• ベストアンサー

リカバリに伴うデータの移行

OSはwindows-meです。起動させるとデスクトップの画面で固まってしまい、操作すらできない状態になりました。そこで、こちらで質問したところリカバリすれば良いとのことでした。 問題になるのが、今までのデータなのですが移行方法を教えてください。今、思い当たるのがアウトルックエクスプレスのデータ、あとは写真等の画像です。これらのバックアップは、セーフモードにて作業可能でしょうか?セーフモードだと、問題なく操作できます。 ちなみに、アウトルックエクスプレスのデータは、アドレスから受信・送信メールまでバックアップできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#17277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

レジストリの復元によりデスクトップの画面で固まる症状がよくなればリカバリする必要はありません。 動作するようになってもすぐに固まってしまうのでしたらリカバリした方が快適に動作するようにはなります。

質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lonewolf
回答No.1

セーフモードで起動できればバックアップ可能です。 Outlook Express のメッセージは Windows\Application Data\Identities\{???????-????-????-????????-????????????}\Microsoft\Outlook Express にあります。 アドレス帳は Windows\Application Data\Microsoft\Address Book にあります。 それぞれフォルダの中にあるファイルをすべてコピーしてください。 データがバックアップできたらレジストリの復元をやってみてください。 起動ディスクが必要ですので作成してなければ スタート →「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」をダブルクリックして開きます。 「起動ディスク」タブの [ディスクの作成] をクリックして作成してください。 起動ディスクをFDDにいれて再起動します。 次のコマンドを実行します。 C:\>Scanreg /restore 5 つのバックアップが表示されるので、日付を参考に戻したいセットを選択します。

質問者

補足

レジストリの復元とリカバリ、両方やらなければならないのでしょうか?違いなども良く分かりません。そのあたり、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。