• ベストアンサー

初めてのスノボー

今度の週末に初めてのスノボーをします。 道具などはレンタルですが、どんな服装をすれば良いのか分かりません。 ウエアの中は何を着れば良いのでしょうか? また新幹線で行くのですが、何を着ていけば良いですか? 他に必要な持ち物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#15044
noname#15044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y33ced
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

まずスキー場に行くまでの服装は普段着でいいと思います。スキー場は寒いですけど、普段着でそこまでうろうろしませんから。 次にウエアのインナーですけど、自分はいつも保温性の高いロンT(スーパーなどどこでも売っています)とTシャツの重ね着だけですよ。北海道もこのままです。トレーナーとかでもいいんですけど、雪の進入で必ず濡れて重くなるし、帰りに濡れたままとかになりますので、トレーナーの場合は換えを持参したほうがいいかと思います。あと下着と靴下の換えも持って行ったほうがいいですね。初めてとなると転倒回数がかなりなので、雪が結構入ってきますよ。 ウエアのパンツのインナーは何も着ません。 下着だけです。最近のウエアは保温性も高いし、下にジャージなど履かなくても全然問題ないですよ~ 滑っているとむしろ暑くなるので、ベンチウォーマー全開するくらいなので・・。初めてのスノボの時から下着だけですけど、寒いと思った事はないですよ。 あといる物はネックウォーマーですかね。これは必需品ですよ~寒い時は口まで隠せるタイプのほうがいいですね!! 他の方も書いているお尻パッドは必ずいります!! 痛みが違います。 参考にして下さい。

noname#15044
質問者

お礼

y33cedさん、回答ありがとうございます。 ユニクロで色々と揃えてみました。 これで準備は大丈夫かな・・・。

その他の回答 (5)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.5

スキー場(現地)に行けば更衣室があるはずなので、普段着を着ていってジャージなどに着替えてからレンタルショップに行けばよいと思います。ただし手袋や帽子のような小物はレンタルしていない所がほとんどなので、それだけは自分で用意する必要があるかもしれませんね。

noname#15044
質問者

お礼

backsさん、回答ありがとうございました。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.4

他の方のおっしゃるトレーナーですが、個人的にこれ最悪の選択ではないかと思います。(批判みたいでごめんなさい) トレーナーは素材が綿100%じゃないかと思います。 綿は汗を吸収します、つまりどんどん濡れてきます。 この水分が身体を冷やし続けます。 汗が暑くなった身体を冷やすために出るのはご存じかと思いますが、この効果が暑くなくても持続します。 ポリエステル等の化学繊維が適切です。 ポリエステル100%がフリースです。 速乾性と保温性に優れています。 お奨めはユニクロの「マイクロフリース」です。 1000円です。 http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u48133 靴下も同様に綿はやめた方が良いですよ。 参考URLはあまり良いのがなかったけど、「ハイライト」の部分読んでください。

参考URL:
http://www.llbean.co.jp/shop/guidePages/fabric/fleece.html
noname#15044
質問者

お礼

cats1234さん、回答ありがとうございます。 早速、ユニクロへ行って来ます!

  • toko513
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

天候によって、臨機応変に対応するのがベストだと思います。 日が射している場合は、動けばすごく熱くなります。下着・ロンT・スウェット・ウェアで十分でしょう。 吹雪いている場合は、ネックウォーマーがあると無敵です。熱くなったらすぐ外してポケットにしまえるので便利です。 余談ですが、最初の難関は「おしりの痛さ」だとおもいます;;;これによって、スノボが嫌いになる人は少なくないようです。それを克服して、楽しさのみを満喫するために、ショーツプロテクター(おしりにスポンジの入ったスパッツのようなもの)をつけることを是非お勧めします。安いものでも良いので、一枚あるだけで地獄から天国です(笑)

参考URL:
http://www.yukinchu.com/kay/archives/2004/11/post_36.html
noname#15044
質問者

お礼

toko513さん、回答ありがとうございます。 楽しめるように頑張ってきます!

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.2

ボードに行く場所・性別なんかを書くと色んなアドバイスがつくと思いますよ^^ ウエアの中は自分は普通にトレーナーとか着てます。 専用のインナー(ショップで売ってる)があれば問題無いですが結構高いので… 暑くなったら脱いだり寒くなったら着たり調整出来る様に何枚かあるといいと思います(濡れたりもするので) 新幹線の中では普段着でいいでしょう。 必要な物に関しては、女性なら日焼け止めとかでしょうか… ウエアやブーツ・ボード以外の道具もレンタルですか? 帽子・ゴーグル・グローブ等々

noname#15044
質問者

お礼

No0-SIDさん、回答ありがとうございます。 ニット帽、グローブのみ購入しました。 他はレンタルです。 ウエアの中、トレーナーですね。 下は何を履かれていましたか?

