• ベストアンサー

牛乳を使ったレシピ

昨日シチューを作り、ある程度消費したにも関わらずまだ家に牛乳が2リットル未開封のまま残っています。 ホワイトソースを作って冷凍、後は牛乳プリンなんかを作るのもいいかなぁと思っているのですが、他に牛乳を使ったレシピでおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#19770
noname#19770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.4

再びNO.3のものです。 きなこだんごは私は適当に前にサイトを見て 覚えて レシピが適当だったので 教えてあげれなかったのですが 見つけたので下記を参考にしてくださいね! 私はほんと適当なので やわらかいときもあれば固いときも(^^ゞ 絶対美味しいのでお勧めです! 今 流行りの 黒胡麻きな粉でももち 美味しいです!!

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=200823
noname#19770
質問者

お礼

わざわざレシピを探してくださったんですね。本当にありがとうございます! mirun-mさん絶対お勧め!とのことなので作るのが楽しみです♪♪

その他の回答 (3)

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.3

牛乳は 我が家は結構 すぐに なくなるので 4本は常備してあるので 困ることはないのですが 下記のサイトを参考にしてみては! ほかに 簡単に お鍋に牛乳と お水と 片栗粉を入れて お鍋で混ぜてるととろみがついて わらびもちのようになるので それを 冷めたら きなこをかけて 我が家ではミルクだんごと 呼んでますが 丸くしなくてもスプーンで すくって 食べても美味しいですよ! あと 生のじゃがいもを 牛乳で煮るだけで 甘みがまして美味しいです!

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=232379
noname#19770
質問者

お礼

実はこちらで質問させていただく前にcookpadで検索してみたんです。でも「牛乳」で検索してみたらちょっと抽象的すぎたみたいで出てきたのは莫大な量のレシピ・・・。うまく絞り込めなくてこちらで質問させていただいた次第です。 おかげでmirun-mさんおすすめのミルクだんごのレシピを教えていただけてとってもうれしいです!残念ながら今自宅にきなこがないので、購入してから作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#19632
noname#19632
回答No.2

カッテージチーズを作ってみたらいかかですか。 牛乳を温めて、レモン汁を入れて、ボロボロに固まれば出来上がり。 水分を絞って、ちょっと塩味を付けて、生野菜などに乗せればヘルシーなサラダが出来上がり。 絞った汁(ホエー)は栄養があるので捨てないでドリンクとしても飲めます。

参考URL:
http://hiro.gossipy.oops.jp/?eid=226175
noname#19770
質問者

お礼

なるほど~ カッテージチーズを自宅で作るという発想がなかったです。参考URLも拝見させていただきましたが、とても簡単に作れるんですね。トライしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

紅茶を牛乳で煮出してシナモンを入れてシナモンティー。 これだと1回に1杯分作っても200ccは消費出来ると思いますが・・・。

noname#19770
質問者

お礼

とてもおいしそうですね! たまたま今日ケーキがあって、夜食べようと思ってたんです。早速シナモンティーと一緒に頂くことにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 牛乳を使うレシピ

    お菓子やパンに必要なので500ccの牛乳を生協の宅配で毎週頼んでいるのですが、そのまま飲むのは嫌いなので、毎週余ってしまい、ホワイトソース、クリームコロッケ、ホワイトシチュー、カスタードプリン、ポタージュなどを作っていましたが、レパートリーが少ないので飽きてしまいました。 そのまま飲むのはあまり好まず、ヨーグルトも好きではないので、その他、牛乳を原料に加工できるレシピがありましたら、お教えくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 牛乳をたくさん使うレシピはありますか?

    期限切れの未開封の1リットル牛乳があります。それがあるのに、新しいのを買ってしまい、開けてしまいました。なので、その牛乳を使ったレシピありますか?一度にたくさん使えたほうがよいのですが。

  • 牛乳について

     牛乳が飲みきれないで冷凍にしたのですが、解凍したらそのまま飲めますか? 他に料理に使えますか?使えるのであればどんな料理がおすすめですか? ちなみに、シチューは苦手です。

  • 牛乳で下痢?

    前は大丈夫だったのですが、近ごろ牛乳で下痢するようになったかもしれません(T_T)まだはっきりとはしてませんが。 とすると、グラタンやホワイトシチューなどの料理や、牛乳を使った洋菓子 プリン、生クリームケーキなんかも 下痢するようになるんでしょうか?

  • 賞味期限が2週間過ぎた牛乳…

    先日、賞味期限が2週間切れた牛乳でシチューを作ってしまいました。 シチューを作る気満々で材料を揃えたものの、いざ冷蔵庫の牛乳を見たら賞味期限が2週間切れていたんです。 しかも開封済みでした。 迷った挙げ句、他の材料を買ってしまったしな…と思い、思い切ってその牛乳でシチューを作ってしまいました。 ですが、まだ食べておらず、とりあえず冷凍庫で冷凍保存している状態です。 このシチューを、明日解凍して食べてみようと思っているのですが、やっぱり止めた方がいいでしょうか? 皆さんは、最高で賞味期限を何日過ぎた牛乳を飲んだ・食べたことがありますか?

