• 締切済み

水中で液滴になる有機物を探しています

水中で液滴になる有機物を探しています. 四塩化炭素が最適だったのですが,今では使用禁止です.代替物としてクロロホルム・ジクロロメタン・ニトロベンゼンなどが思いついたのですが他にもあれば教えてください. 条件は   ・水より比重が大きい   ・水にほとんど溶けない   ・非極性   ・室温付近で液体   ・毒性が低い   ・液滴が目視で確認できる ことです.よろしくお願いします.

noname#52155
  • 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

目的に沿うかはわかりませんが、シリコンオイル (ポリメチルシロキサン)などはいかがでしょうか。 ハロゲン系やニトロ化物に比べて、毒性は小さいですし臭気もありません (→なので化粧品系にも使える)。 但し、分子量が大きい分、流動性は劣ります。

参考URL:
http://members.aol.com/Hcproject2/qapage29.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます.試してみます.