• ベストアンサー

飛行機内で喫煙者が気を紛らわす方法

来月、夫と一緒に海外旅行に行くのですが、夫は喫煙者です。 今までは、長時間タバコを吸えないのが辛いということで 近場のアジア方面にしか行ったことがありませんが、 今回初めて飛行時間9時間の所へ行くことになりました。 わたしは吸わないので、「タバコを吸いたいのに吸えない」ことが どれほど辛いのか理解できません。 この際禁煙したらいいのにと思いますが、飛行機の隣の席で 一緒に行く相手がイライラしたり辛い思いをしたりしているのは やっぱりかわいそうとも思います。 喫煙者の方、9時間吸えない環境にいなくてはいけない場合、 どのように気分転換をしたらいいのでしょうか。 ガムを噛んだりアメを舐めたりするくらいしかないでしょうか。 少しでもイライラを軽減する方法があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

機内食で少しアルコールをあおって、あとはひたすら寝るっていうのはできませんか?

soft234
質問者

お礼

イイ案ですネ☆ 夫はアルコールも好きなので、飲んでひたすら寝るよう勧めてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 7th-air
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

僅か9時間ほどタバコが吸えないからといって、 質問者さんが心配なさるほどの事はありません。 吸えないからといって体調が悪くなる訳でも、 永遠に吸えなくなる訳でもありませんしね(笑)。 往復18時間ですから、案外これが自信になって 「禁煙にチャレンジ」なんて事に・・・。 私はヘビースモーカーでしたが、時間限定であれば 吸えない環境はさほど大した苦痛ではなかったです。

soft234
質問者

お礼

わたしが心配するほどのことではないと言って頂いて安心しました。 これを機に「禁煙にチャレンジ」なんて事になってくれればホント嬉しいです! ご回答ありがとうございました。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.8

ボクも喫煙者(一日30本位)だけど ガムの他、煙草状の薄荷味の奴を沢山 持参してたの。 ボクは四六時中海外出張。年間30回 前後。片道12時間超のフライトも日 常。 でも、もう慣れた。24時間ならガム 薄荷に頼らずとも禁煙可能。 煙草の事を考えなきゃいいんだよ。

soft234
質問者

お礼

喫煙者の方からのご意見参考になります。 ガムは効果的なようなので持って行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dash777
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

長時間の旅行は寝るに限ります。 私は海外に行く時は、乗り物酔い止めのアンプルを少し多めに、フライト前に飲みます。 乗り物酔い止めの薬を飲むと睡眠薬の様に強い眠気が襲ってきます。 ウトウトと眠りながら9時間ぐらい寝て行けます。 どうでしょうか?

soft234
質問者

お礼

やはり「寝るに限る」ですね。 わたしは寝れない性分なので、乗り物酔い止めをフライト前に飲んでみます。 夫は何もしなくてもすぐ寝るでしょう。 あ、今度はイビキで他の人が迷惑するかも・・・。

回答No.6

1さんも仰っているように、ひたすら寝続けるというのはどうでしょうか? これは時差ボケ解消にも効果的ですよ。

soft234
質問者

お礼

どこでもすぐ寝られる人なので、寝続けるのが一番いいのかも知れません。 逆にわたしはなかなか寝られずいつも時差ボケで辛い思いをしていますが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

ニコレットでも噛ませておけば良いのでは?

soft234
質問者

お礼

ニコレットというのもニコチンガムみたいなものですか? 詳しく調べて検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私はタバコを吸わないのでよく分かりませんが、ニコチンガムはどうですか?

soft234
質問者

補足

本当、タバコを吸わない立場からはよく分からないですよね。 ニコチンガム、不味いという噂を聞いたらしく あまり乗り気でないようです・・・。 でも少量だけ試しに買ってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

