• ベストアンサー

カメラに詳しい方やカメラのサイトをご存知の方、教えて下さい。

15年程、キャノンのオートボーイ2を使いました。 年数の割には、とても綺麗に撮れるのでフィルムに富士フィルムのリアラなどを使い、 楽しんできました。 ここで、違うカメラが欲しくなってきましたので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以前、カメラ好きの方に見せたら、このように綺麗に撮れるのであれば このカメラは持っていた方が良いと言われました。 其の方に聞いた時に勧められたのは、 RICOHのGR21でした。GR10もありますよね。 どの位、性能など違う物でしょうか。 そんなにメーカーにはこだわってはいません。 できるだけ安価な物を希望していますが ただ、ずっと使う物なので、よく考慮して 価格と使いやすさや写りの良い物が欲しいです。 RICOHカメラのサイトらしきところを探したのですが よく分かりませんでした。 キャノンのEOSなどは重く、 女性なので、 バッグに入る感じの普段使いするのに 気軽なカメラが希望です。 花などを撮るのも好きなので接写可能な物を希望しています。 しかし、一眼レフは重いですし、 そこまで凝ろうという気持ちもなく・・・ APSは希望していません。 参考になるサイト、又はお勧めのカメラがありましたら 教えて下さい。

  • gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

>RICOHのGR21でした。 いいですねー。RICOH GR21 小さいし、使い良さそうだし、なにしろかっこいいです。 今、カミさんのお義母さんから GR21 の兄弟機"RICOH GR1s" っていうのを借りて使っていますがそりゃもう綺麗に写るコト、写るコト... 自分の写真のウデが上がったんじゃないかと錯覚した位です。 GR21もいいですが... >価格と使いやすさや写りの良い物が欲しいです。 >バッグに入る感じの普段使いするのに >気軽なカメラが希望です。 とのこと。 私のお勧めはコレ「京セラ Tプルーフ」! <-誰だい?「またかっ」て言ってるのは? まず価格! 中古価格2万円前後なんで、比較的気軽に入手できます。そして乱暴に扱っても精神的な抵抗が(あまり)ありません。 それから「写り」! これがまたRICHO GRに負けず劣らず良く写る! その世界では有名な、カールツァイス社設計のテッサーって言うレンズを使っています。被写体には35cm まで近寄れます。 次に「生活防水」! 生活防水機能付なんで、少々の雨や、プールの入り口シャワー程度なら問題ありません。 最後に「ウェストレベルファインダー」! えーと..これは何かと言うとですね、実はこのカメラ、ファインダーが2つあるのです。一つは普通の後ろから"覗く"やつ。そしてもう一つは、カメラの「上」から見下ろして使えるタイプのものです。例えばカメラを地面に置いて上から見下ろしつつ、アリさんの視点から写真が撮れます。 問題点があるとすると..そうですねー。最近のカメラの割にはちょっとデザインがゴロゴロしていること位でしょうか?あ、もう一つありました。このカメラ、最近製造中止になってしまいました。買うなら今のうちですよ♪(まだ在庫はあると思いますが) どうですか?いいでしょう!! ...コホン.... Tプルーフについては、↓が判りやすいです。 http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar/tproof/tproof.htm また、この頃のコンパクトカメラ全般については、↓なんかどうでしょうか? http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMERA/index.shtml

gannba
質問者

お礼

chaffさん、ありがとうございます。 京セラの物は新品はあるのでしょうかねえ。 どうも中古は気持ちが・・・ ファインダー2つっていうのは魅力ありますね。 この商品にも興味津々です。 結構、植物などをいろいろな視角から撮ってみたりするのが好きなんです。 皆様、いろいろ詳しく教えて下さって有難う御座います。 この中から、焦点を絞って(カメラの焦点を絞るのも上手にナリタイ!) 自分の長く付き合えるカメラを決めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

