OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「サウスポー」の由来って??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189896
  • 閲覧数317
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (12/53)

「左利き」のコトを「サウスポー」っていいますが、どういう由来なのでしょうか?? SOUTH POE・・・南の手足・・・わけがわかりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以前も同様の質問に回答したことがありますが・・(^^ゞ(下記質問)

http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/oshiete/southpaw.htm
ピッチャーがマウンドに立ったときの方角という説。

あとはアメリカのチャールズ・シーモアというスポーツ記者が初めて使ったとされる説もあります。
彼がシカゴ球場に行った時のことですが、シカゴ球場は冷たい風が吹き抜けるために
観客は風を嫌ってサウスサイド(南側)に先を争って陣取ろうとしていたそうです。
ある時、左投げピッチャーの挙動を見ていた記者は、彼の手(ポー)が観客の多い
南側から出てくることに気づき、サウスポーという言葉を新聞紙上で使ったそうです。
ここからボクシングなどの他のスポーツにも広まった言葉みたいです。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
today4u

お礼率 22% (12/53)

ありがとうございます!
とっても助かりました。クリアになったわー♪
投稿日時 - 2001-12-25 09:37:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

解説しているページがありました。(参考URL) ...続きを読む
解説しているページがありました。(参考URL)
お礼コメント
today4u

お礼率 22% (12/53)

ありがとうございます!
とっても助かりました。クリアになったわー♪
投稿日時 - 2001-12-25 09:52:15

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

たぶん、先の方のご回答だと思いますので、ついで。 「南」というのを国語辞典でひくと、「日の出のほうに向かって右側」とあります。(「右」をひいたら、「日の出に向かって南のほう」というのが、なんとも・・・) 「南北」と「左右」って、つながっているのですね。 ...続きを読む
たぶん、先の方のご回答だと思いますので、ついで。

「南」というのを国語辞典でひくと、「日の出のほうに向かって右側」とあります。(「右」をひいたら、「日の出に向かって南のほう」というのが、なんとも・・・)
「南北」と「左右」って、つながっているのですね。
お礼コメント
today4u

お礼率 22% (12/53)

ありがとうございまーす!
投稿日時 - 2001-12-25 09:49:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