• ベストアンサー

モーツァルトのレクイエムの質問の続きです

chukanshiの回答

• chukanshi
回答No.2

なるほど。「自分なりに論を展開する。」のですね。 まず、モーツアルトのレクイエムについての事実を調べる必要がありますね。 レクイエムというのは、習ったと思いますが、日本語では「鎮魂ミサ」つまり、 死者を追悼するためのミサ曲なわけです。 それで、天才モーツアルトが「あたかも自分の死を予言するかのように」レクイエムを作曲し、それを果たせず途中で死んだ、という「事実」に「美学」を感じるわけですね。 これについては、いろいろな評論家、芸術家が論じています。 本屋の音楽のモーツアルトのコーナーはこの手の本で溢れているはずです。 またモーツアルトの本の少なくとも1章はこの手の話にさかれているはずです。 立ち読みしてみては、いかかでしょう。 あと、もっと楽しく解決するためには、ビデオレンタル屋へいって、映画「アマデウス」を借りてきて見てみるのもよいと思います。かならずなにかインスピレーションがわくはずです。折角の連休ですから、楽しみながら勉強するのもいいのではないでしょうか?

shitsumon
質問者

お礼

ありがとうございました! 補足欄に書かなければならないものを新たに質問してしまって、 失礼致しました。 参考にさせていただきました。「アマデウス」も観てみようと思います。 重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました。