恋愛経験がなくても慰めは説得力があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の友人がフラれて慰めようとした際、自分は恋愛経験がなくて慰めに説得力がないと感じました。
  • 友人と話す中で、自分は何も言えなくなり、疎外感を感じました。
  • また、慰めが終わった後、友人の周りでイチャイチャする女性にイラッとしてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

説得力ないかな・・・・・

先日、付き合っていた友人がフラれて慰めようと友人宅に行きました。もう一人自分の幼馴染の女性も来てその部屋で2人で友人を慰めていました。 自分は22年間誰も付き合ったことも無く、その女性は恋愛経験も豊富で何人も付き合ったこともある子で同じ慰めでもなんだか自分の慰めには説得力が無くて申し訳ない感じがしました。 でも仲がいい友人なので真剣に慰めました。 その女性と友人が話してるのを聞いて、自分は何も言えなくなってしまい疎外感を感じてしまいました。 (付き合うことを持続するには・相手の気持ちをもう一度戻す・経験上相手はきっとこう思ってるはずとか) やっぱ恋愛経験がないと慰めも説得力無いんでしょうか? あと余談なのですが、慰めが終わった後みんなでテレビを見たのですがその時その女性が友人に耳かきしたり「髪なでて」といいながらあぐらかいてた友人の足の上で寝たりとイチャイチャしてて、自分は近くにいるのにイラっとして帰りたくなってしまいました。 その女性はそういうのを普通にするんですが、何で俺のいる前でそんなことすんでしょうか? イラっとした俺は大人気ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.1

25歳の男です。初めまして。m(_ _)m 「やっぱ恋愛経験がないと慰めも説得力無いんでしょうか?」 について、そんなことはないと思います。と言いますか、 失礼ながら質問者様は「恋愛経験」という言葉の意味を 捉え違えてらっしゃるのでは?と思いました。 「異性と付き合ったことがない=恋愛経験がない」ではないです。 「異性を好きになったことがない=恋愛経験がない」だと思います。 片想いでフラれてばかりだったり、勇気がどうしても出なくて 告白できずじまいでも、それはそれで立派な恋愛だと思います。 (質問者様がそうだろう、ということではありません。念の為…) いや、むしろ誰でもいいから適当に付き合って 大した理由でもないのに別れて…を繰り返す 昨今の「恋愛」よりも、深みや真実味があるかもしれません。 恋愛は楽しいことも嬉しいこともありませんが、 同時に辛いことや悲しいこともあります。諸刃の剣のようなものです。 片想い恋愛を含めた人生経験が豊富なら、たとえ現実として 女性と付き合ったことがなくても、的確なアドバイスはできますよ。 お友達を慰めようと頑張ったあなたに、私は好感を持ちました。 「イラっとした俺は大人気ないですか?」ということについては、 どう考えてもその2人の方が大人気ないですね。2人きりならともかく あなたがいる目の前でイチャつくのは、あまりにも未熟です。 しかも振られて凹んでる時ですよね?ちょっとみっともないよなぁ…。 少なくとも、この件に関してはあなたは普通だと思います。 最も、それをサラッと受け流せれば、十分大人だと思いますが(^^;

関連するQ&A

  • 幼馴染の恋で困ってます

    幼馴染の恋愛で困ってます。 どーも。質問を見ていただきありがとうございます。 自分には幼馴染の18歳の女の人がいます。 その子は今付き合っている方がいて、相手は40代です。正直自分としては大反対です。なぜなら、やっぱり世間の目やいろいろひどいと思うし、何より自分としては18歳の女性に手を出す40代の男の人の常識のなさにあきれています。 一回束縛がひどいなどで別れたらしいんですけど、ココ最近また相手にまだ幼馴染が情があったらしく復縁しました。 ちなみに体の関係などはないそうです。 オレとしては、やっぱりこの恋愛には大反対です そんな自分はおかしいでしょうか? もしおかしくないなら、どう幼馴染を説得?みたいのできるでしょうか? 補足ちなみに相手の男子は、財力はバイト生活のためないです。幼馴染は、相手と夫婦みたいになれていいっていいます。

