• ベストアンサー

靖国神社について

たしか去年の8月の、NHKスペシャルだった と思いますが戦後すぐに、ソ連、中国が靖国神社 を廃絶しろ。また、アメリカも靖国神社を廃絶し ようと思ったが出来なかったみたいな内容を記憶 しています。ちゃんとしたことを知りたいと思う ので、知ってる方いたら教えてください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Silicagel
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.2

アメリカについてしか知りませんが、出来なかったというより、しなかったんだと思います。 ここのサイトでNHKスペシャルの話も出てきますね。 http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama-col4600.html この人自体はよっぽど靖国神社がキライなのか、ぼろくそにかいてますが…(^^; 違憲違憲というのはいいですが、では年頭に伊勢神宮に行ったのについては何も言わないのかと。 廃絶云々についてはアメリカの思惑と日本側の戦略によるものらしいです。 で、一方の擁護派というか、賛成派の意見ですが、 http://blog.livedoor.jp/kokuminnokai/archives/cat_10003338.html の真ん中あたり『世界から見た靖国神社』というあたりでその話がでてきます。 目がチカチカしそうですが、色々面白いことも書いてますよ。

その他の回答 (2)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 そのNHKスペシャルは見ていないので正確なことはわかりません。    戦時中,日本のカソリック教会は「靖国参拝は宗教活動に非ず。」という見解を発表していますし,戦後,ローマ教皇庁の駐日代表が,GHQに対して靖国存続容認の意見書を提出したという事実があります。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99#.E7.8F.BE.E4.BB.A3.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

1945年(昭和20年)9月2日ポツダム宣言を受諾し降伏文書に調印 東京裁判(極東国際軍事裁判)1946年5月3日、東京市谷の旧陸軍省ビル2階大講堂の特設法廷で開廷 1946年5月3日、東京市谷の旧陸軍省ビル2階大講堂の特設法廷で開廷 1948年までに416回の審理を重ね、同昭和23年11月12日判決 100名以上の『A級戦犯容疑者』が拘束され、うち28名が起訴された 侵略戦争の計画、開始、遂行もしくは、その共同謀議を行い”平和に対する罪” ”人道に対する罪”を犯したとして起訴(ナチスの戦争犯罪が裁かれたニュンベルク裁判の”平和に対する罪””人道に対する罪”と同じ) 判事は全て戦勝国→米・英・仏・中・ソ・蘭・豪・加・ニュージーランド・印・比の11カ国から選出 インド代表のパール判事だけ異なる意見 (1)東京裁判は”事後法”による不当な裁判である※事後法・・・事件が起こった後にそれを裁くために作られた法律で近代法治国では通用しないのが大原則 (2)裁判の目的が、勝者による復讐と権力の誇示 (3)勝者が敗者を罰することで将来の戦争を防止することはできない 米の弁護人が許可される(ブレイクニー弁護士)『広島・長崎に投下された原爆の残虐性については誰が裁くのか?』と追求するも通訳すらされずに却下 東条英機(元首相)、広田弘毅(元首相)、上肥原賢二(陸軍大将)、板垣征四郎(元陸軍大将)、木村兵太郎(陸軍大将)、松井石根(陸軍大将)、武藤章(元陸軍中将)の7名が同年12月23日絞首刑執行 終身禁固刑16名、禁固20年1名、禁固7年1名絞首刑7名と服役中に病死した4名、病気による仮釈放中に死亡した1名、 判決前に死亡した2名の計14名がA級戦犯とされた 1953年の法改正で『公務上の死亡と同視』上行を理由に1978年靖国神社に合祀 連合国最高司令官、ダグラス・マッカーサー元師 1951年 米上院軍事外交合同委員会で『日本は絹産業以外に固有の産物がなく、綿・羊毛・石油・ゴムなどの原料が欠如しており、アジアから供給されるこれらの原料が断ち切られたら多くの失業者が出る』と語り、『彼らは、それを恐れて戦争に突入したのであり、動機の大部分が安全保障上の必要に迫られてのことだった』と日本の戦略戦争を否定し、東京裁判への正当性に疑問を示した 細田官房長官『日本はサンフランシスコ講和条約により東京裁判を受諾しているから東京裁判を不法なものとして異議を述べる立場にない』と談話 以上がTVにて発表されていたいきさつです。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • なぜGHQは靖国神社を解体しなかったのですか?