  • kaeru42v
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

初めてのスノボですか。良いですね。 最初は体力勝負なので、力を蓄えておくと良いですよ。 さて、経験談を。 私は初めてのスノボの際、ウェアの下にGパンを履いて行ってしまいました。 これが動きづらいのなんの^^; 最初はかなり転びますし、立ち上がるのも大変ですから柔軟性のある…いわばジャージが最強です。 厚手のスパッツでもいいかな。 しかし新幹線で行かれるのにジャージでは…とも思いますので途中で着替えた方が良いでしょうね。 上はトレーナーなんかの、動きやすくて通気性のあるものが良いのではないでしょうか。 結構汗かきますからね。 あと、靴下は2枚重ねておくと良いです。ブーツによっては靴擦れするかもしれませんし、気温が低いと死ぬほど足先が冷えます。 運動能力に自信が無い場合、転ぶ際に一番ぶつけるのがお尻と膝なので、サポーターを忍ばせておくと痛み軽減できるかも。 1回目はなかなか滑れないかもしれませんが、がんばって2回目に繋げればきっと楽しく滑れるようになりますよ。 がんばってくださいね。

noname#15044
質問者

お礼

kaeru42vさん、回答ありがとうございます。 ジャージが最強なのですね。 スポーツ用品店?どんな所で買えば良いのでしょうか? 厚手タイツ+靴下では寒いでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • スノーボードにいく持ち物と服装

    今度初めてスノーボードに行くことになりました。 スノボは初めてで、寒い地方の雪山に行くのも初めてなので、 どのような服装で、持ち物などは何を持っていけばいいのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ウエア、ボードなどは全てレンタルする予定です。

  • スキー、」スノボのレンタル

    こんにちは! 今度スキーかスノボ旅行に行こうかなと考えています。そこで、道具一式についての質問ですが、スキー場でウェアから板にいたるまで一式レンタルするといくらくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに、新潟の越後湯沢のスキー場を考えています。よろしくお願いします!

  • 初スノボー

    明日、初めてスノボーしにいきます。道具はレンタルする予定なのですが、ほかに何か持っていったほうが良いという物や、注意する点。自宅からの服装など詳しく教えてください。

  • 【初心者】スノボーに行きます

    今度、友達とスノボーに行くんですが、始めていくので、ウエアとかボードは持っていません。 レンタルすると思うのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? また、これだけは用意した方が良いよ!っていうものなどあれば教えてください。

  • 初めてのスノボ。レンタルで。。。

    来週、初心者同士の友人と2人でスノボをしにいきます。(1泊) ウエアとボードをレンタルするのですが、個人で持っていく物ってありますか?? ウエアの中にはどのような物を着たらいいのでしょうか?? 2人とも初心者のため、必要な物が全く分かりません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • スノボーの服装

    こんにちは。22歳女です。 今月、ずっとやってみたかったスノボーに初めて行く事になりました。 私は運動が苦手でちゃんと滑れるのか不安なので色々教えて頂ければ嬉しいです。 ウェア等買おうと思っているのですが(板とブーツは借ります) 何が必要なのか良くわかりません。 ゴーグル、グローブは必要ですよね。 最低限、何が必要か、又こんなものを持っていくと良いよ、と言うものが何かあったらぜひ教えて下さい。 後、スノボーに行くまでの服装ってどんなのを着ていけば良いんでしょうか?? ウエアを始めから着ていくわけではないですよね? 私はとても寒がりなので何か寒さ対策もあったら教えて下さい! くだらない質問ですみません。宜しくお願い致します。

  • スノボの大会の観戦の服装について。

    今年2月に札幌の真駒内で、TOYOTABIGAIR、 スノボの大会に行くんですが、が! 服装はやっぱりスノボウェア服ですかね?? 持ってないんですよ~~。 レンタルで借りれたりしますかね? それだけのために買うのもおしいですよね? あと靴とかもどうしたらいいんですかね? あとなにか持ってったらいい、着ていったらいい みたいなアドバイスがあればお願い致します!

  • スノボ旅行で持っていって役立ったもの

    明日からスノボ旅行に行きます。 今荷物の準備をしているのですが、スノボ旅行が初めてなのでいまいち持ち物が揃っているのか分かりません。 ウェアや板は友人が用意してくれるので準備がいらないのですが、ゴーグル・帽子・手袋・ネックウォーマー等は自分で用意しています。 これら最低限必要なもの以外で持っていったほうがいいものってありますか? こんなモノが役立ったーという話があれば教えてください。 ちなみに交通手段は新幹線です。 明日から出かけるうえに質問のお礼がたまっている為すぐにはできませんがお礼は必ずしますm(__)m

  • レンタルでスノボ

    今度初めてスノボをします!ボード、ブーツ、ウエアを借りるつもりなのですが ボードは身長に対してどれくらいの長さのものを借りればよいのでしょうか?? また、レンタルウエアにはお尻パット(?)みたいなのはついているのですか? 一緒に行く友達も初心者ばかりでなんにもわからない状態です^^; よろしくお願いします!!!

  • スノボの格好

    3月に初めてスノボに行きます。 行き方はバスツアーで日帰りです。 ここで気になることがあるのですが… 格好です。 ウエアはレンタルするのですが、ウエアの中は皆さん 何を着られているのでしょうか?? 知り合いでスノボ経験者の男性がいるので聞いてみたら ジャージを着ていたと…。 現地に着いたらウエアの中も着替えるものなのでしょうか? バスなので、さすがにジャージなんてラフな格好では 行けません。。バスセンターまで電車にも乗りますし…。 経験者の方、是非教えて下さい!!

専門家に質問してみよう