OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

合成経路

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189753
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 68% (158/231)

1-ブロモ-4-フェニルブタンから4-フェニルペンタンニトリルCH3(Ph)CHCH2CH2CNを合成する方法ってどうするんですか?転移反応が起こるんですか?(・_・")?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

ふーむ。どうも変ですね。 1-ブロモ-4-フェニルブタンはPh(CH2)4Brですよね、 4-フェニルペンタンニトリルはPhCH(CH3)(CH2)2CNのことですね。 そんな反応がおこるとは思えませんね。 生成物の名前(位置番号)を間違えていませんか? 生成物が5-フェニルペンタンニトリルならPh(CH2)4CNで、BrにCN-を置換させればいいだけですよね。 このペンタンニト ...続きを読む
ふーむ。どうも変ですね。
1-ブロモ-4-フェニルブタンはPh(CH2)4Brですよね、
4-フェニルペンタンニトリルはPhCH(CH3)(CH2)2CNのことですね。

そんな反応がおこるとは思えませんね。

生成物の名前(位置番号)を間違えていませんか?
生成物が5-フェニルペンタンニトリルならPh(CH2)4CNで、BrにCN-を置換させればいいだけですよね。

このペンタンニトリルという言い方の場合、位置番号はCNの炭素が1になります。これはカルボン酸の場合と同様にニトリルの炭素も主基の一部と見なす付け方だからです。

もしシアノブチル・・というように、ニトリル基を接頭語としてシアノ~で命名する時はシアノは主基ではなく、置換基と見なされますので、シアノの隣のメチレンが1(あるいは4となる場合もありますが)となります。

もし質問文に間違いがないとしたら・・ かなり難しい問題ですね。出題する意図を疑うほどのむずかしさじゃないかな。うーんそれとも私が何か勘違いしているのだろうか。
お礼コメント
hiro2000

お礼率 68% (158/231)

出題者に問い合わせたところ、5フェニル~の間違いのようです。どう考えても無理ですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 13:22:17


このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