• ベストアンサー

靖国神社

私達30代前半で、この夏長野県から靖国神社へ観光に行きたいのですが、もちろん靖国神社へ行くのは初めてでもあり少しホームページを閲覧した所、8月15日だかに祭典があるとの事でせっかくならそういった行事がある時に行きたいのですが、靖国神社参拝に行くにあたって避けた方が良い日にちや、気を付けるべき事があったりしたら色々教えて下さいm(._.)m また、服装や靖国神社参拝するにあたって持って行く物等あれば色々教えて下さいm(._.)m 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

8月15日は、終戦記念日ということもあって朝10時から英霊に感謝しつつ鳩を放つイベントがあります。公園などにいる土鳩と違って、ここで飼育されている白鳩で、とっても美しく、心が洗われるような気がします。ただ、この日は、残念なことに不愉快な反日団体の動きや、同じように不愉快な街宣右翼もいたりして、大変騒がしく、靖国神社本来の静寂で清々しい雰囲気を味わうことは難しいと思います。 私個人は最近はこの日にお参りすることは無く、その前後の平日朝に参拝するようにしていますが、やはり静かな靖国神社でこの国の先達を思い、感謝することは日本人にとって心休まる大切な時間だと思います。基本的には、堅苦しい場所ではないので、熱中症にならないよう軽装に帽子なども用意された方が宜しいかと思います。 あとは、ぜひ、お時間を長めにとられて、遊就館を見学されることをお勧めします。英霊の真の姿を知ることが出来て、これも非常に大切な体験になると思います。その他、軍馬の慰霊碑など、ぜひ、境内をくまなく散策して下さい。 ちなみに、ここのお札は決して高価では無く庶民的で、破魔矢などお勧めです。 遊就館の1回のショップは、なかなか充実していた楽しいですよ! 関係ありませんが、私は、まだ一度も参拝できていない善光寺さんに、近々お参りしたいと思っております。

Pannas2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白鳩、純粋な気持ちで参加してみたかったのですが、土素人がやはりその日に行くのは避けるべきだと感じましたので諦めます…。 めったに訪ねる事は出来ないので何かしら行事がある時に行きたいと思ったのですが、考えが甘かったかもしれません。 すみません。 ですが、普段でも時間にゆとりを持って純粋な気持ちで参拝したいのは変わらないので、別の日に行きたいと思いました。 館内は勿論、様々な資料等拝見してきたいと思います。 善光寺、是非とも来て下さい(^-^) 美味しいお蕎麦も堪能して下さいね(*^^*) 回答ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (5)

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.6

No1です。大変悲しい回答があったので追記します。 靖国神社に、どなたたちが祀られているのかは靖国神社のホームページに詳しく説明されており、 銃後の守り、銃後の兵といわれた国民は一人も祀られていないというのは、間違いです。逆に天皇に対し嘘偽りの報告によって戦争に導き、敗戦に導いた者というのも、誰のことを指しているのか全くわかりませんが、A級戦犯のことを言っているのであれば、その認識も誤りです。 どうか、この靖国神社をカタカナで呼称して冒涜するようなことの無いよう、何卒宜しくお願い致します。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

靖国神社奉賛会会員です。英霊にこたえる会の会員でもあります。もう四半世紀やっています。 奉賛会会員であることはなんとなく嬉しいです。 貴方も如何ですか? 年間三千円の会費を納めるだけです。メリットはとくにありません。まあ自己満足ですかね。靖国神社奉賛会に入れば自動的に英霊にこたえる会の会員にもなります。三千円に含まれています。 8月15日は大変な人出で参拝に時間がかかります。初めてなら別の日がいいでしょう。遊就館見学だけでもかなり時間がかかります。あとパール判事の顕彰碑もご覧ください。パール判事は日本が戦争に負け、日本人が自信を喪失していた時代に「日本は無罪」と東京裁判で主張し日本に希望の光を差し込んでくださった恩人です。インド人で東京裁判の判事の一人でした。 服装は平服で結構です。

Pannas2
質問者

お礼

会員の方の回答との事で、これまた有難い回答ありがとうございます。 会員…良いですね(^-^) 検討してみます♪ 15日はやはり避けるべきだと感じましたので諦めます。 会員の方がおっしゃるのなら尚更だと感じました。 パール判事、是非、拝見してきたいと思います(^-^) 服装も気を使わないように行ってきます(^-^) ありがとうございましたm(._.)m

