• ベストアンサー

続 弱い自分

半月程前にも一度同じ内容の投稿をしたのですが、更に多くの方の意見が伺いたく、再度投稿致します。 私は28歳の男性で、システムエンジニアをしている者です。この仕事は始めてまだ三ヶ月です。 今年の秋頃に結婚の予定があります。 しかし、予想以上に仕事がうまくいかず悩んでいます。 とにかくミスが多いのです。毎日毎日何かしらトラブルがあります。 作業としては主にファイル管理なのですが、扱っているファイルの内容や特性も満足に出来ていないまま、仕事だけが波のように押し寄せてきて、マニュアルを片手に対応するだけで精一杯です。 満足に理解も出来ていないものだから、いざ上司や先輩に詰め寄られてもうまく意思の疎通も出来ず、胃や胸が痛くなり、喉がカラカラに渇いて動悸が激しくなり、言葉が出てこなくなってしまいます。 パソコンが好きで始めた仕事だったのに、憧れていた職業だったのに、今は毎日の自分の作業が不安で、恐怖感おぼえます。 ひどいときは死にたくさえなります。 毎日憂鬱で、自分の存在価値さえ見失っています。 しかし、結婚を控えているんです。もう相手方の実家にも挨拶に行きました。 このままではいけない事もわかっているんです。 家族を守る立場になるんです。 どうすれば精神的に強くなれますか? どうすればきちんと仕事ができますか? どうすればいいのですか? それともやはり幸せになんてなれないんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limitter
回答No.3

私もあなたは弱いんじゃなく、真面目なんだと思います。あなたみたいな人が、今の日本を支えているんだろうなあって思いますよ! 私も出産するまで、メーカーのデザイン室に勤務してました。好きで選んだ仕事だったのに、苦しくて苦しくて、ある朝出勤したら会社が火事で燃えてなくなっていたらいいのに…なんて考えたりしました。 結局結婚生活に敗れ、今は子供二人を引き取り、全く別の職種で社会復帰しましたが、家族がいるってすごい原動力になりますよ!生きていくために働かなければならないから、もっと図々しくなろうと思ったら、急に楽になった! 何かきっかけができると、突破口がみつかるものなのかもしれませんね。 頑張りすぎない程度に頑張って!

その他の回答 (2)

• gacha05
回答No.2

あなたは弱いんではなくて、真面目なんですよ。 仕事については、本当に、先の回答者さんのおっしゃるとおりだと思います。 もう少し「無責任男」になってもいいと思いますよ。 「こんなに仕事があったんじゃあ、ミスしたって当たり前!俺のせいじゃないよ」と開き直ってください。 結婚についても、「男だけが家庭を守る」という考えはやめたほうがいいと思います。家庭は二人で協力して守るものですよ。問題も悩みも、二人で半分こしてください。 今の不安な気持ちを、結婚相手の方にも正直に打ち明けてみてはどうですか? 恥ずかしいことなんてないです。「男らしさ」にこだわりすぎるなんて、そのほうがヘンですよ。 「じゃ、結婚式はもう少し落ち着いてからにしようか?」そう言ってもらえるかもしれませんし。 ひとりで何でも抱え込まないで、上司や、結婚相手や、周囲の人とわかち合うようにしてください。 ひとりでやることが強さだとか男らしさだとか、思い込みすぎているのではないでしょうか。「他人に振る」技術も大切ですよ。 結婚して悩みが分かち合えるようになれば、気持ちが楽になりますよ。相談相手が毎日そばにいるだけでも、今より幸せじゃないですか。幸せになれないことなんて絶対ないですよ。そのためにも、なんでも対等に話し合える夫婦になりましょう。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  仕事がどんどん来て抱えてしまうと、より溜まって遅くなり周囲に迷惑を掛けてしまいます。  オーバーフローになったら出来ないとすぐに上司に話した方が良いです。  既に精神的にもきつくなっているので、その状態が更に進むともっと体調を悪くし、体を壊して入院するはめになってしまいます。  SEでそういう人を何人も見ています。  仕事は大切かもしれませんが、体を壊しては何にもなりません。  体を壊して職場で倒れても誰も誉めてはくれません。  適当に息を抜いて、風邪引いたと数日休んで、温泉にでも入って、美味しいもの食べてリフレッシュしましょう。  同僚が一生懸命に働いているときにズル休みするのはとても痛快です。    私はメーカーのクレーム対応が多い、ストレスの塊のような仕事をしていますが、仕事が嫌になったらときたまこうしてズル休みしています。  普段は真面目に働いているのでクビにはなりません。  あんまり真面目すぎるのも良くはありません。 私なんか、仕事中でも、職場の既婚の女性と時々雑談して飴なんかあげたりもらったりして楽しんでいます。  仕事もどうしてもダメそうになったら転職も視野に入れましょう。  SEでしたら今の年齢でしたら仕事はまだかなりあると思います。  幸せになるために、体を壊さないで仕事をしましょう。