはそれが多いのもまたある程度までやむをえないのですが。 質問者さんは「ミスへの分析」をやってますでしょうか? 一言で片付けると「ミス」ですが。実際には、その原因は多岐にわたります。で、きちんと分析すると、1個人のミスにはある程度「パターン」があります。 「万人受けは誰にも受けない」とはマーフィーの法則より、ですが。「誰にでも当てはまるミスの挽回方法」なんてものはやっぱり存在しません。 でも、「あなたの」ミスパターンさえわかれば、「あなたのための」ミスの挽回策ってのはあると思います。 で。こういった「現状分析」は、本来SEの手中にあるべきスキルです。まだキャリアが三ヶ月とのことですが、折角ですからここで「トレーニングだ」くらいのつもりで取り組まれてみてはいかがでしょうか? 具体的には ・ミスの洗い出し:頻度と内容を詳細に ・ミスの分析 ・共通点への考察 ・ミスが「発生した場合の」早期発見/早期フォロー手段 ・ミスを「事前に見つけるための」手段 って感じで考察を重ねてみてください。 ミスがない…のはまぁ理想ですがそれは無理です。 大切なのは「ミスを事前に発見する」「事後に発見したら速やかにフォローする」ことなのではないでしょうか? 仕事の速度はゆっくりと上昇させることが可能です。焦らずに。 意思の疎通は…SEにとってやっぱり必要なスキルなので。基本的には ・相手に伝えたいことをまとめる から入り、 ・文章を構築する ことをトレーニング。その先には ・相手に「どう伝わったか」を把握し、「的確に伝える」ようにする という風に流していくと、大分よくなると思います。 # ってか客先で必要なスキルになりますので :-P 日々勉強の、決して楽な仕事ではないと思いますが。好きならきっと続けられると思います。

• aimaimi
回答No.2

システムエンジニア!私もあこがれています。 すごいですよね。 仕事に慣れるまではどうしてもミスってしまいますね~特に私なんて慣れるのに人一倍時間が掛かる方なので、なるべく余計な事を考えずに仕事だけに集中するように心掛けています。(だけどミス有りです。) 質問者様のミスと言うのはタイピングミスの事なのでしょうか?ごめんなさいエンジニアに詳しくないもので・・・これ私の場合の事なのですが、タイピングのミスは仕事前に水分を取ると何故だか少なかったです。血液がサラサラになって脳が働き易くなるのかしらと自分で思ったりしています。 世の中でミスをしない人など一人も居ないので同じミスを繰り返さないように心がけてたら良いと思いますよ。 それから以前会社の先輩に言われたのが初めは少々遅くてもいいからミスをしないように気をつけなさいね。と言われました。なので無理の無い目標を決めて何時までにこれをミス無く終わらせよう。って時間も計って毎日続けていたらそのうち上達してスピードも付いてきて自信も持てるようになると思います。 そして細心の注意を払いつつもミスを恐れないで(今の仕事もドキドキもすべて無駄ではないし経験となって生かされる)って思うようにしたらどうでしょうか。 自宅でも何かトレーニングのような事が出来ると自信が付いていいですね。タイピングでしたら私も愛用しているフリーソフトのサイトを下記に紹介しますね。(関係なかったら無視して下さいね。) いずれにしても昨日より今日、今日より明日と目に見えない小さな事で成長していると思いますので、ここであきらめずに頑張って欲しいと思います。 もし叱られているとしても解雇された訳ではないので、前向きにですね。 先輩や上司とも仕事に慣れればきっと自分に自信が付いて打ち解けて話せる日が来ると信じています。 そして夢のかなった質問者様が更に経験を積まれ成長される事を願っています。 それと関係ないかも知れませんが、集中力が付き記憶力が付く食べ物があるので、それもついでに紹介します。イチョウの葉のお茶・里芋のネバネバの所・アホエンオイル(ニンニクに含まれる成分) http://ameblo.jp/purin-purin/entry-10000522574.html

参考URL:
www.frgm.org/cgi-bin/etc/009.php