  • TANTAN21
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.3

ニコチンには依存性がありますからねぇ。 禁断症状が起きてしまいます。 (私は非喫煙者ですが) 究極の対応策は、病院の禁煙外来へ行き、ニコチンパッチを処方してもらう事です。で、ついでに禁煙を旦那さんに薦めましょう。 だいたい禁煙外来では、初めてのTRYで成功する人は20%ぐらいなので、失敗しても珍しくはありません。 また、その気になって禁煙したくなったら、ちゃんと禁煙外来に通えばいいじゃないですか。 ちなみに禁煙外来は、今は自由診療ですが、4月からは健康保険適用になります。 (いいのかなぁこんな事かいてて・・・汗)

soft234
質問者

お礼

ニコチンパッチは病院でないともらえないんですね。 禁煙してもらいたいのは山々ですが、本人にその気がないようで・・・。 ホント困ったものです。 4月から健康保険適用になるという貴重な情報をいただきましたので また粘り強く勧めてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

禁煙パッチやガムなどのグッズを使って みてはどうでしょうか。 http://www.stopsmokingshop.jp/index.html

soft234
質問者

お礼

禁煙パッチやガム等も検討中です。 ガムは不味いという噂を聞いたそうであまり乗り気ではないですが・・・。 詳しく情報を集めてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫煙できる飛行機はないのでしょうか?

    先日ハワイへ行ったのですが、一番困ったのは飛行機(JAL)が全席禁煙だったことです。 うちは、夫婦共タバコを吸うので、空港で吸いダメ、着けば真っ先に喫煙場所を探していました。来年も海外旅行をしたいのですが、場所はまだ決めいません。 只、タバコの吸える飛行機があれば、それに乗っていける場所へ行きたいと思います。どなたか、喫煙できる飛行機会社と行き先を教えて下さい。

  • 喫煙者の方に質問ですが勤務中のたばこ

    *喫煙派vs嫌煙派の論争では無いので たばこ嫌いの方はご遠慮下さいませ。 喫煙者の方に質問します。大抵の会社では 勤務中は禁煙というか吸えないと 思うのですが、どのように絶えて(?) いますか?例えばアメ、ガムなどを 食べているとか・・・? よろしくお願いします。

  • 飛行機の長時間のフライト中の禁煙

    飛行機の長時間のフライトで、禁煙ガムや禁煙パッチを使われた方がいらしたら教えてください。 機内でタバコを吸えないのが苦しいので、試してみたいのですが、いきなり使っても効果があるものでしょうか。 これを機に禁煙しようかとも思うのですが・・・

  • 喫煙者はどこまで気を使うべきか?

    私は喫煙歴20年くらいのヘビースモーカーです。 愚かと思われるかもしれませんが、禁煙しようと思ったことはありませんし、飛行機などの短時間の制約を除いて、タバコを我慢することはできません。 最近受動喫煙について議論されるようになり、肩身の狭い限りですが、世間の趨勢と諦めています。 実は最近、私にとっては非常に厳しい出来事があり、皆さんにどう思うかお聞きしたいと思います。 昨年自宅を購入したのですが、建売住宅で隣家との境界は狭いです。家族の他のものに迷惑かけてもいけないので、いつも換気扇の前でタバコを吸っていたのですが、換気扇の排気口が隣人の吸気口に近いようで、タバコの匂いが辛いので辞めて欲しいと言われました。そんな馬鹿なと思いますが、そこまで気を使わなければならないのでしょうか? こんなに些細なことで煙害を気にされるのであれば、冬以外の季節に窓を開けてタバコを吸ってもクレームを言われそうですし、ベランダでも風向きによっては匂わないとは限らないと思います。どうすればいいのか、ホトホト困っています。 喫煙者は非喫煙者に対してどこまで気を使わなければならないのでしょうか?私の例を元に現在の常識を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喫煙をやめて体に悪いこと

    主人が煙草を1年前にやめてくれたのですが 止めてから太ったとかイライラするようになったとか 何もいいことがないと言われ続けます。 太ったのは、口寂しくなったので食べ物に走ったわけ ではありません。食事の量は喫煙時と同じかもしくは 減ったほうです。 私は体のことを考えてこれからも吸わないで欲しいと 思っているのですが、禁煙して目に見えて良いことが ないので主人は禁煙したことを後悔しています。 また、禁煙して良かった!と思えるなら、このまま 煙草は吸わないと言っています。 お聞きしたいのは、 1)喫煙をやめたことによって体に悪いことなんてあるのか 2)喫煙をやめて、食事の量が増えたわけではないのに太るのはやはり煙草のせいなのか 3)喫煙の具体的な悪影響を詳しく書いてあるサイトを教えてください。(このサイトを見たら禁煙してよかったと思えるような内容のサイト) どれかわかることだけでもいいので よろしくお願いします。

