• 締切済み

ネットバンクでの定期預金

ネットバンク(イーバンク銀行・ジャパンネット銀行など)の高金利にひかれ定期預金をしようと考えていたのですが、最近イーバンク銀行の決算が40億円の赤字だとニュースで出ていました。 それで悩んでいるのですが、口座の不正使用以外の『銀行破綻』等の場合でも1000万円までなら保証されるのでしょうか? 普通の銀行と同じように考えて安全なのでしょうか?

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

イーバンクは52億円の赤字ではなかったかと思います。 前年同期は6億円の赤字でしたから、かなり損失が膨らみましたね。 直接のサブプライム関連はそれほどの損失は出ていませんが、どうもその他の運用に失敗したようです。 これからは運用に頼らずに手数料収入を増やしていくようです。 それにひきかえジャパンネット銀行は手数料収入が好調で、サブプライムには一切手を出していなかったので、5億円の黒字になりました。 銀行が破綻した場合ですが、これはネット銀行も保証の対象になります。1000万円とその利息は保証されます。 しかしイーバンクもジャパンネットも破綻は考えられません。 破綻する前にどこかの銀行が支援に乗り出すはずですから。 ご心配は無用だと思います。

adok0429
質問者

お礼

52億円!さらに大きな金額で、私の中ではもう理解不能な金額です(笑)。 ジャパンネット銀行も口座は開設しているのですが、使い勝手がイーバンクの方が個人的に好きなので迷っているのですが、ジャパンネットも検討してみます。 知識がないため、ちょっとしたニュースでドキドキ不安になってしまいますね。。。もう少し勉強しなければと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>普通の銀行と同じように考えて安全なのでしょうか? ネットバンクも、銀行法に則って営業を行っています。 ですから、普通預金・定期預金は「預金保護の対象」で1000万円までは補償を受ける事が出来ます。 但し、仕組預金などは補償の対象外の場合があります。 一般金利より高い定期預金は、仕組預金の場合が多いですよ。 何故、他銀行よりも金利が高いのかを考えると理解できます。 >イーバンク銀行の決算が40億円の赤字だとニュースで出ていました。 イーバンクに限らず、赤字の銀行は存在します。 特に、サプライムローンの影響は大きく事実が明らかになればもっと驚くでしようね。 まぁ、金利だけで判断しないで各種手数料の面も考慮する必要があります。

adok0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補償があるようで安心しました。 手数料の面も考慮して考えていきたいと思います。 詳しいご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャパンネットバンクの金利(定期預金)

    ジャパンネットバンクの金利って他の銀行よりは 遥かにいいですよね? ジャパンネットの金利表を見てみたんですが、 普通、定期預金でも一年間預けて、0.450%の金利。 でもジャパンネットは一か月で0.700% これは、たとえば100万預けいれるとすれば、 1か月後にはいくらつくんですが、 ちょっと、そこらへんの計算がわからないので、 どなたか教えてください。 1か月後にすっぱり解約したとしても この金利は保証されるんでしょうか?

  • ネットバンクと定期の利息について教えてください^^

    ネットバンクと定期の利息について教えてください^^ 現在、手元に30万円ほどがあります。 1~3年ほど定期預金に預けたいと思っています。 今まで、金利など全く興味がなかったのですが、 ネットバンクが金利が高いと聞いて、 ネットバンクの利率を調べましたが、 3年預けて600円ぐらいの利息にしかならないようです。 現在の金利では、そんなものなのでしょか? また、ネットバンクで、現在定期で預けるとしたら、 どの銀行がいいのか、教えていただけないでしょうか? いまのところ、ネットバンクの口座はありませんので、 新規に口座を開設しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ネット銀行での定期預金。積立・・

    定期預金を10万からしようと思って、イーバンク銀行の口座を開設中です。が、途中でソニー銀行の金利キャンペーンで、イーバンク銀行より金利が高かったので、ソニーでも口座開設しましたが、キャンペーン期間ぎりぎり間に合いませんでした。(T_T) こうなれば、また(10万円からできる定期預金ではイーバンク銀行が一番金利がいいようなので)イーバンクの定期預金に預けようと思っているのですが、金利優遇キャンペーンなどは割りと頻繁にあるものなのでしょうか? あともう使い道のなくなったソニー銀行の口座はなにか他に使い道があるでしょうか? ソニーはこれが便利!とかいうものがあれば教えてください。 年払いの積立も郵便局でしていますが、ネット銀行のが金利がよいなら、そちらでした方が良かったかなーとも思っています。オススメがあれば教えてください、。 よろしくお願いいたします。

