• ベストアンサー

小野は

小野伸二はあまり代表召集されていないように 思いますがどうなのでしょうか。 またドイツで召集された場合はどのポジション、また 誰の位置に入るのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyadoh
回答No.4

代表招集されないのはみなさんおっしゃるとおり怪我のせいです。 万全であれば彼の実力からして代表に居座るでしょう。 フェイエでも活躍していましたが前期は怪我で出場回数がなくクラブとしても放出やむなしだったのでしょう(真相は定かでない)。 ポジションはボランチですね。トップ下は中田英もしくは中村がいますから。でもボランチは福西、遠藤など国内組が実力を上げて来ているので熾烈な争いが始まるでしょう。稲本でさえスタメンを確保できていないですから。 まず福西がジーコ采配では外せないので、その2番手争いに加わるんじゃないでしょうか? かつてジーコはスリーボランチのフォーメーションを組んだ事がありますが、この後どのようなフォーメーションを使うか興味があります。 阿部や今野の台頭もありますから、日本代表では一番興味のあるポジションであることは間違いないです!

keisnake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボランチのレベルが上がることは 非常にうれしいですね! 三都主との相性も良くなってほしいです。

その他の回答 (5)

• kuro1993
回答No.6

多分代表になりますよ。 ポジションですが、小野ならどこでもこなせると思いますが・・・。

回答No.5

日本代表に入った場合はMFなら左右SH、DH、OHのどこでもこなせると思います! 現時点で考えると右SHもあり得ると思います。近頃は中田英も年齢と共に怪我の影響で全盛期のようなプレーは難しいと思うし、トルシエ監督下の時は左SHをしてた小野なので、中田英よりは小野の方がスピードもあると思うので右SHも有りかなと思います。 小野はサッカーの素質は天才的なものを持ってるのである程度どこのポジションでもこなせると思います!フェイエの時でも監督がFWをやらせる!やSBをやらせてみようとかの記事を目にした事があるので・・ 注:あくまで怪我が回復してJリーグでも試合にある程度出てたらの話しです

• BILLEY
回答No.3

小野の古巣浦和への復帰決まりましたね。日本で間近で見られるうれしさと逆に欧州のレベルの高いところでもっと頑張ってほしかったという無念さがありますが...。とはいっても、サッカー選手たるもの常に試合に出ていないと試合勘というものが狂いますから、日本代表選手である小野にとって、試合に出る機会に恵まれ、なおかつ環境面においても精神面においても安心できる浦和が良いのではないかと思っております。 さて、小野は確かに度重なる怪我により代表から離れています。小野はポジション的にはボランチとしてが最適だと思いますが、トップ下でもやれないことはないです。昔は司令塔の位置でした。 現在のボランチの位置で日本代表候補というと、福西、稲本、遠藤、中田英、今野、阿部というように、そうそうたる顔ぶれがあります。 小野はこの中に入ってくるのでしょうが、怪我が完治していない状態であると、出られない可能性があります。ベンチには入るでしょうが。 ただ、小野は今は言われているか分かりませんが、中田英の「キラーパス」という代名詞に対して、「フェアリーパス」という代名詞があったと思います。味方FWにとって、トラップしやすく、またゴールに直結しやすいやさしいパスということですね。ですから、小野の存在は必要だと思います。確か、高原と仲が良いはずです、ですから、小野のパスにはすぐに高原は反応できると思いますし、それによってゴールチャンスが増えるのでは。 私的にはイタリアのレジスタをしているピルロをイメージしています。 何にせよ、まずはJリーグで実力を見せてほしいですね。Jリーグで元欧州で活躍してきた実績を携え、Jリーグでは他の選手と格が違うということを証明してほしいです。相手チームDFをパスとトリッキーなフェイントでかく乱してほしいです。

• som4924
回答No.2

レッズに戻ることが決まったようですが、 小野さんは普通に実力があるので、代表についてはけがの影響のみでしょう!ポジションはボランチでしょうね♪

• cppl
回答No.1

>>小野伸二はあまり代表召集されていないように 思いますがどうなのでしょうか。 これはケガの影響ですね。体調さえ完全なら間違いなく選ばれています。 >>またドイツで召集された場合はどのポジション ジーコがどのフォーメーションを採用するかによりますが、基本的にはボランチの左だと思います。小野は左右どちらもこなせる器用な選手だからです。 >>誰の位置に入るのでしょうか う~ん難しいですが、福西辺りですかね?

keisnake
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 これでボランチ争いがさらに激しくなりそうですね!