  • 航空機内での喫煙

    航空機内での喫煙、というと…火災の原因になり一度火災が起きたら大変だ、だから絶対に禁煙…と主張する人がいます。 しかしながら、私が調べた限りでは90年代までは国内線、国際線問わず普通に機内で喫煙出来ていたようです。発着陸中は禁煙ですが、水平飛行中は可能とか。そこで疑問なんですが、そんなにしょっちゅうタバコの火が原因で機内で火災なんて起きていたんですか?? もしそうなら先のような主張も理解出来ますが。

  • 喫煙者の方に質問します。

    【概要】 禁煙外来に通って完全に煙草を吸わなくなった夫が、再び隠れて煙草を吸い始めました。 春には子供が生まれるので、どうにか煙草臭くない体になってもらいたく、二コレットを勧めようと思うのですが、喫煙者が煙草を二コレットに変えたくなる言い方にはどんなものがありますでしょうか。 【詳細】 夫は昔から、何度も禁煙を試みては「辞めたよ、もう吸ってない」と言いつつ隠れて吸い続けるという事を繰り返しています。 鼻が敏感な私にすぐバレて、問い詰められて観念しては別の方法を試して…、の繰り返しです。 半年ほど前に禁煙外来に通ってようやく、私でも「辞めたんだな」と思えるくらいに禁煙に成功しました。本人も喜んでいました。 ですがここ数ヶ月、また隠れて吸っています。臭いでバレバレです。 夫は今資格を取るため仕事のかたわら勉強しているので、ここで煙草の事を言うのは良くないと思って、私からは今のところ何も言っていません。 鞄やポケットに煙草が入ってるのを見付けても見ぬ振りしています。 試験は来月末なので、それが終わったら二コレットの話をしようと思っています。 禁煙外来では薬を処方され、カウンセリングを受け、そもそも喫煙したいと思わなくなるように体質改善してくれましたが、それを受けてもなお吸い始めるほど、夫はニコチン依存症なのだと今回はっきり理解しました。 何度も禁煙しようとする努力をしてくれているのは夫の優しさだと思っています。 一応「隠れて」吸っているので(ゴミ等の証拠は残しますが)、責めるべきではない事も解っています。 夫が嘘をつかないといられないほど、過去の私の問い詰め方が辛辣だった事も認めます。 なので言う際には、責めず、問い詰めず、冷静にを心がけます。 ですが、家族の為に喫煙はやめてもらいたいのが本音です。 喫煙者の方には不愉快な発言である事を先にお詫びします。 煙草を吸った手や体が触れたものは煙草の臭いがうつるので、ヤニを纏った体で子供を抱っこして欲しくないですし、臭い息や前髪で子供に顔を近づけて欲しくないです。二コレットなら本人が経口でニコチンを摂取するだけなので、子供と私が臭い思いをしない、夫も体は臭くならない、車も臭くない、火事の心配も無い。何より禁断症状でイライラすることも無い。これが私が夫に喫煙をやめて二コレットにして欲しい理由です。 それでは、質問いたします。 喫煙者の方はニコチン摂取だけでなく、「一服する」という事に重きを置くかたもいらっしゃると思います。「体に悪いと解っててもコーヒー飲みながら煙草を吸う時間そのものが癒しなんだ!」と思う方もいらっしゃると思います。そういった方はどんな言葉を言われると「ちょっと煙草を二コレットに変えてみるかな」という気になりますか? 特にお子さんのいらっしゃる既婚の方のご回答お待ちしてます。 パートナーが喫煙者である方で、こういう態度やこの言葉は効いたよ、というご回答もお待ちしています。

