• ベストアンサー

リカバリに伴うデータの移行

OSはwindows-meです。起動させるとデスクトップの画面で固まってしまい、操作すらできない状態になりました。そこで、こちらで質問したところリカバリすれば良いとのことでした。 問題になるのが、今までのデータなのですが移行方法を教えてください。今、思い当たるのがアウトルックエクスプレスのデータ、あとは写真等の画像です。これらのバックアップは、セーフモードにて作業可能でしょうか?セーフモードだと、問題なく操作できます。 ちなみに、アウトルックエクスプレスのデータは、アドレスから受信・送信メールまでバックアップできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#17277
noname#17277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

レジストリの復元によりデスクトップの画面で固まる症状がよくなればリカバリする必要はありません。 動作するようになってもすぐに固まってしまうのでしたらリカバリした方が快適に動作するようにはなります。

noname#17277
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

セーフモードで起動できればバックアップ可能です。 Outlook Express のメッセージは Windows\Application Data\Identities\{???????-????-????-????????-????????????}\Microsoft\Outlook Express にあります。 アドレス帳は Windows\Application Data\Microsoft\Address Book にあります。 それぞれフォルダの中にあるファイルをすべてコピーしてください。 データがバックアップできたらレジストリの復元をやってみてください。 起動ディスクが必要ですので作成してなければ スタート →「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」をダブルクリックして開きます。 「起動ディスク」タブの [ディスクの作成] をクリックして作成してください。 起動ディスクをFDDにいれて再起動します。 次のコマンドを実行します。 C:\>Scanreg /restore 5 つのバックアップが表示されるので、日付を参考に戻したいセットを選択します。

noname#17277
質問者

補足

レジストリの復元とリカバリ、両方やらなければならないのでしょうか?違いなども良く分かりません。そのあたり、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 新しいPCへのデータ移行

    MEが危うくなってきたので、XPを買いました! データを移さなければと思いつつ、正直、何のデータを移行させないといけないのか、それはPCのどこのフォルダの中にあるのか、全く分かりません。 最低限思いつくのは、Outlook Expressで受信したプロバイダメールと、IEのお気に入りくらいです。でもこれらもどこにデータがあるのか分からなくて困っています。 筆ぐるめのデータは以前バックアップを取ったりしたことがあったので問題なく移行出来ました。 お恥ずかしいほど初歩的な質問で申し訳なく思いますが、他にどんなデータやソフトを移行する必要があるのか、そしてそれがどこにあるのか(調べる方法でも)教えて下さい。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

  • メールデータ移行の方法

    以下、ご協力よろしくお願い致します。 XPのOUTLOOK EXPRESSから、Win7のOUTLOOK2007へ メールデータを移行しようとしましたが、うまくいきません。 1、XPのOUTLOOK EXPRESSから、バックアップ(.dbx)を作成しUSBへ移しました。 2、XPをWin7へアップデートする。その後、OUTLOOK2007をインストする。   ※XPは完全消去。 3、OUTLOOK EXPRESSからOUTLOOKへ直接移行できなかったので、   WIN LIVE MAILを経由し、OUTLOOK2007へデータ移行する。 4、ここで、問題が出ました。WIN LIVE MAILからOUTLOOK2007へ移行する時に、   エクスポートエラーが生じました。 XPを消去してしまっているので、OUTLOOK EXPRESSはありませんが、 手元に残っているOUTLOOK EXPRESSのバックアップデータをどうにか OUTLOOK2007へ移行することはできないでしょうか? ※OUTLOOK EXPRESSからWIN LIVE MAILのデータ移行は問題いありません。 大変申し訳ありませんが、急いでいます。 勝手な申し出とは存じておりますが、何卒、よろしくお願い致します。

