• 締切済み

スズメを…

スズメを観察するために少しの間だけ捕獲したいのですが 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• rakia2
回答No.5

どの程度の観察をしたいのか分かりませんが、パンの白い部分を丸めたパン玉を公園でスズメに向かって投げつけると飛びつくので、それを続けるうちにスズメ集団に取り囲まれ、観察し放題になると思うのですが。 スズメも人間の個体識別ができるものも居ますので、常連さんとスズメに認めてもらえれば、手から餌を貰ってくれるまでなつきます。自分を視認した瞬間に足元に飛んでくるやつも居ますし。 自由な世界に住んでる野鳥ですからね。籠の中では生態観察できないと思いますよ。 それにスズメを楽しむなら野外の方が面白いです。ちゃんと個性もあるし、餌をキャッチするのが上手・下手。他人(他のスズメ)の餌を強奪するのが専門のやつ。木の幹にしがみついて人の顔の横で「早く投げろ」と怒るやつ。遠くでポツン・・・と「こっちに投げてくんないかなー」と待ってるやつ。目の前まで来て人間観察するやつ。ほんと面白いですよ。 オススメは早朝の公園ですね。近づけるコツは、パン玉をスズメの手前に投げること。スズメが逃げない間合いを計って立ち止まり、餌を投げる時はこちらは絶対にその場から動かないことです。人間から間合いを詰めると警戒しますが、スズメが間合いを詰めるのはOKです。 最初は目で見る観察に留めて下さい。急に何か(撮影など)をしようとするとバババッ!って飛んでいってしまいます。まず、スズメに安全な人間だって認識させると、あとはスズメにとって貴方は大歓迎な人になりますよ。

• since1983
回答No.4

根本的な解決になってませんけど、ディズニーランドのスズメは人なれしてるのか、かなり近づいても逃げませんよ。 まあ、ディズニーランドでスズメのスケッチしてると完璧に怪しい人になっちゃうしなぁ…それに奴らポップコーンばっかり食ってるから丸々と肥えてるし(笑)

• koda7070
回答No.3

先日、私も同じ悩みでした。 結局上野動物園でスケッチをしました。 なかなか見れるところないですよね・・・・。

noname#15161
noname#15161
回答No.2

野鳥は(もちろんスズメも)鳥獣保護法で保護されています。 捕獲や飼育をするためには、環境大臣又は都道府県知事の許可が必要です。(スズメは市区町村長) 少しの間でも無断で捕獲したら、鳥獣保護法違反、立派な犯罪ですよ。

• since1983
回答No.1

相当暴れるので観察は無理かと思います。ですがどうしてもと言うのなら、鳥カゴの中に餌を置いてベランダに一ヶ月ほど放っておくといいでしょう。最初は警戒してカゴの中には入ろうとしませんが、そのうち食欲に負けて入るようになるので、カゴの入り口にひもでも付けておいてカーテンのスキマから見張って、スズメが入ったらひもを離せば捕獲できると思います。ですが、初めに述べたとおり、相当暴れるのでじっくり観察は出来ないし、その暴れっぷりを見てるとすごくかわいそうになるのでお勧めは出来ません。中学生のとき一度だけ捕獲したことがありますが、かわいそうですぐ離してやりました。