• ベストアンサー

初スノボー

明日、初めてスノボーしにいきます。道具はレンタルする予定なのですが、ほかに何か持っていったほうが良いという物や、注意する点。自宅からの服装など詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakigaki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

初めてスノボということですね。 とりあえずウエアーの中にインナー(ジャージなど)を着て、 寒さにしっかり対応することですかね。 初スノボということはコケる可能性が多いということなので、 お尻あたりが冷たくないように、痛くならないようにしっかりと何かを履いていたほうがいいですね。 インナーをしっかり履いておいたいいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

既に良い回答が出ていますので、他は省略しますが「(毛糸の)帽子」は必需品です。 転んだとき、両足が頭の上に上がる可能性があり、固まった氷で頭を 切る可能性があるからです。 個人的には、初めからゴーグルをはめてやるといいかなぁ・・と思います。 初めてのスノーボードでゴーグルはとても邪魔なものなのですが、2回目、3回目を回数を重ねていくうちに天候の悪い日もやってくるわけです。 そんなとき、突然ゴーグルをはめてやると視界の悪さから再び転倒を繰り返して しまいます。コツを覚えかけたときにこうなると結構ヘコみます。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.3

死ぬほど転ぶと思いますので、身体の丈夫さに自信がないのでしたら、 ヘルメット(毛糸の帽子)、膝当て、肘当て、尻パッドがあるとダメージを 最小限度にとどめられます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.2

スノボの話じゃないし、「子供扱いするな!」と怒られるかも知れませんが・・・ 北海道出身のアタクシ、子供の頃、「スキー学習」ってモノがありまして、その時に「背中にタオルを入れる」って指導がありました。 まず、体が冷えているときは、保温に役立ってくれます。 そして、スキー・スノボは、結構な全身運動で、汗をたっぷりかくでしょう。で、背中のタオルにその汗を吸収させて、帰り際に抜くと、シャツが汗で濡れることがないんで、体が冷えないんです。 さすがに大人になってからは、「背中にタオル」をしたことはないんですが、今でも「スキーで一番気持ちよかったのは、背中のタオルを抜いた瞬間(とスキーブーツを脱いだとき)」と友達を盛り上がることもありましたね。

関連するQ&A

  • 初めてのスノボー

    今度の週末に初めてのスノボーをします。 道具などはレンタルですが、どんな服装をすれば良いのか分かりません。 ウエアの中は何を着れば良いのでしょうか? また新幹線で行くのですが、何を着ていけば良いですか? 他に必要な持ち物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スノボーに行こうと思うのですが

    初めてスノボーにいこうと思うのですが、無知識で行っても大丈夫でしょうか?道具はすべてレンタルする予定です。 最低これくらいは知っておいたほうがいいと言うことがあれば教えてください。一応スケボーをやっているのでスタンスなどの用語は分かるのですが・・・

  • スノボ初体験の運動音痴です。

    今度初めてスノボに行きます。 やってみたい!と言う好奇心は十分すぎるほどあるのですが、いかんせん運動神経がよくありません。 中学生のときに1度スキーをやったことがあるのですが、グループのなかで一番上達しませんでした。。。 スノボはよく転ぶと聞きますし、脚が固定されて動かせないのがちょっと不安です。 そこで質問があります。 (1)道具はレンタルする予定ですが、転んだときのことを考えてパッドが必要だと聞きました。 パッドは通常のレンタルには含まれませんよね?買うとしたらいくらくらいかかるのでしょうか? (2)スノボに行く前にこんなトレーニングしておくといいよというものがあればぜひ教えてください。 最近スポーツというものに無縁で身体がなまっているので、運動オンチに拍車がかかってしまいそうです。 経験者の方、また運動苦手な方でスノボやったことある方、アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • スノボーをはじめたいのですが、

    今年からスノボーをやってみようと思っています。道具を購入するか、レンタルするかを迷っています。今年はレンタルで我慢して、来年型落ちを購入したほうがいいのでしょうか?個人的にはずっと続けて行こうと思っているのですが…。

  • スノボー

    今年の冬に初めて広島でスノボーをしたいと思っています。 スノボーは初めてなので道具は会場でレンタルしたいと思うのですが どこの会場がいいのかわかりません。 初心者でも安心して出来る会場(施設の整った)はありますか? 出来れば都心に近く、ホテルなど泊まれるところがある場所が いいのですが… 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 初スノボー。ウエアを買うか迷ってます?

    大学4年ですが、近々始めてのスノボーに行きます。 また、今月他にも予定があるため、レンタルできるようですが、やはり見た目も良くないと聞き、買おうか迷ってます。 アドバイスをお願いします!

  • スノボーについて

    年内、年明け前に友人達5,6名でスノボーに行こうと現在計画を立ててます。 スノボー初心者の私にとっては全てがはじめてな事なんですが、 ウェアーや板などのレンタルはダサいと聞いたのでこれをきっかけに購入を考えてます。 オススメのブランドや買う際に注意する点、持って行った方がいいもの等があれば 是非お聞きしたいです。 あと行くゲレンデもまだ決めてないのですが、 初心者での楽しめそうなオススメのゲレンデがあれば教えて下さい。 住んでいる所が横浜なので関東近辺だと助かります。

  • スノボ一式買い揃えようと思います!!!

    22歳男です。 今年から本格的にスノボをやろうと思っています!! 1度だけレンタルで滑ったことがありましたが、かなりハマってしまいました。 そこで質問なのですが、よく量販店でスノボ3点セット19800円!というような安いものが売っていますが、これはどうでしょうか?? 安いものは上達が遅いらしいですが、いきなり何10万というのは厳しいです。 どんなものを買えばいいかわからないので、最初は安いもので我慢して、上達してからいい物を買おうと思っていますが、どうでしょうか? あと、ウエアは安いものと高いものはどうちがうのでしょうか? スノボについて参考になるサイトなども教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初

    3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初めてでまた、スキー自体もここ十数年はしていないので最近のスキー情報とか全く分かりません。 以下に知りたい事項を書きますので、助言の程宜しくお願い致します。 ・東京から近い ・スキー場の周りに温泉、観光地などがそれなりに在るところ ・マイカーで行く予定ですが、バスとリフト券がセットになったものは良く聞きますが、宿とリフト券がセットになったものはあるか ・スノボの初心者教室がある ・スノボ板、ウェア、ゴーグル等のスキー用具のレンタルがある ・レンタルをする場合、自分で用意したほうが良い物 ・ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 宜しくお願いします。

  • スノボを始めるのに必要な資金

    スノボを始めるのに必要な資金 12月頃に友達とスノボに行くことになったのですが、スキーは小さい頃に一回だけ、スノボはやったことがありません。 スノボに必要な物を揃えるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? ボードは現地でレンタルの予定ですが、ウェア等は自前のが欲しいのです。 なので、ボード以外で必要なもの、それでいくらかかるか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう