• ベストアンサー

サウンドボードについて

皆さん、いつも大変にお世話様です。 この間中古パソコンを購入しましたが、ウィンドウズが更新されると、音が出なくなってしまうんです。復元を使うと元に戻るのですが・・・。この場合、新しくサウンドボードを購入して取り付けた方がいいでしょうか? その場合、どんなサウンドボードでもパソコンには取り付け可能なのでしょうか? マシンはEPSON デスクトップPC(TYPE-BE)型番 BEB244J300 です。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73585
noname#73585
回答No.4

ハードウェアとしてのサウンド機能は、生きているので 新たに サウンドボードを購入する必要はありません。 手順が悪いだけです。 gonsu1010さんのコメントを拝見すると  1)Windows のアップデータを行うと、音が出なくなる。  2)システムの復元を行うと、音が復活する。  3)再び、Windowsのアップデータを行うと、またまた    音が出なくなる。           ・           ・ 以降、これの繰り返し . . . . . これは、ある意味で 当然の帰結で、システムの復元とは 本来そういうものです。 ※システムの復元とは、要所毎に “システムファイル” と  “レジストリ” ( = Windows に関する設定情報) のバック  アップを取り、必要に応じて ( Windows Update などを )  ロールバックさせます。 したがって、qq1326qqさんのコメントを参考に、デバイスドライバを、 再インストールしてみてください。 その時のタイミングは、  Winodows Update を適用して、『 音が出なくなった状態 』 で、  ドライバの再インストールをします。  この時、システムの復元は 行ってはいけません。 これで、成功するハズです。 もし、この方法でもダメなのであれば、新たにサウンドカードを 購入するのではなくて、 → ここがポイント!! PC全体の WindowsOS のクリーンインストールを実施して ください。 ※ハードディスクをフォーマット(=消去)し、CDから  WindowsXP をインストールします。 中古のPCをお買いになられたということですが、状況からして OSが汚いまま(※1) 渡されたような気がして . . . . ※1→  OSが汚い  WindowsUpdateでデバイスドライバが破壊されるということですが、  もともと Winodws のレジストリ内部に 【 矛盾 】 を抱えて  おり、  Update を契機に、たまたま その矛盾が “表面化” したのでは  ないでしょうか?  したがって、こういう矛盾を含んでいるPCは、あとあと何か  やっかいです . . . . . (例えば、ログインが出来なくなるとか、あるいは 最悪システムが  起動しなくるなど ) 以上、参考になさってみてください。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>サウンドボードは大体、互換性はあるのですか? USBタイプならUSBインタフェースのあるパソコンであればほぼ問題無く使えます。 カードタイプの場合は、PCIスロットの大きさ、スロットの種類によって違いがあります。

• violet430
回答No.5

>「SoundMAX Integrated Digital Audio」と言うドライバーに更新したら聞こえるようになったのですが、喜びもつかの間、更新されると聞こえなくなるようになってしまって・・・ やっぱり新しくサウンドボードを買うしかないのでしょうかね? 中古と言うことを考えると故障の可能性が大です。 新しいサウンドデバイスを買った方が良いですね。 今はUSB対応のデバイスもあります。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm#audio device

gonsu1010
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 本当に助かります。 やはりそうですか・・・ サウンドボードは大体、互換性はあるのですか? 種類によっては自分のものに設置できないとかあるのでしょうか?

noname#77242
回答No.3

ANo.2です。 タブーー× タグーー○ でした。

回答No.2

ANo.1です。 コントロールパネル→「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティを開く。 「音声」のタブで、「音声再生」の「規定のデバイス」が、使用中のサウンド・デバイス(SoundMAX------の)になっていますか。 プルダウン・メニューで選択して「適用」をクリックします。何かの拍子で使用していないものに切り替わっている場合があるようですから、チェックして見て下さい。

回答No.1

ドライバーが入っていないか、不具合を起こしているのでは。 >http://www.epson.jp/dl_soft/list/1625.htm に対応するドライバーがOS別にあります。 XPですと、上から三番目あたりです。

gonsu1010
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 本当に助かります。 実はこれを入れて、最初音が聞こえなかったのです。 教えてもらって「SoundMAX Integrated Digital Audio」と言うドライバーに更新したら聞こえるようになったのですが、喜びもつかの間、更新されると聞こえなくなるようになってしまって・・・ やっぱり新しくサウンドボードを買うしかないのでしょうかね?