• ベストアンサー

楽譜の記号R.H.について教えてください。

中学3年来の教科書の旅たちの日にっていう局の楽譜に、音符と音符をつなげる鍵のような線でつないだ下にR.H.という記号を見つけたのですが。 これは、どういう意味のきごうなのでしょうか?演奏するときに、なにか注意するように記入してあるのでしょうが、名前も、意味もさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15576
noname#15576
回答No.1

R.H.はライトハンドで「右手で弾く」という事です。 L.H.はレフトハンドで「左手で弾く」という事です。 その部分は片手で弾く事になるので、なめらかに聞こえるように弾くと良いと思います。 旅立ちの日に、懐かしいです^^

yuyuesae
質問者

お礼

なるほど、そういうポイントがあるんですね! すごく参考になりました。 ありがとうございましたぁ~

その他の回答 (1)

回答No.2

ピアノのところに書いてあるんですよね? right hand の略で「右手で弾く」です。

yuyuesae
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました、わかりました。 確かにそんな感じです~