  • LANでアウトルックエクスプレスのデータを全て移行

    LANでアウトルックエクスプレスのメールデータを すべて移行したいと思っているのですが、 一体どうやればいいのでしょうか。 過去の受信メール、フォルダもすべてそのまま 新しいPCのほうに移行したいと思っています。 アドレス帳もそのまま写したいです。 MEのoutlookエクスプレスからXPのoutlookエクスプレスへの移行となります。 またアウトルックエクスプレスのデータが入ったフォルダはwindowsフォルダの中のどこに入っているのでしょうか。 その中のファイルをそのまま対応しているディレクトリに、コピーしてやればデータの完全丸々移行はできるのではないかと思っているのですが、そうはいかないのでしょうか。 アウトポート、インポートという方法は雑誌か何かで目にしたことがあるのですが、そういった方法をとるしかないのでしょうか。 またパーティションをきっており、 Cドライブにはなるべくシステムしか入れたくないので、 Cドライブのアウトルックエクスプレスで受信したメールは Dドライブのフォルダに入るようにしたいのですが、 こういったことも可能でしょうか。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • リカバリー

    現在WindowsXPを使用しています。このたび、リカバリーをしようと思っているのですが、その前に、メールの情報のバックアップをしたいと思っています。 OutlookとOutlook Expressを両方とも使用しています。 Outlook *受信トレイ *送信済みアイテム *連絡先(アドレス帳) Outlook Express *受信トレイ *送信済みアイテム *連絡先(アドレス帳) をそれぞれ保存して、リカバリー後に、再度復元したいのですが、 どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressからOutlook2007へのデータ移行

    Outlook ExpressからOutlook2007へのデータ移行 パソコン買換えのため、旧パソコンのOutlook Expressのアドレス帳、 受信メールをUSBにバックアップしました。 新パソコンにUSBを差し、アドレス帳をダブルクリックしたら 自動的にOutlook 2007のアドレス帳にコピーされました。 しかし、Outlook 2007の連絡先には反映されていません。 どうすればよいのでしょうか? また、メールの移行はできるのでしょうか? dbxって書いてあるデータです

  • OEデータの移行のやり方

    アウトルックエクスプレスのデータを ウィンドウズ98->XPに移行させたいのですが うまくやる方法を教えてください

  • パソコン同士のデータ移行がうまくいかない

    Windows Vista搭載のノートパソコンを購入しました。そこでしなければならないのがデータ移行。旧パソコンはWindows Me搭載で、データ移行ソフトとの相性がなかなか合わないので、USBメモリにいったん移して新パソコンに移行するアナログ的な手作業をやってみました。 しかし、一般のファイルやお気に入りファイルに関しては問題ありませんでしたが、Outlook Expressのデータ移行が上手くいきません。アドレス帳やメッセージが移行できませんでした。 原因がつかめません。新パソコンではWindowsメールになっていたので、関連性があるのはわかっているのですが、どうすればうまく移行できるのでしょうか? ソフトを使うのもいいですが、手作業ではどのようにすればいいのか?

  • データの移行

    今まで使用していたパソコンから新しく使用するパソコンにデータを移行したいのですが、やり方がわかりません。移行したいデータはデスクトップ上に保管していたフォルダごととアウトルックエキスプレスのメール内容(メッセージルール、受信フォルダデータ含む)です。一応CDーRはあります。 よろしくお願いします。

  • EXPRESSのデータ

    Outlook Expressに関して質問です。受信データも送信データも、何とかバックアップを取りたいのですが、方法が分かりません。アドレスはFDに落とすことができるのですが・・・。どうか受信データと送信データのバックアップの取り方を教えて下さい。

  • 受信メールデーター移行

    最近XPマシンをビスタマシンに買い換えました。アウトルックエクスプレスの受信メールのデーター等をビスタのメールソフトへ移行したいのですが可能ですが、アウトルックエクスプレスのデーター格納場所は分かっていますのでバックアップは取れます。ビスタのメールソフトは一般的なソフトを使用するつもりですが、可能で有れば、ご指導お願い致します。ビスタがまるっきり分かっていないので、ビスタ側のデーター格納場所も分かっておりません・・・・・・ご指導の程よろしくお願い致します。受信メールや下書きメールが特に大事で移行したいのですが。

専門家に質問してみよう