OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インジェット用年賀ハガキはどっち?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189939
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (75/78)

インクジェット用の年賀ハガキはプリントする時
「ハガキ」か「光沢ハガキ」のどちらに設定すればいいですか?

使ってるプリンタは「canon BJF300」です。

同じ様な質問が過去にあったらすいません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 57% (11/19)

私は「BJ F620」を使っていますが、丁度昨日ドライバーを下記のホームページからダウンロードして新しくしたところ、印刷の用紙設定の中に「インクジェット用官製葉書」という項目が追加されていました。

同様の方法でドライバを新しくされてはどうでしょう。

念のために手順をお教えします。

1.下記のホームページから、対応するドライバ(v.6.81)をダウンロード。(13MBくらいあるので、ISDN回線で30分かかりました。)

2.ダウンロードしたファイルを解凍。(v.6.81というフォルダが出現)

3.現在のドライバをアンインストール。(スタート>プログラム>BJラスタプリンタ>アンインストール)

4.先ほど解凍してできたv.6.81フォルダの中の「setup.exe」をダブルクリックしてインストール開始。

概ねこの手順です。指示があるまではプリンタの電源はつけないでやった方がいいでしょう。また適宜、再起動など指示に従ってください。

プリンタに限らず、TAやルータ、スキャナなどお持ちの付属品のメーカーのホームページをごらんになることをお勧めします。更新されたファームウエアやドライバーをダウンロードすることで、お使いの機器に新機能が追加されたり、動作スピードが上がったりしますよ。
お礼コメント
chihiro_009

お礼率 96% (75/78)

さっそくDLしています。
詳しい回答ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-12-24 19:19:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

私はキャノンのプリンターではないので、『用紙選択』時の名称が分からないのですけど、郵便局で売られているインクジェット用年賀はがきは、住所記入欄は『普通紙』にして、文章等を書くところ(裏面)は『ハイグレード紙』に類するものにすればOKです。
用紙サイズは100×148です。
お礼コメント
chihiro_009

お礼率 96% (75/78)

早々の回答ありがとうございました。
参考になりました!
投稿日時 - 2001-12-24 19:12:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

キャノンのドライバーでしたら、裏面は「光沢紙」、表面は「普通紙」で印刷するのが、インクジェット紙で最適な印刷法となります。
お礼コメント
chihiro_009

お礼率 96% (75/78)

早々の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-24 19:15:10
  • 回答No.3

サイズとしては、はがきにしますが、用紙設定は、キャノンは、コート紙にします。ここをはがきとすると、インクジェット用でない普通のはがき用になってしまいます。
表は、堅めの用紙なので、普通紙より「はがき」として置いた方がいいと思います。
光沢紙は、写真を印刷するときのつるつるして光っている用紙なので、インクジェット用の年賀ハガキの表面とは違います。
お礼コメント
chihiro_009

お礼率 96% (75/78)

なるほど。サイズを合わせておけばいいんですね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-24 19:17:29