  • 定期預金

    質問します、このたびイーバンク銀行の定期預金が満期になりそのお金を住信SBIネット銀行の定期預金に移し変えようと考えています。(約1000万円)すでに自分の住信SBIネット銀行口座で1つ定期預金をしているので新たに妻の名前で口座を作り定期預金を作ろうと考えています。(銀行破綻対策と預金者保護法を考え)その場合私のイーバンク口座から妻の住信SBIネット銀行にお金を入金すると贈与税がかかるのでしょうか?ちなみに1000万円ですと贈与税は幾らになりますか?何方かご返答お願いします。又ほかに良い案がありましたら宜しくお願いします。

  • ネットバンクの定期預金について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ネットバンクの定期預金は、利率が良いし家に居ながらパソコンで取引きできるので非常に便利なのですが、通帳や預金証書が発行されないので少し不安があります。 100%安全なものはないと思いますが、ネットバンクのコンピューターがおかしくなって記録が消えてしまったり、不正にお金が引き出されたりなど、そのようなことはありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットバンク(ヤフオク用の)

    ヤフーオークションの決済の際に使用するためにネットバンクに口座を解説しようと考えているのですが、 ジャパンネットバンク銀行とイーバンク銀行のどちらの方が、 最適なのかに悩んでおります。 ジャパンネットバンク銀行は最近までトップシェアだったのに、 最近はイーバンク銀行に抜かれて第二位だと書いてありましたが、 イーバンクにした方がヤフオクでは適しているのでしょうか? 大変悩んでおります、どなたか、実際にヤフオクをやってらっしゃる方お教えください。

  • ジャパンネットバンクについて

    ジャパンネットバンクで普通預金を作った場合その普通預金にお金を預金するときどこに行けばいいのですか? ほかの銀行から自分のジャパンネットバンクの口座に預金するとお金かかりますよね? 教えてください。

  • 銀行の定期預金について質問です

    銀行の預金は、仮に銀行が破綻したとしても 1000万円+利息までが保証されると聞きました それについて、いくつか質問させてもらいます 1.例えば、年間0.3%の金利で預金した場合   ちょうど1年後に銀行が破綻したとして、1003万円が保証されるという解釈でよろしいのでしょうか? 2.仮に5年間の定期預金を組んでいた場合、ちょうど5年後に銀行が破綻した場合も   1015万円が保証されるのでしょうか?   又それが普通預金であった場合、定期預金の途中であった場合はどうでしょうか? 3.例えば「5年間の定期預金」とは、満期を迎えるまでの5年間   1円も引き出せないのでしょうか? それとも利息分だけは引き出せるのでしょうか?   さらに、もっと引き出してしまい 最初に預け入れた元金以下になってしうと   解約扱いになってしまうのでしょうか? 4.上記は「銀行」と名のつくものならば(例えばネット銀行なども含めて)   全てに当てはまるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします

  • ネットバンクの定期預金金利について

    勉強不足のため、トンチンカンな質問をするかもしれませんが・・・。 先の日銀の追加利上げで、大手銀行の普通預金(一部定期も?)の金利が上昇しましたが、ネットバンクの定期預金の金利はまだ上昇していません(よね?)。 昨日満期になった定期預金200万があるのですが、今日明日にでも、オリックス信託の1年定期(たしか0.75%)に1年定期で預けようと思っていたのですが、4月から住宅ローンの金利が上昇するのだったら、ネットバンクの定期預金も?とふと思ったのですが、どうなのでしょう? 4月以降に定期にするのと、今日明日にでも定期にするのと、どちらがよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 200万を定期預金にしたいのですが・・・

    当面使う予定のない200万円を定期にしたいと考えています。イーバンクの利率が良いと聞いているのですが、ネットバンクは今まであまり利用したことがなく(口座は新生銀行をもっていますが)、ネットバンキングの際のトラブル等の話も最近耳にしたので、不安が募ります。なるべくカードももちたくないのですが、安全に預けられる方法を教えてください。 よろしくお願いします。