• 締切済み

光沢年賀はがきの適用について

光沢年賀はがきを今回、初めて使用しようとおもったのですが、顔料系のインクは適用外と知りました。 我が家のプリンターはエプソンのPX-G900で顔料系のようです。 今まで、気にすることなく光沢紙に印刷しても問題なかったのですがやはり適用外となるときれいに印刷されないのでしょうか? できたら光沢年賀はがきを使いたいのですが・・・ 何とか無理かな?と思い、質問させていただきました。

みんなの回答

• shun39
回答No.3

PX-G900を使っています。 実際に写真用年賀はがきに印刷してみましたが、印刷は出来ます。 色もハーフトーンがわずかにベタに感じるくらいで、特別不都合はありませんが、モードを推奨設定ではなくオートファインにした方がより良い結果になるようです。 問題は色落ちと言うか、インクの剥がれで、こすれた時に印刷落ちや色混ざりすることがあります。 郵便物ですから、仕分けや配達時にこすれたり傷が付く可能性が高いため推奨されていません。 実際に爪でこすって見ると、しっかりインクが剥がれて下地が出ちゃいました。 剥がれ防止に定着スプレーが売ってますが、値段が高いし枚数が多いと全部に処理するのは大変で・・・ 傷や変色(こすれたところは黒っぽく変色します)になるのを覚悟なら使っても大丈夫・・・です???

• violet430
回答No.2

普通の年賀ハガキでも用紙設定さえ間違わなければ綺麗に印刷出来ますよ。

• char2nd
回答No.1

光沢紙でも顔料系インクに対応している物とそうでない物があります。今回の年賀葉書の場合は非対応と云うことでしょう。  どうしても、ということなら顔料系インクに対応した葉書用紙に年賀用の切手を貼るという方法があります。お年玉付きの物もありますよ。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/hakko.html  ただし、切手の下の所に、朱書きで「年賀」と入れる必要があります。これをやらないと普通に配達されます。宛名印刷の時に一緒にやれば済む話ですが。