• 締切済み

高級コンパクトカメラで何かいいものありませんか?

現在、ニコンのNuvis VというAPSフィルムのカメラを持っているのですが、友人が持っているリコーのGR-10というカメラの写りの良さを実感してから、高級コンパクトカメラがほしくなりました。しかしリコーはフィルムカメラの生産をやめてしまったため、現在ではもう店頭で見かけなくなってしまいました。中古カメラ屋で買うのは最後の手段にしたいので、10万円以下くらいでキレイに写るカメラはないでしょうか?主に自然や建築物を撮りたいと思っています。また、旅行先に持っていけるように、かさばるので一眼レフカメラは避けたいのと、デジカメは好きではないのでそれも避けたいと思っています。何か良い商品をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.10

 こんばんわ  購入の前に  カメラは道具でありアクセサリーですから現物を見て、触って、操作性、シャター音、フィルムの巻上げ巻き戻し音も体感されることをお勧めします。  カメラだけではないでしょうが製造完了後7年以上たつとメーカーに修理義務はなくなるようです。最近の傾向として日本の各カメラメーカーもドライになってきています。舶来品の場合かなり長期の対応をしているようですが、輸入代理店が変わることもあります。舶来品は総じて修理代が高いく修理に時間がかかることが多いようです。カメラ店でその辺を聞く事もお勧めします。  購入後は是非リバーサルフィルム(スライドフィルム)での撮影もお勧めします。スライドプロジェクターでスクリーン投影すればプリントでは得られない迫力ある映像を楽しめます。市や区の図書館、福祉会館で貸し出しも有るようです。(私は我が家の唯一1枚の白いシーツにできるだけ大きく投影して家族で楽しんでいます。)

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私の気持ちとしてはコニカミノルタのTC-1にしようかと思っていたのですが、ネットでTC-1を持っている方が修理完了日がのびのびで、結局3ヶ月ほどかかってしまったという記述を見て、心配になってしまいました。メーカー側の対応もいろいろ良くなかったとのことで、hayasi456さんのおっしゃるとおり、日本のカメラメーカーもドライになっているようです。そうなると、フィルムカメラから撤退を始めている会社が多い今、高いお金を出してフィルムカメラを買うこと自体、どうなのかという気もしてきました。今買って数年後に故障したとしても、修理をしてくれなかったらどうしようもないわけですし。 コンパクトデジカメで高級コンパクトカメラ並みの写りのある製品があれば一番いいのですが、まだそんな製品がありませんからね。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.9

高級コンパクトカメラが欲しい CONTAX Tixがお勧めです アドバンスト・フォト・システム(APS)を採用しています。 私も旅行にはいつも持って出かけますが、特に赤がきれいに出ます。 現在では中古しか販売されていません。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/t_series/tix_index.html
gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 APSでもキレイに撮れるカメラがあるのですね。さすがはCONTAXですね。中古でしか手に入らないのは残念です。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.8

現物を見ていませんので何とも言えませんが、知っての通りAPSフィルムは35mmに比べてサイズが小さい為画質的に劣ります、またAPSカメラの多くはスナップ向けに作られておりピントの山が近く浅くにあり、無限遠がかっちりこない為と思われます。(撮影時には無限遠モードにされましたよね?) いまコンパクトカメラ…と言えばニコンのライトタッチズーム・キャノンのオートボーイルナ・コニカニカミノルタのカピオス・ペンタックスのエスピオ・京セラのTズーム このあたりなら手堅い選択になると思います。

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 取扱説明書を見てみたのですが、「無限遠モード」というのが書いてないのでよく分かりませんでした...。でも私のもっているカメラとGR-1Sを比較すると、私の持っているカメラでは遠くの方がぼやけているといった感じです。 やっぱり一度写りの良いカメラを知ってしまうと、APSフィルムは写りが非常に悪く見えてしまいます。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.7

・画角を変更させることが出来ない ・一眼ではない ・ファインダーでピント合わせが出来ない ベッサL(25/4付き)が5万円前後で新品がかろうじて市場に残っています。通販も可能です。 http://www.asahidocamera.com 自然や建築物となれば、35mmや40mm・50mmといった画角の方がベターかもしれませんね。

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ベッサLという商品は初めて聞きましたが、市場に残っている上通販でも可能ということで、買いやすそうですね。調べてみたいと思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 gongon2000さん こんばんは  高級コンパクトカメラに対して#3さんは疑問符を付けている様ですね。趣味で写真を撮っている方にとっては、高級コンパクトカメラの性能以上に外観の質感に魅力があるんだと思います。様は「持つ喜び」とでも言うのでしょうか。そう言う意味では、高級コンパクトカメラも良い選択だと思います。  私だったらコンタックスのGシリーズお勧めです。一眼レフの広角レンズ(レトロフォーカス式)と違って無理の無い構造のビオゴンシリーズの描写良いと思いますよ。製造中止したカメラですから新品で販売しているか何とも言えませんが、中古で購入しても価値があるカメラだと思います。もし買われるならAFの速度の速いG2が良いでしょう。  私は常時ローライ35Sをポケットに入れて外出しています。これは35mm版フィルムを使う世界最小カメラなんです。今風のAF・AEのカメラに比べたら使い勝手は良いとは言えませんが(MFで目測でピントを合わせる・マニュアル露出)ですが、その使い勝手を消して余る位のレンズの良さが魅力のカメラです。それと小型と言う事も魅力のカメラです。中古でしか買えませんが、5万円台で高品質のものが買えると思います。

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ローライというカメラは初めて聞きました。私は主に海外旅行に持って行きたいと思っているので、やはり持ち運びのしやすいカメラが一番です。CONTAXはT-3が有名なようですが、Gシリーズも良いのですね。調べてみようと思います。

  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.5

gongon2000さんのお望みをかなえるカメラは、 コニカミノルタ TC-1 以外考えられません。 http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/tc1/index.html 価格コムで最安価格 89,800円でした。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10202610085 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://ondtp.exblog.jp/i43
gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 コニカミノルタではHEXARと並んでTC-1もすごく良いようですね。この商品は現在でも売っていますし、予算内ですので候補の1つに入れたいと思います。しかし高級コンパクトカメラは生産をやめるところが増えてきているので、コニカミノルタもそのうち...なんてならないことを祈ります。

回答No.4

はじめまして。 以前旅行へ出かけたときにGR-1を使用していました。現在はもう生産中止らしのですが、某オークションなどでは6万くらいで手に入れることが出来ると思います。参考にしてみてくださいね。 ちなみに私は黒色の方が好きです。

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ヤフオクは普段私も利用していますが、オトクな買い物ができますよね。中古カメラ屋で値段を確認してからヤフオクで購入するのも手かもしれませんね。

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.3

 高級コンパクトカメラに拘る理由が よく分からないのですが、映像を仕事にしている 者として、絶えずポケットに突っ込んでいるカメラは 「フジ ナチュラF1.9 ブラック」です。  本当はリコーのRG21が欲しいところですが 製造中止の上、中古市場も極めて品薄で、それすらも 手に入らない状況に、選んだカメラです。  現状コンパクトで最広角の24ミリの玉と明るさは 魅力です。建築写真を撮る事も多いので、この広さは ありがたいですね。 同じフジで24から50のズームがついたモデルも ありますが、スナップには圧倒的にこちらの方が 使い勝手がいいですね。  レンズも画質はまったく問題ないと思います。

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 特に高級コンパクトカメラにこだわっているわけではないのですが、現在使っているAPSフィルムのものよりも写りが良く、旅行に持っていくためにかさばらない商品がいいなと思ったのです。友人と旅行に行った際に同じ風景を撮ったにもかかわらず、GR-1Sは比較的細かいところや私の持っているカメラではぼやけてしまうような遠くの風景も割とキレイに写っていたのでほしくなりました。富士フィルムのHPでご紹介いただいたカメラを見てみましたが、結構キレイにうつりそうですね。店頭で見てみたいと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

 高級コンパクトブームの火付け役になったコンタックスのT3がお勧めですがやはり製造中止です。  フジのクラッセもこだわって作られたカメラです。 CONTAX T3  http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/t3/index.html クラッセ http://www.fujifilm.co.jp/klasse/klasse-p01.html 下記のカメラ店にはまだT3が有るようです。 http://www.fujiya-camera.co.jp/shop/film/film_contax.htm GR10も探せばあるかもしれませんね。

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 CONTAX T3も製造中止になってしまったのですね。 高級コンパクトカメラは売れていないのでしょうか、やはり今はデジカメが主流ですからね。でもご紹介いただいた販売店ではT3をまだ売っているようですし、売り切れも考えてなるべく早く結論を出したいと思っています。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

10万円以下ではGR-10と同性能は無理でしょう。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/hexar_tc1/index.html
gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 参考URL先の、コニカミノルタのHEXARはとても良さそうですね。メーカー希望小売価格が16万強なので、量販店などで安いところを探せば12、13万くらいなのもありそうです。予算オーバーですが、根強いファンの方もいらっしゃるようですし、ずっと持てそうなよいカメラならば、思い切って買ってもよいと思いました。レンズ交換ができるというのも、今は初心者ですが、もっと本格的にカメラをやってみたいというときに便利だと思いました。候補の一つとして入れてみます。

gongon2000
質問者

補足

すいません、友人が持っているのはGR-10ではなく、『GR-1S』でした。

関連するQ&A

  • コンパクトカメラの購入に悩んでます

    気楽にスナップ(モノクロで)を撮りたくて、富士フィルムのNATURA CLASSICAの購入を考えていますが、調べているうちに京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニなどの存在も気になって、どれを買うべきか悩んでます。また、京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニは今も店頭で販売されているのでしょうか?表現性や描写力に優れた他によいコンパクトカメラやお買い得のものがあれば教えてください。 

  • 高級コンパクトカメラ

    初めて質問いたします。宜しくお願いいたします。デジカメ時代の中で、銀塩の高級コンパクトカメラを購入して使いたいと思っています。ただ、どのメーカーも生産中止となっていますので、中古で探そうと思いますが、どのメーカーのどのカメラがいいのか良くわかりません。主には風景や花を撮ったり、時々、友人も撮ります。コンタックスのT2やT3、ミノルタのTC-1、富士フィルムのクラッセ、コニカのヘキサーあたりかなと思っております。最近では中古でもこれらのカメラを見つけるのが大変です。予算は10万円くらいまでです。生産中止となっているため万一故障の場合はそれまでとなるでしょう。むしろ、もっと古いカメラの方が修理が利きやすいとも聞きました。どなたか、ご教示いただければ幸いです。

  • カメラの購入検討中です 詳しい方回答ください

    カメラ(デジカメではなく)の購入を考えています。普通のフィルムを使うものと、APSを使うものと、どちらに使用か、迷っています。 店の人の話だと、APSより、普通のフィルムを使うカメラのほうが、若干写りがいいとのことでした。 今のところ、わたしが思っている事は普通のカメラだと、APSより、(1)写りが良く、(2)フィルムが量販店などで、安く買えるので得だ。 APSは、(1)コンパクトで良い、(2)デザインが気に入っている。 月に2,3回使用した場合、フィルム代なども考えてどちらがおすすめでしょうか?

  • 最近の高級コンパクトデジカメについて

    10年ほど前にリコーGRデジタル(GRデジタル初代のもの)を購入し愛用してきました。それはそれでまんぞくしていたのですが、最近は色々な種類のコンデジ(というのですね)があって浮気心が湧いてくるすることも多くなってきました。このようなコンデジの性能、写りはここ10年でどこまで変わっているのでしょうか? 銀塩カメラと異なり、よくわからないのです。どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • フィルム式のコンパクトカメラを使っている人はいる?

     ふと気になったのですが、現在でもフィルム式のコンパクトカメラを使っている人はいるのでしょうか?  某カメラ店の系列のネットショップでは中古のフィルムカメラを販売しているようですし、一部のメーカーでは現在もフィルム式のコンパクトカメラの生産や販売をしているようですし、フィルムの販売もしています。

  • コンパクトフィルムカメラの需要ってあるんでしょうか

    10年くらい前に買ったコンパクトフィルムカメラ(APS)が壊れたのでデジカメに買い換えをしようか悩んでいるときにふと思ったんですが、未だにフィルムカメラを買う人ってどういう人なんでしょうか?一眼レフのフィルムカメラであれば、昔からのこだわりのプロとか、アマチュアの人がいるのでなんとなく理解できます。 しかしコンパクトカメラであればフィルムではなく、デジカメの方がその場で写真を確認できますし、プリントだってお店に持ち込めば従来のフィルムカメラとどうようプリントすることができます。なので使いかってなどはフィルムに比べてデジカメの方が優れているような気もします。ふとした疑問なんですが、どのような人がコンパクトフィルムカメラを買うのかなと思って質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 初めて購入します!コンパクトカメラについて教えて!

    今までずっとカメラは使い捨てを購入してましたが、この度コンパクトカメラを購入する予定です。はっきり言ってシャッターを押す位しか使い方を知りません。まず写り具合は使い捨てカメラよりかはいい、操作が簡単で失敗しない値段は1万前後、というのを考えています。質問ですが最近よくあるAPSと、APSじゃない機種の違いは何でしょうか?(簡単で結構です。)あと、FUJIのnexia320(APS)という機種を使用した事ある人、使いやすいでしょうか?主に一般家庭で使用するのみです。それと大変恥ずかしい質問ですが、もしAPSを使うならフィルムはどれを買ったらいいのでしょう?

  • コンパクトデジタルカメラ 好きなメーカー

    コンパクトデジタルカメラの好きなメーカーをおしえてください。 できれば理由もお願いします。   ・キャノン ・富士フィルム ・コニカ ・ソニー ・パナソニック ・リコー ・そのた

  • コンパクトカメラのお勧めは??

    カメラの購入でいろいろと考えたですが、予算と自分が初心者ということからコンパクトカメラを買うことに決めました。「そこでこれはお勧め!!」とゆ~ものを教えてください!ちなみに今買おうかと思っているものは、1・konica Lexio70 2・FUJIFILM TIARA2 3・RICOH GR10の3つです。これ以外のものでもいいので教えてください!!ちなみに予算30000~40000円くらいまででモノクロの写真を撮りたいとおもっています!ズームでもそうじゃなくてもかまいません。APSじゃモノクロ写真は撮れないんですよね???それも知りたいです!!質問が多くてすいません…!!!

  • おすすめのカメラを教えてください!

    撮りたい物に出会ったらいつでも撮れるようにカメラを持ち歩いています。 ところが先日壊してしまい、修理すると1万以上かかるようです。 それなら新しいのを購入しようかとも思うのですが、どれにしていいか 決めかねています。アドバイスをよろしくお願いします。 今まで使っていたのは、ミノルタのべクティス2000です。 風景を良く撮ります。 APSと普通のフィルムで写りは違うのでしょうか? いつも持ち歩けるよう、コンパクトタイプを希望しています。