• ベストアンサー

初歩的な質問ですみません。サウンドボードって?

taka113の回答

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

サウンドボードというのはスピーカーで音楽を聞いたり、マイクから録音するための機能を搭載したボードです。最近の市販のパソコンではほとんどの物にこの機能が搭載されていますので、説明書の最後のほうに有る仕様欄の「サウンド」という項目を見てみてください。SoundBlasterというのはWindowsが普及した直後から発売されているサウンドカードのことで、現在でも互換性の有る製品がスタンダードになっています。

johnpaul
質問者

お礼

taka113さんありがとうございます。 要はそれで音声を聞くことができれば良い訳ですね。 今まで特に意識せずパソコンを使っていたので。 ちなみに、私が使っているのはVAIO PCG-F16です。

関連するQ&A

  • オンボード音質とサウンドボード音質について

    現在使用しているサウンドボード「サウンドブラスターLIVE5.1」っやつで5年ぐらい前に購入したものです。今回パソコンが壊れた事をきっかけに新パソコンを購入しようと思っています。5年前のサウンドボードと現在のオンボードの音質はどちらがいいのでしょうか。 パソコンは日々良くなっているので・・・回答お願いします。

  • サウンドブラスターについて

    インターネット電話用のヘッドセットを購入したのですが、サウンドブラスターまたは100%互換品以外のサウンドボードには対応していないと書いてあるのを見落としました。 他のヘッドセットを購入し直したらよいのか、またはサウンドブラスターを購入して設置すればよいのかどなたかご教授ください。 いまつかっているサウンドカードの確認方法もわかりません。 とりあえず95がプりインストールされた東芝製の古いノートパソコンです。 (サテライトプロ420CDT/810PA1225JD) サウンドカードってだいたいどうやって設置して良いのかもわかりません。 宜しくお願いします。

  • サウンドボードを取り付けたいのですが、、

    私は今、パソコンの本体にサウンドボードを取り付けようと思っています。サウンドボードはサウンドブラスターというものなのですが、どうもドライブベイとPCIバスが二つ要るようなのです。後者はどうにかなるのですが、本体の方が、ドライブベイを購入時に考えていなかったため、CD-RドライブとDVDドライブで埋まっています。はずすとなると後者のDVDになると思うのですが、もし今DVDドライブをはずすと起動時にエラーが起こるような気もするので、外側にばらして使用したいと思っています。或いは筐体自体を買い換えるとドライブベイは増やせるのでしょうか?或いはもういっそのことDVDはなしで使用したほうがいいのでしょうか??ちなみにパソコンの方は2年前に買ったSOTECの PC STATION M350Vというものです。 なんか複雑な質問で恐縮です、、よろしくお願いします。

  • この二つのサウンドボードだと、どちらのほうがいいのか

    現在、超驚録や、ビデオキャプチャソフトなどを使用していて、 今入ってるオンボードのRealtekでは、PC内の音声が録音できないので サウンドボードの購入を検討しているのですが、 安く入手するため、この二つで悩んでいます。 Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX CMI8738-6CHLPE この二つですと、サウンドミキサーや再生リダイレクトなど 可能なのですか? また、どちらのほうが使いやすいですか? 「この二つよりオススメのサウンドボードがある。」と思われる方は 是非、教えていただきたいです。

  • サウンドボードから音が出なくなりました

    Sound Blaster5.1を取り付け、一時は音も出ていたのですが、再起動するとサウンドボードから音が出なくなりました。 いろいろ原因を探してみたのですが、行き詰ってしまい・・ 皆さんのお知恵を拝借したいと書き込んだ次第です。 ちなみにOSはXPのSP2でマザーはDG965WHです。 デバイスマネージャでみてもデバイスは正常に動作していますし、ミュートになっているということもありません。 またBIOSの「peripheral」という奴でAUDIOをenable→disableとしましたが、変化は見られませんでした。 それと参考になるかはわかりませんが、以下でパソコンに取り付けてからの作業をまとめてみました。 1 パソコン起動、ドライバをインストールする 2 再起動を求められたので再起動 3 パソコンがなぜか自動で「SmartSound Quick tracks plugin」をインストールしようとする。でも「ソースが見つからない」とかでキャンセルをクリックしてみる 4 自動でSound Blaster5.1の製品登録が始まる→済ませる 5 この時点でサウンドボードから音は出なかったので、「サウンド」→「既定のデバイス」をSound Blaster5.1にしたら音が出るようになった 6 念のため再起動 7 サウンドカードから音が出なくなった 8 「既定のデバイス」を元のオンボードの奴にすると、オンボード出力の方は音が出た。 長文となりましたが、よろしくお願いします。

  • サウンドボードのコネクタの色

    自作パソコンを譲り受けたのですが サンドボードにコネクタが沢山あります(5個ほど) サウンドブラスターの古いものの様です 5.1ch対応らしいのですが 何色がどのスピーカーでしょうか? フロントは緑でしたかね? 解る方よろしくお願いします

  • サウンドボードについて

    皆さん、いつも大変にお世話様です。 この間中古パソコンを購入しましたが、ウィンドウズが更新されると、音が出なくなってしまうんです。復元を使うと元に戻るのですが・・・。この場合、新しくサウンドボードを購入して取り付けた方がいいでしょうか? その場合、どんなサウンドボードでもパソコンには取り付け可能なのでしょうか? マシンはEPSON デスクトップPC(TYPE-BE)型番 BEB244J300 です。 何卒宜しくお願い致します。

  • サウンドカードとの互換性

    今使っているPCのサウンドとオーディオのプロパティ→オーディオタブ→音の再生に「SoundMAX Digital Audio」と設定されています。 あるソフトウェアをインストールしようと思うのですが、必要動作環境として「サウンドボード:Sound Blaster 16互換」とありました。 他の条件はクリアしているのですが、このPCでこのソフトウェアを動作させることはできるのでしょうか?

  • サウンドカードについて初歩的な質問なのですが・・・

    今Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioというサウンドカードを購入しようかと考えています。 http://jp.creative.com/products/ (X-Fi→SoundBlaster→Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio) ですがサウンドカードについての知識が乏しく、2チャンネルスピーカーから音を出したいのですが、 この製品の紹介ページには7.1チャンネルとしか記入されていないので悩んでいます・・・ サポート窓口で直接質問しようかとも思いましたが購入後で無ければサポートとして質問ができないようなのでこちらで質問することにしました。 何方かサウンドカードに詳しい方が居ましたら是非教えてはもらえないでしょうか? よく質問内容がわからない文になってしまい申し訳ありません。 一応知りたいことを簡潔に述べるとこういう事です。 ・7.1チャンネルとしか書かれていないサウンドカードも2チャンネルや5.1チャンネルなどの対応表記が無いチャンネルの音も出せるのか?

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。