• ベストアンサー

陰干しは曇りの日に干せば…?

ウレタンの低反発マットレスを購入したのですが、「日干しよって変色、変質するため、陰干しで」という注意書きがありました。 陰干しは、日光があまり出ていない曇りの日に干せば、それで意味を成しますか? 一人暮らしで狭い部屋に住んでいるため、日光のあまり当たらない日陰の部屋の部分に…ということがなかなか難しいです。 うちは湿気や結露も気になる部屋のため、週末にはお布団干しをしたいのですが、陰干しは全くやったことがありません。日光で、ダニやカビなどが死滅するイメージだったのですが、こういった陰干しでも、やらないよりはいい、程度のものなのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日光がというより、紫外線が問題なのです。 ダニやカビを殺菌するのも、日光というより紫外線でなのです。 NO1さんもおっしゃられていますが、曇りでも紫外線は雲を超えてきます。材質によっては、紫外線で変色偏執は十分考えられます。 晴れた日は日光で温度が上がり、湿気が飛びふっくらと布団もしあがるので「晴れた日に干す」となっているのでしょう。 陰干しも部屋に空気の通路を作り、湿気を飛ばすようにすれば良いと思います。この時期は乾燥+寒いので、簡単に干すだけでも多少なり変わると思いますよ。

mihotomo
質問者

お礼

ご丁寧な説明、とても分かりやすかったです。 狭い部屋でのうまい干し方は難しそうですが、何か考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

曇りでも紫外線はキツイものです。洗濯物の影干しという観点から言うと違いますね。影干し用の黒いネットなども売っていますので部屋干しが無理なようなら使用されれば良いと思いますよ。

mihotomo
質問者

お礼

紫外線で変色するということだったのですね。とにかく天気のいい日に干す、という知識しかなかったもので。。 ご回答どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 低反発マットレスのダニの処理

    最近痒くて痒くてほんとに困っています>< ここ1年ちょっと低反発マットレスを愛用しているのですが、最近ダニが発生してるようで、毎晩刺されてる感じです。 一番いいのは干すことだと思うのですが、低反発マットレスは陰干ししか出来ないようなので困っています。 除湿機の購入も考えたのですが、当方喉が弱い為考えてしまいます… バルサンを炊く事も考えたのですが、布団をしまってから炊くように、とのことなのであまり意味がなさそうで…。 吹きかけるスプレータイプは試したのですが、効果はみられませんでした。やはり捨てるしかないのでしょうか? どなたか御教授お願い致します! ・ダニ発生の場所はおそらく畳の寝室(6畳) ・ペットがいる(猫4匹) ・使っている物はトゥルースリーパーのダブルサイズ(低反発マットが裸のやつです。布団シーツをかけてつかっています。http://www.nst21.com/goods/true/

  • 低反発マットのメンテナンス

    2年前に低反発マットレスを購入しました。そこで、低反発のメンテナンスについて質問したいのですが、乾燥や洗浄にはどうすればいいのでしょうか?水に濡れたらだめなんですよね?布団のようにクリーニングとかあるのですか?そして乾燥ですが直射日光の下で干してもいいのですか?陰干しのほうがいいのですか?テンピュ-ル枕も使用していますのでその枕についても寝具メーカーの方か寝具売り場の方メンテナンス方法を教えて下さい。あと、 冬に電気毛布を使用する際マットの下に敷いた方が良いのでしょうか?マットの上にしても良いのでしょうか?去年の冬は暖冬だった為1シーズン使用しませんでした。

  • ダニ退治

    こんにちは・・ちょっとお恥ずかしい話なんですが・・・ 私の部屋が北向きで湿気も多く…本とか、ダンスの上に小さいダニ?(よ~く見てたら白い小さいのが動く)がいるんですが 今度、引越しをするんですが引越し先まで持ち込みたくなくってご相談なのですが・・・ 引越し前に、良くふき取る。でも、本まで全部できません・・・ 室内にバルサンを炊いたらそれは死滅するでしょうか?? ちょっと、一生この虫とつきあうなんてって思うと色々と不安でしょうがありません。 どうしたらこの虫を退治できますか>>?

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • 寝心地の良いリクライニングベッド(長文です)

    事情あり寝心地の良いセミダブルのリクライニングベッドを探しています。(もしあればロングサイズ) 今まで使用していたKingsdown社のダブルクッションベッドが気に入っているのですが 訳あってリクライニングタイプにすることにしました。 リクライニングタイプでも通常のベッドに負けないマットのベッドを探しており、私なりに色々考えた結果、 ウッドスプリングのリクライニングベッドにラテックスのマットレスの組み合わせが良いと考えるようになりました。 まず、センベラ社での組み合わせを考えたのですがリクライニングタイプにはシングルサイズしかみつかりません。 ラテックスマットレス、ウッドスプリングの使用経験がない私にはどこのメーカーが良いかなど選ぶのに困ってます。 どなたかラテックスマットレスやウッドスプリングに関してのご意見や使用経験を お持ちの方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思います。 また、夏は冷房をかけないで汗をかいて眠り、冬も加湿器をかなり使いますのでマットレスの湿気やカビなども心配です。 いわゆる低反発ウレタンよりは通気が良いと聞いたのですが・・・・実際はどの程度なのでしょうか。 ラテックスに加えてヤシの繊維を中につかったりしているタイプのものもあるようですが、 そちらのほうが湿気の多い日本では良いのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 敷布団のようなマットレス?