  • 喫煙歴 26年。減喫には成功していますが

    喫煙歴 26年。減喫には成功していますが 喫煙がどうしてもできません。 45歳の女性です。 喫煙の処方箋の薬を飲んだこともありますが 体の具合が明らかに悪くなり 吐き気がして継続できませんでした。 できれば 禁煙ガムや 禁煙パッチに頼らずに 禁煙したいのですが みなさんがとって禁煙に成功した方法を 教えていただけると幸いです。 たばこが好きで好きで止まりません。

  • 禁煙中! 喫煙癖克服の方法ついて

    ただ今禁煙にトライしています。 明日で1週間が経過。 チャンピンクスの服用により、無理なく(副作用もなく)禁煙を続けていることができているのですが・・・。 日々のニュース等を見ると、腹の立つことばかり。 昔の癖で、イライラするとタバコに手が伸びそうになってしまいます。 (タバコが吸えなくてイライラするのではありません) こういった喫煙を伴う癖、禁煙に成功した皆さんにも以前はありましたか? それをどのように克服したのでしょう? 今後の参考に教えていただけると幸いです。

  • 禁煙していたのに、内緒で再喫煙している夫について

    こんにちは。 詳細説明の為、長文ですが、宜しくお願いします。 <簡略説明> 夫が妻の私に内緒で、 喫煙を開始しているのを知ってしまいました。 まだ夫には、私は「喫煙を知っている」とは、言っていません。 出来れば、禁煙を再開して欲しいです。 このまま黙っている方が、賢明か? 「もうばれているから、どうぞ」と、自由に吸わせてあげるべきか? 迷っています。 <詳細については↓です> タバコが止められなかった夫が、 一念発起して自ら禁煙を始めて、2~3ヶ月たちました。 ニコチンパッチをずっとつけていて、 (夫は「パッチは、熱くて、痒くて、気持ち悪い。     禁煙すると、体がだるい」と言っていたので) すごく我慢していたと思います。 でも、数日前から、 パッチをつけていなかったり、 1時間に1回は、やたら理由をつけて外に出かけたりするので、 私は、心の中で「なんか変だな・・・もしや??」と思っていました。 「もしや??」を意識してみると、 外から帰ってきた主人がタバコ臭かったり、 探すと新たなライターやタバコがあり、 私に内緒で吸っている事がわかりました。 もちろん禁煙をしている人が自らの意思で 「吸わない!!」と思わない以上、 禁煙など成立しないのはわかります、しかし。。。 実は、夫の喫煙については、10年ほどの夫婦間では論争で、 結婚前、夫は「結婚したらやめる」と言っていたのに、 結婚しても止める気もなく、 喫煙が原因で離婚話もあったりしました。 私は、タバコの煙や服についた香だけでも 体調不良+論争のトラウマで、気持ち悪くなるので、 本当に喫煙をやめて欲しいのが、本音です。 (しかし、禁煙がどれだけ苦しいかと言えば、  当人ではない私には、簡単に「禁煙して」等言えないかもしれません) この論争がきっかけではありませんが、 ようやく始まった禁煙だったのですが・・・ <質問> 再び、禁煙の方向に持っていくには、 どうしたら良いのでしょうか? A.「自由に吸って、どうぞ」と 緩和状態を作る。     今のところ、内緒で、喫煙をしている夫ですが、   私に内緒で・・・と言う行動からして、   「内緒→ストレス→喫煙」   と悪循環になるなら、   もう黙認して、自由に吸わせてあげるべきなのでしょうか?   自由に吸って、ストレスを減らして、また禁煙を始める・・・     でも、吸ったら、もう禁煙は無理??な 気もします。 B.内緒で吸っているうちは、   とにかく、私は「知らないフリをする」べきでしょうか?   内緒で吸うのが面倒臭くなって、   内緒に仕切れなくなって、   また禁煙を始めてくれると、良いのですが・・・   最悪なのは、 夫が、「(妻が知ったから)もう、いいや~  禁煙なんて馬鹿馬鹿しいや~めた。」 と思って、私の前でも再度喫煙を始める事です。 内緒のうちが花なんでしょうか?? 妻の私は、どうするのが、賢明でしょうか? 禁煙して欲しい時、 禁煙、家族の人の態度についての お知恵をご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう