• 締切済み

おちんちんから赤い袋状のもの(?)

8ヶ月の男の子のママです。 入浴中、息子のおちんちんの おしっこをする穴から、赤い袋状の もの(大きさは5mm程)がふくらんで 出てくることがあります。 お湯に溶け出さないので、液体の血では ないと思うのですが、赤い血のような色を しています。 オムツ換えの最中など、お風呂以外では 見たことがありません。 同じようなものを見たことがある方は いらっしゃいますか? 育児書にもどこにも載っていないので、 どんな情報でも構いません。 ご解答、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#15943
noname#15943
回答No.2

 亀頭の先端が見えているだけなのか、尿道の内側かどこかが炎症を起こしているのか、推測できないでしょうか。  包皮をずらして簡単に確認することができないようでしたら、お医者さんにききましょう。

umemomo
質問者

お礼

一瞬でピュっと赤い袋(?)は ひっこんでしまうので、じっくり観察することが できません(><) 明日、お風呂に入れたときにでも tzzzyさんがおっしゃる方法で 確認してみたいと思います。 ご解答ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

すみません、今調べてみましたが全くわかりません。病院に行ったほうがいいと思います。お役に立てなくてすみません。検索は「陰茎・小児科・症例」で行いました。

umemomo
質問者

お礼

わざわざ調べていただいただけで、 嬉しいです。 もう少し様子を見て、また同じようなことが あれば、病院に行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • チンチンが痛いと。。。

    2才8カ月の男の子です。 昨晩から、チンチンをおさえて痛いと言い出しました。 少しすると泣き止んで遊び出しました。 チンチンを見ても、特に赤くなってなかったので、様子を見ましたが、 今朝も痛いと半べそ。。。 オムツを見ると、オシッコをした後だったので、オシッコするときに 痛いのかな?と思いました。 お風呂でチンチンを剥いて洗おうとすると、スゴク嫌がるので出来ないんです。(以前、小児科で無理矢理に剥かれてしまって) 小児科に受診した方がいいのでしょうか!?

  • 生後4ヶ月のおちんちんの洗い方・・

    いつもお世話になってます。 今、生後4ヶ月の男の子がいます。 gooさんのサイトに、おちんちんの剥き方が載っていたので早速本日から オムツ替えのたびに20回ずつやりました。↓ http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03.html そしたら、2回目のオムツ替えのときにツルッと剥けました。 私は女で、怖かったのですぐに戻して、それ以降は全て見える前に戻す→剥くの作業を20回繰り返しています。(戻らなくなるかもしれないのが怖くて・・・) 今は両手で剥いています。 皆さん、洗うときはどのように洗っていますか? 今日は怖くて、皮を少し引っ張ってちょっと見えたとこにお湯をゆっくり かけました。 また、まだ片手では剥けないので全部出して洗うことができるかわかりません。 ・洗うときは石鹸をつけますか? ・洗うときは手?ガーゼ? ・剥いた先っちょは触ると痛いですか? ・シャワーの勢いは痛いですか? ・普段、オムツ替えのときは剥いて先っちょも拭きますか? 今、息子のおちんちんは皮の先っちょが赤くなってます・・。 この剥いて戻す作業(オムツ替えのとき)はいつまで続けるのですか? 質問ばかりですみませんが、アドバイスをお願いいたします。 シングルマザーで聞ける相手がおりません。

  • 赤ちゃんのおちんちん

    7ヶ月の男の子のママです。 昨日お風呂に入れてる時、子供のおちんちんの皮を少しむいてみました。 無理にむいたわけではなく前から少しずつやってました。 すると頭が少しだけ見えました。それ以上はむけなかったのでやめました。 そして今日の朝オムツ替えの時子供のおちんちんを見ると先っぽが赤くなってました。 見た目は痛そうですが子供は痛そうにしてるわけではありませんので土曜日だし病院に連れていくか迷ってます。 病院に連れていくべきですか? こういう風になった方いますか?

  • おちんちんからの出血

    先ほど風呂を上がりタオルで体をふいている最中におちんちんからポタポタと血が落ちてきました。痛みも無くすぐに止まりました。これはどんな病気でしょう?よろしくお願いします。おしっこには血液が混ざりません。

  • あかちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月の息子がいます。 育児雑誌で、入浴の際に男の子はおちんちんの皮をむいて きれいに洗ってあげましょうと書いてありました。 私はそうなの?と思い、1度皮をむいてみようと試みたのですが 足をバタバタさせて恐いので上手くむけません。 力加減もわからないし、わかりません。 みなさんは、男の子のおちんちんってどのようにされていますか? 放っておいて包茎になってしまっても可哀想だなと思います。 男の人は自分でむくのかなぁ? ぜひ教えて下さい。

  • 2歳児のおちんちん

    間もなく2歳になる息子のことです。2ヶ月くらい前からでしょうか?オムツ換えやお風呂に入る時におちんちんを狂ったように掻き毟ります。 特に赤く腫れたり湿疹があるわけではないようです。お風呂ではできるだけおちんちんの皮を剥いて洗うようにしています。 普段は私がお風呂に入れますがたまたま一緒に入浴した主人が「やっぱおちんちんの皮が剥けてないから痒がるのと違うか?」と言い出しました。おちんちんの先っぽは2~3ミリ程度の穴が開いた状態で中身がちらっと見えるだけです。 よその子と比較できませんが男の主人が心配するくらいなのでちょっと不安になりました。過去ログを検索すると乳幼児のおちんちんの皮を剥くか否かについては色んなご意見があるようですね。息子の場合も掻き毟ったりしなければ自然に任せるつもりでした。でも掻き毟る以上はこの先炎症や化膿も心配なので病院に行こうと思います。 やはりこんな場合は皮を剥いてあげるべきなんでしょうか?また病院では具体的にどのような処置がなされるのでしょうか?先生の手でむりやり?メスや器具を使う?その時子供の様子は・・・?なんだかとても痛そうで恐いですが、経験談を教えて下さい。

  • 子供のおちんちんについて

    こんにちは 2歳の男の子を持つ父親です。 子供が産まれて、嫁さんに勧められて育児の本を読んでいたらお風呂でおちんちんの皮をむいて洗って清潔にしてあげるようにした方がいいと書いてあったのでお風呂の時は皮をむいて洗ってあげるようにしていました。(お湯をかける程度でこすり洗いはしていません。) すると最近おしっこをするときもおちんちんの皮をむいてするのです。(むかないとイヤみたいなのです。) それはそれでいいのかな?と思うのですが、始めの頃は少し抵抗があるくらいむきにくかったのですが、今では子供自身で簡単にむいてしまいます。 そこで変な質問なのですが、あまりにもするりとむけるので、将来年頃になったら、するりとむける反面今度はもとにも戻りやすくなるのではないかと思ったのですが、考えすぎでしょうか、専門の方のアドバイスよろしくお願いします。

  • おちんちんの皮を

     8ヶ月の息子がいます。 先日、検診の際に「もう少し出ていた方がいい」と言われおちんちんの皮をむかれました。 血がにじんで、痛々しいのですがこのままで大丈夫なのでしょうか? また、洗うのも怖いのですが、 ちゃんと洗わないとばいきん入るのかな?とか迷ってしまいます。先を出して洗うべきですか? やはり痛いのか、おむつ替えの際よくふこうとすると痛がります。 こういう風にむかれる事って普通ですか? だいぶびっくりしたのですが・・・。

  • おちんちんの裏に白いできものが・・・

    現在2ヶ月半のこどもがいます。 オムツ替えのときに気がついたのですが、ちんちんの裏のスジのあたりに、直径1~2ミリ程度の白いできものがあります。睾丸袋に近いところに、できてました。 これは何でしょうか?やっぱり、病院に行って診断したほうがいいですよね?将来的にいろいろとまずいことにならないか心配です。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのおちんちんについて

    こんばんは!11ヶ月の男の子がいます。 以前、息子の停留睾丸のことでお世話になった者です。 医大に検査に行った結果、息子の場合は移動睾丸と言う事で 今すぐどうの?と言う事にならずこれから3ヶ月ごとに検査をして その結果次第で最悪の場合手術になると言われました。 今すぐの手術は免れました。 それからオムツ替えのたびに状態を見るようにしているのですが ふと息子のおちんちんはいつも縮んでるなぁ~と思ってしまいました。 どんぐりみたいな感じ?(多分、これが普通の状態のおちんちんだと思うのですが・・)のおちんちんを見ることもあるのですが・・ よく見るのはちょうちんが縮んだみたいな感じ?(こんな表現でわかりますか?)なのです。 おちんちんはどこ?と言うくらい縮んでて・・ 主人は「寒かったりしたら縮むから普通だろう?」と言うのですが 他の赤ちゃんのおちんちんをマジマジと見たことがないので どれが普通なのか?わからなくてちょっと気になってます。 同じくらいの赤ちゃんをお持ちの方など教えていただければ・・と思います。

専門家に質問してみよう