    二、三年前のNHKスペシャルで靖国神社の特集があったときに「当初連合軍は靖国神社の解体を計画していた」というナレーションがあったことを記憶しています。 たしかに占領軍にとって、靖国神社は「軍国主義の象徴」であり、すぐに解体を指令しても全然不思議ではなかったのですが、なぜか解体せずに現在の靖国問題に至っています。 そこで疑問点がありますが、 1.なぜGHQは解体を指令しなかったのか?(特に昭和21年までの時点で) 2.もし解体を指令していたら、一般の国民にどのような影響があったのか? この二つのうちのいずれかで良いですから、ご回答をお願いします。

  • 靖国神社って

    靖国神社のことでいろいろ中国や韓国の外交官などと もめていますが、靖国神社ってそもそもどういうもの なんですか?公式参拝することが、日本の昔やった歴史 認識を認めることになるって感じくらいのことはわかり ますが、どうしてそこまでいけないものなのか詳しく わかりません。どなたか詳しくわかる方お願いします。  あと、皆さんは靖国神社参拝についてどうお考えですか?ご意見などをお願いします。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社問題について

    毎年8月15日になると靖国神社問題が取りだたされます 中国や韓国が内政干渉するのは可笑しい堂々と首相も参拝をと云われる方も居られます 私は他国が内政干渉するのは可笑しいと思いますが あの神社を手放しで認める事には少し矛盾を感じるのであります 1 何故神道形式にこだわるのか? 当初は東京招魂社だった 当時の国家神道の体制の中で靖国神社となった 戦後神社本庁の中に組み込まれた 戦前は神道非宗教説から国事行為の様なものだった 保守派靖国支持される方は伝統的な神と云うが、古来神話や自然崇拝から成立した神社とは成立が違うと思います 又明治の廃仏毀釈寺から神社に変えられた事等が触れられていない 天皇制を強固にし、戦意昂揚をスローガンにしていた 最も歴史的に日本が列強の道へ進んだが、最後は軍部の支配敗戦に至った 2 靖国神社に参拝される若者には軍服を着たり、戦意高揚的な行為を行っている方を観た と云う事が私の靖国神社に対する矛盾なんですが 日本は戦後 戦争はしないで今日まで参りました 故に中国韓国北朝鮮の問題があり強気に出れない 他国は戦争し、戦死者は出るが、それで外交上強くなり、その兵器等の需要があり利点もある、国にとっては良い だけど大切な方は亡くなられただから名誉と云う靖国神社の様なものが必要であると云う事なんでしょうか もしやして戦わないと属国になる、権力者の利害で戦争は起こる、個人としてみれば殺人であるが、国を大きくし、我が国を守り為に靖国神社の様な思想は必要でそれを纏める天皇制も不可欠と云う事なんでしょうか 事実近隣の韓国等は国の為に命を投げ出す事等も厭わない 世界ではこの様な感覚が多数なんでしょうか 別に批判はしておりません 御回答戴きたいと思います

  • 靖国神社について

    靖国神社へ行こうと思っています。日本は、中国や韓国などとの関係もあまり良くないようですが、参拝は安全にできるのでしょうか? 大げさかもしれませんが、中国の方たちにとり囲まれたりしないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 靖国神社

    明日、靖国神社に初詣に行くつもりですが、一月二日の靖国神社はどんな感じでしょうか? 混雑状況や、比較的空いている時間帯がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 靖国神社

    私達30代前半で、この夏長野県から靖国神社へ観光に行きたいのですが、もちろん靖国神社へ行くのは初めてでもあり少しホームページを閲覧した所、8月15日だかに祭典があるとの事でせっかくならそういった行事がある時に行きたいのですが、靖国神社参拝に行くにあたって避けた方が良い日にちや、気を付けるべき事があったりしたら色々教えて下さいm(._.)m また、服装や靖国神社参拝するにあたって持って行く物等あれば色々教えて下さいm(._.)m 宜しくお願いします。

  • 靖国神社の問題を詳しく知りたい

    教えてください。 今年もまた終戦記念日が終わりましたね。毎年この時期になると出てくる「靖国神社」問題。 私は、残念ながらあまり歴史のことなど分からず、なぜ靖国神社が問題になるのか知らず、このサイトを含めていろいろ調べてみました。 すると、A級戦犯が祭られているからとか、中国や韓国が反発するからなど部分的な情報は分かったのですが、もっとしっかりと知りたいです。 A級戦犯とは、具体的にどんな犯行をしたのか、中国や韓国には戦争時に、また現在、日本はどんな風に写っているのか、日本は中国や韓国にいったいなにをやったのか。 なぜ靖国神社に全部含めて祭られているのか、なぜ政治家達は参拝したがるのか。それと同様に、日本国内にアメリカに対して(?)、中国などが日本に持っているのと同じような感情を持っている人たちはいるのか? などなど・・疑問はつきません。 このあたりの問題をしっかりと知るための良い情報源はございませんか? 書籍、サイト、ビデオなど何でもいいです。歴史はあまり強くないので出来るだけわかりやすい方がいいです。 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 安倍首相が、もし靖国参拝をしていなければ?

    再三、中国や韓国に攻め立てられている、安倍首相の靖国神社参拝ですが、アメリカの言うよう『中国に利するだけ』というのは、当っている気がします。しかしながらもし、首相が靖国神社を参拝していなければ、韓国はどの道、筋の通らない従軍慰安婦等への補償や、戦後処理等は、金目当てとして言って来たものと思いますが(少々中国がいるので、調子に乗り過ぎですが)、中国はやはり何も言えなかったでしょうか?尖閣諸島国有化後ですので、たいして変らなかったでしょうか? 

  • 靖国神社などに関して

    靖国神社などに関して  Wikiによると靖国神社は宗教法人であります。ここに、「公式」参拝する事は 国家の宗教的中立性を保つための政教分離原則に違反しているのではないかと思う。 中国や韓国にツッコミ入れられて参拝するかどうか以前に、法的な筋を明確にする べきではないかと思うところがあります。「私的」参拝ならば問題ありません。  また、戦没者が祀られている施設でもありますが、戦没者を「英霊」と称えるのは 「国家のために」殉じたという事実を美化しているだけという印象を受けます。 少なくとも、戦争に踏み切った事を反省していないのは確かですね。勝ち目が無くなった 時点で、味方の犠牲を最小限に抑える義務を怠った事実から目を逸らしていないだろうか?  結局、戦争は補給が確かな勢力が勝つのであって、そのデジタルな経済行為に、「靖国」 という軍事的浪漫をぶち込むのは、ある種、邪道と言えないだろうか? 戦況を正視眼で捉えられない原因の一端を担ったのは確かだろう。  今後、日本が国防・軍事関連を戦略的に考察する過程において、こういう不純な要素を 持っている限り、妨げにしかならないと思います。アメリカの庇護を受けていますが、 これがある限り、精神的には独立国とは言えない。まあ、地理上の面では、戦争に踏み 切った時点で負け確定なのですが・・・。  以上の点から、靖国神社の存在意義は無く、存続させる意味もないと考えます。 無宗教である事に胸を張っている日本が、死者に祈りを捧げるのに、わざわざ何らかの 宗教性を持つ事がおかしいのではないか。まあ、それは宗教という分野において、 日本が未熟である事の証ではないかと、全世界に喧伝しているようなモノである。  この課題をクリアしないと、日本の戦後処理は終わらないような気がします。官房長官 の妄言にある補償の問題ではなく、今後の日本のための教育が必要ではと思います。  皆さんのご意見をお待ちします。