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

普通の神社として普通に行けば良いです。 私はヤスクニを特別な神社と観ていませんし、国の大切な神社とも見ていません。 国を守ろうと戦った英霊が祀られていると言いますが、西郷は祭られていません。 国を守ろうとしたのは兵士だけでしょうか? 銃後の守り、銃後の兵といわれた国民は一人も祀られていません。 逆に天皇に対し嘘偽りの報告によって戦争に導き、敗戦に導いた者は祀られているのです。 私は戦を支えた国民不在のヤスクニを英霊を祭るとは考えていません。 それにヤスクニは単立神社です。国営でもなんでもない独立した神社なのです。 出来れば蔵前や千鳥ヶ淵などの戦争犠牲者の碑とセットでお参りして欲しいですね。 地元の護国神社でも結構です。長野からの出兵者も多くが犠牲となり、全員が帰った村もあれば、村全体が全滅したところもあります。 ヤスクニなんかよりそういう護国神社や戦没者の碑を巡った方がはるかに肌身にしみて思うことができます。 とはいえ、一応は多くの英霊を祀っているに変わりはありません。 もちろん終戦の碑でも結構ですよ。時間によっては催しをしているでしょうが一日中ではありません。 数年前千鳥ヶ淵の帰りに立ち寄った時には、千鳥ヶ淵ではラッパ隊が追悼のラッパを吹いていました。 ヤスクニでは剣舞などの催しをしていました。 拝殿前には軍服を着た、当時は幼年兵くらいであったろう老人が敬礼をしていくくらいでした。 さほど混雑もしていませんでした。 そんなにかしこまったり警戒する必要などありませんよ。 確かに右翼もいますけど、警備もしっかりしているので、門前では反対派などが演説をしたりしていますけどトラブルも何も起きていませんでしたよ。 私の母校はすぐ傍にありますけど、トラブルがあったとか異様な人出とか言う情報の覚えは全くありません。 せっかくだからそういう日にお参りに行くのも良いかもしれませんね。 私は先に書いたように、祀られている人に対しては敬意を表するものの、ヤスクニ自体を特別視はしません。むしろ明治政府と軍部の政治的象徴くらいの認識です。 それでも拝殿前でラフな格好で参拝しました。 姿かたちにこだわる必要もないし、近くの神社に参拝するのと同じようにすれば良いのです、昇殿参拝するわけではないのならば。

Pannas2
質問者

お礼

普通に参拝したら良いとのことで安心しました。 靖国に関して色々な説は聞きますが、教えて頂いた2ヶ所については存じてませんでした。 早速、インターネットで調べた所靖国とそんなに離れてませんし、教えて頂いた貴重な事柄に出向かなくては!!と、思いましたので是非そちらの2ヶ所にも行ってきたいと思います(^-^) 貴重なお話や場所まで教えて頂きありがとうございましたm(._.)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 散策途中に立ち寄っただけなのですが 境内は厳かでイメージと違いました 年に何度かしかTVで見る(映る)イメージでしたので 参道が広くてそのときたまたまフリマをやっていましてとても人が多くあふれていました 参道と境内がちょっと違う感じですね でも実物見たほうが良いですよ

Pannas2
質問者

お礼

フリマ等もやってるのですね。 参道も広いとの事でゆったりと歩けるのは良いですね♪ 是非、現物を拝見してきたいと思います(^-^) 回答ありがとうございましたm(._.)m

noname#165541
noname#165541
回答No.2

8月15日なんかに行ってもいいことないと思いますよ。 コスプレジジイに、勘違いネトウヨ、本業ネトウヨ、基地外左翼が入り交じって、落ち着いて観光どころでは無いと思いますけど…。 8月15日以外にも色々とやってるようですので、それらの日に行かれることをおすすめします。 ちなみに何も行事のない時に行きましたが、展示物が非常に多く、見て回るだけでも結構時間がかかりますよ。 まさかとは思いますが、コスプレジジイみたいに軍服でお参りされるつもりですか? 服装なんか、平服で十分です。

参考URL:
http://www.yasukuni.or.jp/schedule/index.html
Pannas2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番さんのお礼にも書いた通り、純粋な気持ちで参加してみたかったのですが、土素人がやはりその日に行くのは避けるべきだと感じましたので諦めます。 私的には歴史を大切にしたいのと、色々な想いで参拝したかったので失礼な事のないよう、服装に関してお尋ねしました。 コスプレと言う表現は私はしませんが、決して軍服姿で行こうとは思いません。 この日じゃなく、別の日に行きたいと思いました。 色々教えて頂きありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 靖国神社

    靖国神社について質問します。 小泉首相の靖国神社参拝は、 国のために亡くなられた人を参拝するのは当たり前の行為であり、 13日に参拝をされたという事は、中国・韓国など諸外国の事を 考えると妥当な判断だったと思うのですが・・・。 反対派の人の意見が多いので、できれば、賛成派の人の意見が ききたいと思いまして、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社ってなに?

    靖国神社参拝のことでよくもめていますが、どうしてでしょう。 歴史に関係しているようですが、歴史と参拝の事での利害関係などを教えてください。できるだけ中立的立場でお願いします。

  • 靖国神社(心情)

    法的な解釈は別として、靖国神社(各政治家の参拝)に対するあなたの心情を聞かせて下さい。 政治家が参拝することについて、他国の抗議について、戦争犯罪人が祭られていると言われる事について、他の施設を作ろうとすることについて・・その他、なんでも構いませんので靖国神社(靖国問題)について思うところを聞かせて下さい。 ポイントやお礼を書けるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 靖国神社

    靖国神社にはA級戦犯といわれる人たちが祭られているわけですがそもそもなぜ祭られているのでしょう?悪いことをした人たちですよね・・。中国もA級戦犯が祭られていなければ、ある程度は靖国神社の参拝も理解してくれる、また理解してくれなくても正当性を主張できるとおもうのですが・・。また祭っているとはどうゆう事なのでしょうか?(遺骨が納められているとゆう事なのでしょうか?)よろしくお願いします。

  • 何故靖國神社に参拝するのか

    A級戦犯という犯罪者を祭る靖国神社についての質問です。 神道を自称していますが明らかに神道では無いですよねあそこは。。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? それともただなんとなく習慣で参拝するんですか。 戦争犯罪者を祭る事や靖国史観、と参拝は別問題? 教えてください。

  • 靖国神社参拝について。

    去年の夏初めて、靖国神社に参拝にいってきました。 巷では、参拝についての賛否両論がありますが、一般人が参拝に行くのは国民の義務ではないかと思っております。 なぜなら、この国のために戦って亡くなられた方たちに敬意を示すという思いからです。 ただし、戦争を肯定することになるという方もおられます。 政治家の場合、他国との関係もあるのと、政教分離の観点から行くべきではないと考えております。 毎年この時期になると騒ぎ出しますが、一般人の参拝について、どのように考えられているかご意見を聴きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社を二つに分ければ解決しないものですか?

    よく知らないのにトンチンカンな事を言っていたらごめんなさい。 靖国参拝問題は、戦没者とA級戦犯を二つに分けて、違う神社にすれば、小泉さんの言っている事も、中国のこだわっている事も、解決しないものですか?

  • 靖国神社参拝って何?

    総理大臣が靖国神社を参拝する事で何故、中国・韓国の人たちはお怒りになられるのでしょうか? 戦争の絡み…というのは何となく分かるのですが、細かい理由がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社の参拝について

    4月23日、平成では最多の参拝人数になり、閣僚3人が靖国神社の参拝をしたニュースについてお尋ねします。 この事に対して中国政府からの批判の言葉の中に「日本の行為はアジア近隣諸国を侵略した行為を否定する行為」とありました。 この「否定」の意味は何でしょうか? 参拝は、侵略戦争も戦争犯罪も認めていない靖国神社と、日本国政府の公式見解である謝罪、賠償とを矛盾させる行為という意味でしょうか?

  • 靖国神社や、武蔵野陵の参拝方法。

    カテが分からなかったのでこちらで質問する事をお許し下さい。 質問は、靖国神社や、武蔵野陵等の参拝方法です。 以前、靖国神社に参拝に行ったときに、強面のおにーさんや 二十歳にも満たない若者の集団が礼儀正しく参拝していました。 (例えば、鳥居をくぐる時にも一礼するなど。) 知らずに参拝していた自分が恥ずかしくなり、こちらで質問を させていただく事を思いつきました。 出来れば、正式?な参拝方法をご教示下さい。 また、神社によって方法が違ってくるのでしょうか? そちらのほうもお願いいたします。 (ある程度は知っているつもりですが、勘違いということもあるかと  思いますので、一から素人向けにお願いいたします。)