  • 牛乳アレルギー?

    以前、食物アレルギー?で質問させていただきました。 その際はたくさんのご回答いただきましてありがとうございます。 本日、病院に行ってアレルギーの検査をしてもらってきました。 牛乳と卵と念のため小麦粉のアレルギーも調べてもらうことになりました。 結果は10日後ぐらいに出るとのことです。 私としてはパンはほぼ毎日あげていますし、うどんもたまに食べるし、卵もちょこちょこ使っているので、牛乳が一番怪しいと思ってます。 牛乳も以前は使っていましたが、フォローアップミルクにかえてからはしばらく使ってなく1ヶ月半ぶりぐらいに使いました。 フォローアップミルクは普通の(チルミル)を使っています。 検査結果が出るまでは牛乳は控えようと思ってるんですが、ベビーフードのホワイトソースやレトルトのシチューなんかも控えた方がいいものでしょうか? ホワイトソースは脱脂粉乳・全粉乳を使っていて、シチューも全粉乳やクリーム(乳製品)を使っています。 でもフォローアップミルクも脱脂粉乳を使っているので、フォローアップミルクが大丈夫なら平気なのかな~?って思いまして。 ヨーグルトは毎日与えていて全然大丈夫なので、乳製品がダメということではないです。 牛乳アレルギーだったとして、ベビーフードのホワイトソースなんかは使っても大丈夫なものでしょうか?

  • 粉末のホワイトソース

    粉末のホワイトソースが余っています。 水で7~10倍にのばして、グラタンやシチューにつかうのですが 飽きたのでほかのレシピに使えそうな感じありますか? 牛乳で伸ばしてはいけないらしいです。

  • ホワイトソースについて。

    作り置き用のホワイトソースを初めて作り、冷凍庫保存しています。 そこで質問なのですが・・・ 実は、どのように使えばいいのかもわからず作ってしまいました。 例えばシチューを作るときなんかは、牛乳(水?)で伸ばしながら加えればいいのでしょうか? グラタンやドリアはそのままでいいような気もしますが、どうなのでしょうか? こんな初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてくださると嬉しいです。

  • 美味しいホワイトソースの作り方

    グラタンとか作る時にホワイトソースだけ作って具材に掛けて、オーブンでグラタン作るのですが どうもホワイトソースがイマイチです。 普通に美味しいんですが だしが足りないというか… ホワイトシチュー作る時と同じようにソースを作っているのですが やっぱりホワイトシチューだと野菜やお肉のうまみがプラスされるので味が違います… 一応、ホワイトソースはバター・小麦粉・牛乳を1:1:11で作っています。(自分の中ではコレが黄金比です) で、牛乳を入れた段階で固形コンソメを量に合わせて入れて、塩コショウも少し入れています。 ですが、やっぱりだしというかうまみが足りないです。 ブイヨンのほうがいいでしょうか? それとも他に何かあるでしょうか? 冷凍食品のグラタンとかと比べると甘みが足りないのかなと思います。 美味しくなくは無いのでたまに作りますが、やっぱりもっとホワイトソースを美味しくしたいなと思っています。

  • ルーから作るホワイトシチューのレシピ

    ルーから作るホワイトシチューのレシピ ホワイトシチューのレシピについて質問します。 普段、作っているつくり方は まず、ルーを作ります。 フライパンにバターを溶かし、そこに小麦粉を投入(小麦粉とバターは1:1) で、まとまって、ドロっとなったら、牛乳を投入(小麦粉の11~12倍、小麦粉が10gだとしたら牛乳は110~120cc) 木べらで混ぜながらどろどろというか、ぼっとんぼっとんになったら完成。 次に、なべで肉をいため、野菜を少し炒め、水をいれ、 煮込み、火が通ったら先ほどのルーを入れ、伸ばして おいしさを増すために、少し煮込んだら完成。 という感じです。 で、ルーについてなのですが、 多少塩コショウをしますが、ここで 固形のコンソメ等を入れるとどうなのでしょうか? ホワイトシチューの際のルーにはそういうものを入れた事はないのですが 同じ作り方でルーを作り、グラタンにしたことがあります。 その際には、ただの塩コショウだと、牛乳の臭みとかが感じるようになったり、 味が薄かったりしたので 固形コンソメを少し入れてました(崩して) ホワイトシチューにする際のルーにもコンソメ等を入れると味がより一層おいしくなるのでしょうか? その場合は、コンソメ、ブイヨンだったらどっちがいいのでしょうか? 教えてください。 あまり、コンソメとブイヨンの違いが分かっていないので どっちを入れるとこういう感じになるとかも分かっていないので そこらへんも教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう