• ベストアンサー

牛乳を使ったレシピ

昨日シチューを作り、ある程度消費したにも関わらずまだ家に牛乳が2リットル未開封のまま残っています。 ホワイトソースを作って冷凍、後は牛乳プリンなんかを作るのもいいかなぁと思っているのですが、他に牛乳を使ったレシピでおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#19770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirun-m
回答No.4

再びNO.3のものです。 きなこだんごは私は適当に前にサイトを見て 覚えて レシピが適当だったので 教えてあげれなかったのですが 見つけたので下記を参考にしてくださいね! 私はほんと適当なので やわらかいときもあれば固いときも(^^ゞ 絶対美味しいのでお勧めです! 今 流行りの 黒胡麻きな粉でももち 美味しいです!!

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=200823
質問者

お礼

わざわざレシピを探してくださったんですね。本当にありがとうございます! mirun-mさん絶対お勧め!とのことなので作るのが楽しみです♪♪

その他の回答 (3)

• mirun-m
回答No.3

牛乳は 我が家は結構 すぐに なくなるので 4本は常備してあるので 困ることはないのですが 下記のサイトを参考にしてみては! ほかに 簡単に お鍋に牛乳と お水と 片栗粉を入れて お鍋で混ぜてるととろみがついて わらびもちのようになるので それを 冷めたら きなこをかけて 我が家ではミルクだんごと 呼んでますが 丸くしなくてもスプーンで すくって 食べても美味しいですよ! あと 生のじゃがいもを 牛乳で煮るだけで 甘みがまして美味しいです!

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=232379
質問者

お礼

実はこちらで質問させていただく前にcookpadで検索してみたんです。でも「牛乳」で検索してみたらちょっと抽象的すぎたみたいで出てきたのは莫大な量のレシピ・・・。うまく絞り込めなくてこちらで質問させていただいた次第です。 おかげでmirun-mさんおすすめのミルクだんごのレシピを教えていただけてとってもうれしいです!残念ながら今自宅にきなこがないので、購入してから作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#19632
noname#19632
回答No.2

カッテージチーズを作ってみたらいかかですか。 牛乳を温めて、レモン汁を入れて、ボロボロに固まれば出来上がり。 水分を絞って、ちょっと塩味を付けて、生野菜などに乗せればヘルシーなサラダが出来上がり。 絞った汁(ホエー)は栄養があるので捨てないでドリンクとしても飲めます。

参考URL:
http://hiro.gossipy.oops.jp/?eid=226175
質問者

お礼

なるほど~ カッテージチーズを自宅で作るという発想がなかったです。参考URLも拝見させていただきましたが、とても簡単に作れるんですね。トライしてみたいと思います。 ありがとうございました!

• cat_cat
回答No.1

紅茶を牛乳で煮出してシナモンを入れてシナモンティー。 これだと1回に1杯分作っても200ccは消費出来ると思いますが・・・。

質問者

お礼

とてもおいしそうですね! たまたま今日ケーキがあって、夜食べようと思ってたんです。早速シナモンティーと一緒に頂くことにします。 ありがとうございました!