そのカメラ好きの方は、かなりの方ですね。 GR21は、21mmレンズ、GR10は、28mmレンズです。失礼ですが、たぶん遠近感が出すぎて難しいでしょう。それに値段からして、高すぎます。 オートボーイ2は、何mmのレンズでしたか。たぶん35mmか38mmくらいでしょう。かなり写る感じが変ってきます。 バックに入る、気軽なカメラ、接写可能、APSでない、写りが良いの全部を満足させるのは、RICOHのR1sです。フィルムのパトローネの太さと同じ厚さのザイズしか有りません。いつもワイシャツやスーツの胸ポケットに入れていました。 30mmレンズで使いやすいです。 接写は、30cmまでです。 値段も手ごろと思います。 プログラムシャッターなので、気軽に写せます。 No.1の方の参考URLにありましたね。 調べて見てください。 つい先ごろまで持っていましたが、妹のヨーロッパ旅行に貸してあげたら、すごく気に入られ、やむなくあげてしまいました。 ちなみに、わたしは、GR1にしました。

gannba
質問者

お礼

ikkyu3さんありがとうございます。 GR21などは価格が高いんですよね。 それにおっしゃる通り、 撮影技術がないので気軽に写せる物を希望しています。 私が今まで使っていたカメラの説明書を見たら レンズは38mmでした。 それも、知らない位の私なので・・・ 30cm接写可能でしたら、良いですね。 参考にさせて頂きます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

リコーカメラのサイトです。 http://www.ricoh.co.jp/camera/ キャノン http://www.canon-sales.co.jp/productline.html 私はキャノンのオートボーイルナを持っていますが、軽量でとても使いやすいです。 リコーかキャノンが使いやすいのではないでしょうか?

gannba
質問者

お礼

Rikosさん、ありがとうございます。 サイト、参考にさせて頂きます。 あまり、他社のメーカーを使った事がないので使いやすさが 分からなかったのですが。 リコーかキャノンがお勧めですね。 分かりました。

関連するQ&A

  • カメラの購入検討中です 詳しい方回答ください

    カメラ(デジカメではなく)の購入を考えています。普通のフィルムを使うものと、APSを使うものと、どちらに使用か、迷っています。 店の人の話だと、APSより、普通のフィルムを使うカメラのほうが、若干写りがいいとのことでした。 今のところ、わたしが思っている事は普通のカメラだと、APSより、(1)写りが良く、(2)フィルムが量販店などで、安く買えるので得だ。 APSは、(1)コンパクトで良い、(2)デザインが気に入っている。 月に2,3回使用した場合、フィルム代なども考えてどちらがおすすめでしょうか?

  • フィルムカメラの調光精度

    こんにちは。高校生男子です。 一眼レフフィルムカメラについて質問です。 家にフィルムカメラがあります。EOS500と書いてあります。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1992-1996/data/1993_eos-kiss.html これのようです。使ったことはありません。僕が幼いころこれで撮影されました。レンズは Canon EF 28-80mm 1:3.5-5.6 II Canon EF 75-300mm 1:4-5.6 II の2本があります。 特にカメラに興味がない父親が昔に購入したものなので性能も良くは無いようです。 で、今度このカメラをつかい学校行事をとろうと思います。行事はホールで行われます。ストロボは430EXを持っています。 そこで質問があります。 (1)調光の精度はどの程度ですか。ストロボもつけますが連動しますか。 (2)フィルムは何がよいですか。フジのリアラエースを考えています。また増感はどれくらいしたほうがいいですか。お勧めフィルムはありますか。 (3)画質はどんなものですか?EOS Kiss Digitalくらいにはなりますか。 質問がおおくてすみません。ぜひお教えください。 またホールでの撮影について何かノウハウをお持ちの方もぜひお教えください。 よろしくおねがいします。

  • おすすめのカメラを教えてください!

    撮りたい物に出会ったらいつでも撮れるようにカメラを持ち歩いています。 ところが先日壊してしまい、修理すると1万以上かかるようです。 それなら新しいのを購入しようかとも思うのですが、どれにしていいか 決めかねています。アドバイスをよろしくお願いします。 今まで使っていたのは、ミノルタのべクティス2000です。 風景を良く撮ります。 APSと普通のフィルムで写りは違うのでしょうか? いつも持ち歩けるよう、コンパクトタイプを希望しています。

  • カメラ リコーGR について

    お世話になります。 キャノン イオスKISSを持っていましたが持ち歩きが不便で、オリンパス PEN E-PL3に買い換えました。 PENを毎日持ち歩くつもりでしたが、やはり重いしかさばるのでRICOH GRを購入したいと考えております。 撮りたいものは、走っている犬、風景、夜景、夕景、星景写真、月などです。 GRといいましても、調べるといくつかあるようで、どれが自分に向いているのかよく分かりません。 また、望遠(遠くを撮るの)には、向いていないでしょうか? *RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス *GR DIGITAL IV *GR DIGITAL III カメラ初心者です。 PENくらいの写真が撮りたいですが、予算もあります・・。 よろしくお願いいたします。

  • 高級コンパクトカメラで何かいいものありませんか?

    現在、ニコンのNuvis VというAPSフィルムのカメラを持っているのですが、友人が持っているリコーのGR-10というカメラの写りの良さを実感してから、高級コンパクトカメラがほしくなりました。しかしリコーはフィルムカメラの生産をやめてしまったため、現在ではもう店頭で見かけなくなってしまいました。中古カメラ屋で買うのは最後の手段にしたいので、10万円以下くらいでキレイに写るカメラはないでしょうか?主に自然や建築物を撮りたいと思っています。また、旅行先に持っていけるように、かさばるので一眼レフカメラは避けたいのと、デジカメは好きではないのでそれも避けたいと思っています。何か良い商品をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • EOSフィルムカメラの取り扱い説明書の事で?

    最近CANON EOS100 QDを手に入れて使おうと思っておりますが、 取り扱い説明書が無いため手こずっております。 CANONのサイトにはフィルムカメラのは無かったので困っております、 どなたか、取り扱いかたが載っていますサイトなどありましたらご紹介お願いします。

  • カメラ

    新しくカメラを購入しようと思っています。 一眼が欲しかったのですが、私が旅行一日で400枚くらいあちらこちらで撮りまわるので、 一眼じゃないほうがいいのではと言われました。 正直レンズの付け替えは手間になるし、替えを持って歩くのは荷物にもなるなとも思いますが、 写りが比べ物にならない、とかやっぱり一眼に対する憧れもあります。 候補としては、 キャノン SX30 IS フジフイルム FinePix HS20EXR オリンパス SZ-30MR 一眼では キャノン EOS Kiss X5 オリンパス E-PL2 等を考えているんですが、液晶モニターの画像が良くなかったりAFがあまり良くないなど 調べるうちにいろいろ出てきてどんどん迷ってきてしまいました。 なので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 写りはもちろんですが、ワイドとズームの性能がいい(?)カメラを希望します。 ちなみに今使っているカメラはキャノン IXY 30Sです。

  • APS-C用交換レンズと昔のAPSフィルムカメラ用レンズの互換性は?

    デジタル一眼でAPS-Cというマウントがありますが、昔使っていたミノルタのAPSフィルムカメラ用の交換レンズは、使えるのでしょうか? もしくはアダプターなどが手に入るのでしょうか? APSフィルムカメラはキャノンやニコンも一時期作っていましたが、それらも使えるのでしょうか?

  • Ricoh Gx100かGx200か  コンデジ

    初めてこのサイトを利用させていただきます。 フィルムカメラのサブ機として、コンデジの購入を考えている者です。 Ricohのフィルムカメラのデザインや写りに惹かれて、コンデジもRicohにしようと思っています。 色々考えた結果、Ricoh Gx100 かGx200のどちらかにするつもりですが、とても迷っています。 選考の参考にするために、このカメラを使っていた皆様の意見をお聞きしたいです。 是非よろしくお願いします。

  • オートボーイN115・N130、ミューメタル、カピオス160の写真写りについて

    フィルムコンパクトカメラ購入希望です。 カメラについては素人なので詳しいことはわかりませんが、主に旅行で人物入りの写真を撮ることが多いので、標準で撮って写真写りが一番鮮やかでシャープなものを購入したいのですが、実際の写真を見る機会がなく選ぶのに迷っています。 今まで約12年くらいオートボーイAを使ってきたので、それ以上かそれに近いものが希望なのですが。。。 とりあえず、  ☆オートボーイN115 又は N130 (canon)  ☆ミューメタル(OLYMPUS)  ☆カピオス160(MINOLTA) この4つのどれかにしようと思っています。 写真写りについてご存知の方がいらっしゃったら、 アドバイスして頂けますか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう