• ベストアンサー

犯罪暦がある人とは・・・

僕の知人にきかれたんですがもし今つきあってる人が過去に犯罪暦がある人だったら別れますか?その人が改善してる場合として返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamome919
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

性犯罪を犯していた人とつきあったことがあります。 といっても、別れてからそのことを知りました。 過去のことを一切教えてくれなかい人だったので、なにか怪しいとは思ってたんですけど。 知ってたらつきあってませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#213588
noname#213588
回答No.6

どんな犯罪暦かにもよります。 そしてそのときの状況や、なぜその犯罪をおかしたのか、といういきさつにもよります。 私も犯罪を犯す、犯さないかは、普通の生活をしていても紙一重だと思います。その境界線を越える可能性は、私にもあなたにも皆さんにも等しくあると思います。 (もちろん性犯罪など、そのひとの嗜好や性癖、性格人格的な問題から来るものは別として) いま完全に心を入れ替えているなら目の前にいるひとを信じますが。 私の恋人も、若いころ巻き込まれ型で傷害罪くらってしまったことがあります。でも、それは本当に彼の家族から聞いても、友人達から聞いても、100%巻き込まれた形でした。 そのひとそのものを見ていれば、本人に問題があっての犯罪なのかどうかはわかるはず。結果ではなくその経緯を重視したほうがいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.5

罪を犯す犯さないは紙一重だとおもいます。 触法行為をまったくしないひとはいません。 日本は加害者天国などというひとがいますが、犯罪歴のあるひとにたいして世間の目は冷たいですね。だから刑務所に逆戻りするひとが多いのでしょう。 一度の失敗で人生やり直しを認めようとしない世間とは? 他人がどうおもっても、あなたの知人しだいだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普通の判断能力があれば 普通は犯罪歴なんか着かないと思うので きっと付き合いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

んー。どんな犯罪かによりますよね。 現在は更生していて過去の片鱗など微塵も無いなら 多分ほとんどの犯罪は気にならないと思いますが… ただ「性犯罪」はイヤですね、かなり; しかもロリ系だったりしたらソッコー別れます☆ 殺人でも「誰かを押し倒したら、たまたま硬いもので 頭を打って死んでしまった」なら、ゼンゼン良いけど 「相手をメッタ刺しにした上、バラバラに分解して、 トイレに流した」とかだったら…イヤでしょ?(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akatsu
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.1

銃刀法違反?で仮釈放中の男性と付き合った事があります。犯罪歴の有無よりも、罪状の方が気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯罪

    警察に逮捕されるような犯罪を犯した場合、幼い子供に犯罪の意味を教える簡単な言い回しとして 【人に迷惑をかける事】 と言う大人がいる。 が、これだと逆に子供から 『人に迷惑をかけなければ何をしてもいいの?』 などと質問をされて返答に困窮してしまう事もある。 確かに人に迷惑をかけないのであれば何をしてもいいと言われればそうかもしれないが、それが違法であればやはりそうもいかない。 では、幼い子供がぐうの音も出ないように犯罪の意味を教えるとしたらどんな言い回しが良いだろうか?

  • 犯罪者を出さなくするには

    犯罪者になる人って、全ての人ではないと思うけど、過去に辛い思いをした反動だと思うんです。犯罪を犯したことを養護するわけではありませんが、犯罪者も過去には被害者でした。その反動を我慢するのは相当難しいことだと思います。犯罪を犯すのは勿論だめだけど、犯罪者の過去を思うと胸が締め付けられます。その反動を起こさない為にはどうしたらいいと思いますか?

  • 自殺しようとしてる人を止めなかったら犯罪ですか

    明日までにお願いします あくまで「犯罪かどうか」であるので倫理観とか人情とかの話はやめてください。 (1)知人からメールがきて自殺をほのめかされたがそのまま無視した (2)電話が自殺すると言われたが嘘だと思い無視した (3)今から飛び降りると言われたが無視した (4)見えるところで誰かが死のうとしているのがわかったが何もしなかった (5)目の前で飛び降りようとしている人がいるが助けたくないのでその場を後にした 自殺させようとしたわけではなく、 自殺を手伝ったわけでもなく、 ただ単に誰かが死のうとしているのを見かけた、または知っていたが、何もしなかった場合はどうなるのか?という質問です。

  • 犯罪を犯す人と犯さない人

    初めまして。僕は 今まで 何度か、犯罪を犯そうと妄想したりしたことは あったんですが、実際にはしていません。(例えば 下着泥棒とかです。) そこで思ったんですが 犯罪を犯そうと思ったことは あるけど 犯さない人と犯す人の違いはなんでしょうか?

  • 犯罪歴って?

    過去に執行猶予付の有罪判決を受けた友人がいるのですが、その後は真面目に暮らし、今は子供もいるのですが、彼は奥さんや子供に犯罪のことや、有罪判決を受けた事等、一切話してないとのことなのです。 そこで疑問に思うのですが、 犯罪歴や有罪になった事等って、本人が黙っていれば家族や知人にまず知られることは本当にないのでしょうか? 子供の就職の時などで不利に働くことも含めて、ご存知の方おられれば教えて下さい。

  • ナイフを譲ってそのナイフで犯罪をされたら譲った人も罪ですか?

    仮に仮定の妄想の話ですが、知人にナイフを譲り、その知人とは一切連絡しなくなり10年後に、その知人がそのナイフを使って犯罪をしてしまったらナイフを譲った人も法に触れたり、犯罪者になるのでしょうか?

  • 犯罪歴として残っていますか?

    知人の心配事について知恵をお貸しください。 中学生の時に1回、11~12年前に1回、窃盗で補導と逮捕された経験が あるそうです。この度、結婚が決まりそうで喜んでいるのですが、本人は 自分の過去を相手に話したくないそうで、隠し通したいと言っています。 今後、当人が犯罪を犯さなければ問題ないとは思うのですが、万が一にも 調べられた場合、当人の犯罪歴として残っているものなのでしょうか? (本人に許可を得て質問をさせて頂いています。)

  • 犯罪をしようとしている人を助けた場合

    これから犯罪をしようとしている人がいて、 その犯罪が成立するように手助けした場合、 手助けした人も罪になるのでしょうか?

  • AB型の人は犯罪を犯罪と思えない?

    ネットで調べたんですが AB型の人って「犯罪を許せない」と思えない人が多いような気がするんですけど 皆さんはどう思いますか? 根拠は・・・ですね、 AB型の人の発言は「犯罪者を擁護する発言が多い」と思うから、です。 犯罪者も悪いけど、犯罪者を擁護する人も犯罪者であり そう考えると AB型の人は犯罪を犯している人がたくさんいるんじゃないかって予測がつくんですね(だからこそ、自分以外の犯罪者も擁護しようとするんだと思うんです)。 また、AB型の人は実社会でも かばう必要の無い人をかばったり、本当の意味での被害者の人を逆に悪者のように言ったりすることがあるような気がします。 違いますか?

  • 凶悪な犯罪を再び‥

    過去に凶悪な犯罪を犯した人間の中で、 再び凶悪な犯罪を犯す人間はどのくらい居るのでしょうか? いわゆる再犯率(特に少年法を適用した場合)を知りたいです。