    『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。 この春、結婚をする者です。 人生で初の引越しです。 遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。 実家では、和室で畳の上に敷布団でした。 新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。 なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、 「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。 しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、 出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。 よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね? 一応探しているものといえば。 ・フローリングに直に使用できる ・敷布団無しで使用できる ・三折りなどできると、なおよい ・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。 ・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。 このような物は有りますか? あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか? 実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは まったく有りません。 いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、 湿気対策は別で考えます。 まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • ニキビとカビ・ダニについての質問です。

    ニキビとカビ・ダニについての質問です。 今布団4枚重ねで、4年ほど同じ布団を使っています。 一番下と二番目は普通の敷布団で三枚目は低反発一番上は高反発マットレスです。 元々肩凝りが酷くてペッタンコだと寝起きのダルさが酷かったので知人に相談したら何枚も重ねたらいいよ!と言われ今の状況に至っています。寝ているところはロフトなのでベッドは置けません。 しかし、最近ニキビが酷くなりもしや、カビ・ダニが関係しているのでは…と心配になり質問させて頂きました。 布団は何年も干していなくて、時々布団乾燥機をかけるくらいです。 ですが、さすがに何年もこの状態で寝るのは気持ち悪いので下の二枚の敷布団は処分しようと思っています。 寝ているのはフローリングの部屋の角です。 ペット(猫)を二匹飼っています。 彼氏は角で寝ている訳ではありませんが、何年も同じ布団でカビている気がするのですが、全くニキビはありません。喘息は時々出ています。 ここで質問です。 布団を重ねるとカビ易いでしょうか? ダニは繁殖しやすくなりますか? これから、低反発と高反発マットを今まで使っていた物で寝ようと思うのですが布団乾燥機をかけまくったら、カビやダニがある場合除去できるのでしょうか? マットがカビないようにするために、すのこを使うとか、何か良い方法はありますか? ニキビとカビ・ダニは、関係するんでしょうか? 1つだけででも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 部屋の環境、掃除について

    マンションに住んでおります。 最近、部屋を広くするためにベットを友人にあげて、自分は床に寝ています。 私の部屋は床全体に、じゅうたん(カーペット)を敷いていて、その上にソファーにもなるというマットレス(一回もソファーの形にして使ったことはありません)を通販で買い、マットレスにパットシーツを敷いて、布団をかぶって寝てます。 朝起きると、パットシーツをマットレスにつけたまま、マットレスを折りたたみ?、縦にして壁にかけ、そのマットレスの上にに布団と枕を置いています。 図でいうと、赤色がマットレス、黄色が布団、青色が枕です。 私の部屋の環境は、寒い&汚れるので通風口を閉じていて、また、紫外線が気になるため、ほとんどUVカットカーテンと遮光カーテンを開けません。 最近は寒いために二重窓?も閉めてます。 換気はほんと休みの日にするかしないかで、するとしても窓を少し開けて、日光が気になるためにUVカットカーテン、遮光カーテンを閉じたままの換気です。 新しい家具を買ったのですが、あまりにも換気をしないので気持ち悪くなることも^^;(家具の接着剤等の臭いで) 一度、遮光カーテンをしたままの換気はよくないと思い、夜にカーテンを全開にして窓を少し開けて換気してたのですが、虫が寄ってくるかもしれないので夜の換気は避けています。 そこで質問なのですが、 (1)私のようなマットレスの使い方ではカビが生える可能性はありますか? (2)じゅうたんやマットレスに日光を当てたり、部屋の換気をしないとダニやカビが発生しますか? (3)カーペットを部屋に敷く前も床をマイペットを使い、雑巾で拭いただけで、掃除機をかけなかったほど、掃除機が好きではないので、これからのじゅうたん掃除はコロコロのみの掃除となりますが、好ましくないでしょうか? ちょっと変な質問ですみません><

  • 低反発マットを洗いたい。。。

    低反発のマットをどうしても洗いたいのですが、洗ってしまっては、やはりダメになってしまうのでしょうか? カバーは何度か洗ってるのですが、過去の質問を見ると、「洗濯機・手洗い×」・「直射日光×」・「乾燥機×」と書いてあります…。洗わないとカビやにおい等、衛生上心配だし、タンブラー乾燥機や暖かいお日様で干さないとダニも心配です…。どなたか洗った事のある方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。 あと、ついでの質問で申し訳ないのですが、普通のスポンジ(ウレタン?)のマットは洗濯&タンブラー乾燥機も大丈夫でしょうか? 些細な事ですみませんが、どなたか宜しくお願い致します。

  • 窓の結露がすご過ぎます!

    我が家は築1年ちょっとのRC構造3階建てマンションの3階部分です。 リビングが東向き、寝室は西側となっています。 どの窓も結露がすごいのですが、 特に寝室の結露が激しいんです。 この寝室の窓ははめ殺しのため、開かずの窓です。 寝室がマンションの廊下に面しているため、カーテンすらもほとんど開けることはありません。 うっかり覗くのを忘れていると、タプンタプンに水が溜まっていて、雑巾で何度も絞りとる始末です。 リビングの方は時々窓を開けたりして調節していますが、それでも夜にはダラダラ垂れるし、フローリングもカビてきそうな勢いです。 暖房は極限まで我慢して寝る直前にちょっとエアコンで空気を暖めるくらいです。 寝室は換気扇がついているので、時々換気をするようにはしていますが、やはり湿気がこもっているのでしょうか? 壁もポツポツと所々にカビが出てきますし、 ベッドのマットレスの壁に近い部分もカビてしまいました。 湿気取りのドライペットなども何個か部屋の隅においています。 これは1~2週間でたんまりと水が溜まっています。 このような状況ですが、どうにか結露を少なくする方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう