• ベストアンサー

普通預金にある500万円を何に預け変えたらいいか。

初めまして。 以前シティバンクのプレミアムデポジットで残念ながら為替変動でかなり預金が減りました。 これは自己責任なので仕方ないのですが、どうしてもその後全般的に腰が引け、都銀の普通預金をそのままにしています。 でもさすがに500万円貯まったので元本保証のものに移し変えようと思います。 すぐ使わないと思うのですが、不測の事態があった時すぐに使いたい気持ちもあります。 普通預金ならイーバンクかな、と取り急ぎ移し変えようと思いますが、他にこんな尻込みぎみの私にも了解可能な元本保証でお勧めのものがあったら教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• t172
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.3

>すぐ使わないと思うのですが、 >不測の事態があった時すぐに使いたい気持ちもあります。 この点について考えます。 例えば、新生銀行のパワー預金辺りですね。 この預金は、イザと言う時は何時でも引き出せます。 元本+金利0.01%保証+預金保険の対象です。 実は3ヶ月以内の引き出し回数が5回以内であれば、各月の「最低残高の平均」に対して年利0.05%を3ヶ月毎にもらえます。 更に1年間で最も「低かった残高」に対して年0.05%プラス。 最高合計年0.11%になります。

t172
質問者

お礼

おっ「何時でも引き出せる」というのが魅力ですね。パワー預金というのは全く知らなかったのですが、さきほどHPで見てみたところ確かに私に合っているようでした。今候補筆頭です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

イーバンクの定期預金が、簡単にできて元本保証です。利率も普通の銀行より高いです。

t172
質問者

お礼

イーバンクなら既に口座をもっているので簡単です。お勧めがここの定期とはちょっと嬉しいです。検討してみます。ありがとうございました。

• yuichi30
回答No.1

元本保証が絶対条件ですよね。 そうなると定期預金がいいのではないでしょうか? ソニー銀行の円定期預金は都銀より金利はいいですね。 ATNは三井住友銀行のものなら、店舗内で18時までなら硬貨も出し入れできます。そのほか郵貯や、東京三菱UFJのものも可能です。 ソニー銀行のURLを貼っておきます。 5年は絶対に手をつけないというものなら、日本国債もいいですね。

参考URL:
http://moneykit.net/
t172
質問者

お礼

やっぱり定期預金ですよね。国債は私にとっては正体不明ですので候補にあげて頂いたものを一つ一つ比較検討してみます。ありがとうございました。