• ベストアンサー

長距離通勤と家事との両立は可能?

兼業主婦です。今は子どもはいませんが、遠くない将来、出産・育児と仕事を両立していきたいと考えたとき、長距離通勤(電車で1時間半。車で混雑しなければ1時間)はやはり無理な範囲でしょうか? みなさんのご経験や意見などをお聞かせいただけたら、嬉しいです。 今勤めているところは、徒歩20分の距離で、家事と仕事を無理なくこなせているのですが、仕事のやりがいからするといまいちな職場です。そして、職場の状況から、おそらく妊娠後は退職となると思います。 現在、検討している職場が、以前から希望していた仕事内容、(休暇は今の職場より多くとれ、給与もやや高い)なのですが、遠いので、迷っています。 経済的には夫の給与でやっていけるので、夫は、私が働いても働かなくてもどちらでも良い、というスタンスです。でも、家事に支障が出てくるようだと、良い顔はしないと思います。それを考えると、希望する仕事より今の職場に留まった方が良いのか・・・ 将来の子育てのことを考えると、もう「希望の仕事」など考えず、適当なところで折り合いをつけ、あきらめた方がいいのかなとも思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

私も兼業主婦です(今は育児休業中)。自宅から職場までは1時間15分かかります。 夫も同じ状況で、やはり職場まで1時間15分くらい。保育園の送り迎えは、勤務時間帯が1時間ずれているため、送るのは夫、迎えは私、という感じです。 子供が産まれる前は、早く帰ってきたほうが夕飯をつくる(作らなかった方は後片付け)、という感じでした。洗濯を私がやるからおフロ掃除は夫とか、とにかく家事を分担してました。 旦那様のスタンスが「家事をやれないなら仕事なんかするな」という感じなのだとしたら、長距離通勤になった場合の負担がすべて質問者さんんにかかってきそうです。そのうちお子さんが出来たとなれば、その分も、かな。 もし、将来的にもお仕事をやっていきたい、と思うのならば、その旨旦那様としっかり話し合っていく必要があるかと思います。 仕事をやりたい、という気持ちをわかってもらうこと、その場合の家事や育児を2人で力を合わせてやっていきたい、ということ… 少しずつでも、旦那様に理解してもらう必要があるのでは? うちの場合、夫のペイだけではやっていけないので私が働かなきゃ、ということなので、家事も育児も当然2人でやっているわけですが… 全部を背負い込むとなると、けっこうタイヘンかも? でも、今「あきらめ」てしまうのも勿体ないと思うので、今のうちに旦那様とよーくお話をしたほうが良いかと思います。 がんばってくださいね!

pearl_white8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。旦那とよく話し合って、今後のことを考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#48474
noname#48474
回答No.2

こんばんは、私は兼業主婦です。正社員で働いていて通勤は1時間から1時間20分ぐらいです。子供は2人で0歳と2歳です。毎日ハードですが何とかなってます。そのかわりといってはなんですが、家事はやはり手抜きになりますね・・洗濯は週に2回または3回しかできません、子供が保育所に通っているため膨大な洗濯物が出るにもかかわらずです・・洗濯を毎日しなくていいように服や靴そのほかモロモロたくさん買って準備はしてあります。食事もこった物はできません。でも毎日手作りしてます。ご飯、お風呂が終われば少しでも子供と関わる時間を作っています。あっと言う間に1日が終わります・・でも仕事はやりがいがあるのもですし、子供も可愛いです!のでこんな生活がとても充実です!質問者様もきっと大丈夫ですよ!お互いがんばりましょうね。参考になればうれしいです☆

• hirokazu5
回答No.1

保育園の送り迎えとか考えると、無理っぽいですぅ。

pearl_white8
質問者

補足

旦那が自営で、多少融通がきくので、保育園の送迎は大丈夫だと思います。