• ベストアンサー

カメラに詳しい方やカメラのサイトをご存知の方、教えて下さい。

15年程、キャノンのオートボーイ2を使いました。 年数の割には、とても綺麗に撮れるのでフィルムに富士フィルムのリアラなどを使い、 楽しんできました。 ここで、違うカメラが欲しくなってきましたので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以前、カメラ好きの方に見せたら、このように綺麗に撮れるのであれば このカメラは持っていた方が良いと言われました。 其の方に聞いた時に勧められたのは、 RICOHのGR21でした。GR10もありますよね。 どの位、性能など違う物でしょうか。 そんなにメーカーにはこだわってはいません。 できるだけ安価な物を希望していますが ただ、ずっと使う物なので、よく考慮して 価格と使いやすさや写りの良い物が欲しいです。 RICOHカメラのサイトらしきところを探したのですが よく分かりませんでした。 キャノンのEOSなどは重く、 女性なので、 バッグに入る感じの普段使いするのに 気軽なカメラが希望です。 花などを撮るのも好きなので接写可能な物を希望しています。 しかし、一眼レフは重いですし、 そこまで凝ろうという気持ちもなく・・・ APSは希望していません。 参考になるサイト、又はお勧めのカメラがありましたら 教えて下さい。

• gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.3

>RICOHのGR21でした。 いいですねー。RICOH GR21 小さいし、使い良さそうだし、なにしろかっこいいです。 今、カミさんのお義母さんから GR21 の兄弟機"RICOH GR1s" っていうのを借りて使っていますがそりゃもう綺麗に写るコト、写るコト... 自分の写真のウデが上がったんじゃないかと錯覚した位です。 GR21もいいですが... >価格と使いやすさや写りの良い物が欲しいです。 >バッグに入る感じの普段使いするのに >気軽なカメラが希望です。 とのこと。 私のお勧めはコレ「京セラ Tプルーフ」! <-誰だい?「またかっ」て言ってるのは? まず価格! 中古価格2万円前後なんで、比較的気軽に入手できます。そして乱暴に扱っても精神的な抵抗が(あまり)ありません。 それから「写り」! これがまたRICHO GRに負けず劣らず良く写る! その世界では有名な、カールツァイス社設計のテッサーって言うレンズを使っています。被写体には35cm まで近寄れます。 次に「生活防水」! 生活防水機能付なんで、少々の雨や、プールの入り口シャワー程度なら問題ありません。 最後に「ウェストレベルファインダー」! えーと..これは何かと言うとですね、実はこのカメラ、ファインダーが2つあるのです。一つは普通の後ろから"覗く"やつ。そしてもう一つは、カメラの「上」から見下ろして使えるタイプのものです。例えばカメラを地面に置いて上から見下ろしつつ、アリさんの視点から写真が撮れます。 問題点があるとすると..そうですねー。最近のカメラの割にはちょっとデザインがゴロゴロしていること位でしょうか?あ、もう一つありました。このカメラ、最近製造中止になってしまいました。買うなら今のうちですよ♪(まだ在庫はあると思いますが) どうですか?いいでしょう!! ...コホン.... Tプルーフについては、↓が判りやすいです。 http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar/tproof/tproof.htm また、この頃のコンパクトカメラ全般については、↓なんかどうでしょうか? http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMERA/index.shtml

gannba
質問者

お礼

chaffさん、ありがとうございます。 京セラの物は新品はあるのでしょうかねえ。 どうも中古は気持ちが・・・ ファインダー2つっていうのは魅力ありますね。 この商品にも興味津々です。 結構、植物などをいろいろな視角から撮ってみたりするのが好きなんです。 皆様、いろいろ詳しく教えて下さって有難う御座います。 この中から、焦点を絞って(カメラの焦点を絞るのも上手にナリタイ!) 自分の長く付き合えるカメラを決めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.2

そのカメラ好きの方は、かなりの方ですね。 GR21は、21mmレンズ、GR10は、28mmレンズです。失礼ですが、たぶん遠近感が出すぎて難しいでしょう。それに値段からして、高すぎます。 オートボーイ2は、何mmのレンズでしたか。たぶん35mmか38mmくらいでしょう。かなり写る感じが変ってきます。 バックに入る、気軽なカメラ、接写可能、APSでない、写りが良いの全部を満足させるのは、RICOHのR1sです。フィルムのパトローネの太さと同じ厚さのザイズしか有りません。いつもワイシャツやスーツの胸ポケットに入れていました。 30mmレンズで使いやすいです。 接写は、30cmまでです。 値段も手ごろと思います。 プログラムシャッターなので、気軽に写せます。 No.1の方の参考URLにありましたね。 調べて見てください。 つい先ごろまで持っていましたが、妹のヨーロッパ旅行に貸してあげたら、すごく気に入られ、やむなくあげてしまいました。 ちなみに、わたしは、GR1にしました。

gannba
質問者

お礼

ikkyu3さんありがとうございます。 GR21などは価格が高いんですよね。 それにおっしゃる通り、 撮影技術がないので気軽に写せる物を希望しています。 私が今まで使っていたカメラの説明書を見たら レンズは38mmでした。 それも、知らない位の私なので・・・ 30cm接写可能でしたら、良いですね。 参考にさせて頂きます。

• Rikos
回答No.1

リコーカメラのサイトです。 http://www.ricoh.co.jp/camera/ キャノン http://www.canon-sales.co.jp/productline.html 私はキャノンのオートボーイルナを持っていますが、軽量でとても使いやすいです。 リコーかキャノンが使いやすいのではないでしょうか?

gannba
質問者

お礼

Rikosさん、ありがとうございます。 サイト、参考にさせて頂きます。 あまり、他社のメーカーを使った事がないので使いやすさが 分からなかったのですが。 リコーかキャノンがお勧めですね。 分かりました。