  • 説得の仕方

    説得の仕方 会社の女性社員の方から、お嬢さんを紹介され、お見合い的な事をしました。 私は、女性と付き合った経験もなく、仕事や友人付き合いで充実した日々を送っていて、恋愛とか真剣に考える事もないため、断っていたのですが、半ば強引にセッティングされて、二人きりで会ってきました。 お嬢さんはとても可愛らしい方で、話も合うので、はじめて恋愛を意識してもいいかな、と思いました。 しかし、彼女はいわゆるオタク系の子で、今はまったくその気はなさそうでした。 お母さんとしては、そんな20代後半にもなって彼氏も作らないの娘さんを心配して、お見合いさせたようです。 私も今はすっかり足を洗ってしまいましたが、オタク的な事には理解はあるので、彼女の気持ちはよくわかります。 なので、娘さんは乗り気じゃなさそうだという事をお母さんに伝えて、「今回は縁がなかったですね」という事にしようとしました。 しかしお嬢さんもお母さんにはちゃんと説明していないのか、趣味にも理解があって話も合うなら是非!みたいな流れになりつつあります。 いくら私が本腰を入れて頑張っても、本人(お嬢さん)の気持ちが、そっちに向かないのなら無理だと思います。 どうしたら、うまくお母さんを説得して、諦めてもらえるでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 結婚の説得をしたいのですが

    付き合って2年になる彼にプロポーズをしました。来月返事をもらう予定です。 彼は結婚相手としては私に不満はないようなのですが、まだ若い(年下で20代前半です)のと、基本貯えもないのがネックになっているようです。そのほか察するに、自分の生活が変化してしまい趣味が満足にできなくなること、家族とのこと、会社の同僚とのこと(内緒の社内恋愛です)などが引っかかっているように見受けられます。 私はずっと彼と一緒にいたいので、たとえ断られても引き下がろうと思っていますが、そのときどうやって彼を説得したらいいか考えています。なにかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 太った女性を痩せるように説得するのは難しい?

    マッチングアプリで知り合い、連絡を取り合うようになった36歳の女性がいます。 女性って基本的に会話は受け身な人が多いですが、彼女の場合はまるで違いました。 毎日、必ず「おはようございます」「お疲れ様でした」「おやすみなさい」と こちらからメッセージしなくてもどんどんメッセージをしてきます。 積極的というより、ただの変わり者なのかもしれません。 LINEはあっさり交換出来ました。 そして彼女は頼んでもいないのに、自分の自撮り写真を送ってきます。 LINEを開けば、丸々と太った女性がはにかんでいます。 太っていることは最初から分かってましたが、他に充てもないので、連絡は続けました。 相変わらずこちらからメッセージしなくても、毎日彼女のほうからどんどんメッセージは着ます。 メッセージ来るのはいいですが、あんなに丸々と太った女性では付き合う気にはなれません。 素材は悪くないので、頑張って痩せてくれればそれなりな見た目にはなりそうですが。 彼女は自分から進んで太った自分の自撮りを送ってくるくらいだから 多分、太ってることをコンプレックスにも感じてないんだろうと思います。 だけど僕はデブは抱けません。 どうにか痩せてもらうように説得したいんですが 相手を傷つけずにダイエットさせる方法などはないでしょうか? 痩せて綺麗になったら告白して付き合えたらいいなと思ってます。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 振られたことを認めない女友達を説得したい

    学生時代の先輩(今は友人:女性38歳)から恋愛相談を受けています。 明らかに振られているのに受け入れず、私には一日に何度も相談の電話がきます。 別れた彼氏は彼女にとって初めての相手ではないですが、長期(8年)付き合っていたため耐えられないようです。 そのこと自体は同情しますし気持ちもよく分かりますが、後半は喧嘩ばかりでしたし、相手の男性はもう彼女を無視してる状態で「つきまとうなら慰謝料を払うから別れたい」とまで言っているので、ヨリを戻すのは無理だと思うのです。 単に「彼が好きで、どうしても諦められないの」と言われれば、「気が済むまで口説くしかないね。それでダメなら諦めな」と答えられるのですが、理解しがたい理屈を並べて「だから私たちが別れるのは間違っている」という結論になるので、答えようがなく困っています。 ・二人とも未熟なのに、別れることは困難から逃げることになり、成長できない。彼は私との恋愛を最後(?)までやり遂げるべき。 ・別れたいから別れる、というのは彼の甘え。 ・私を別れるように説得できないのは無責任でだらしない。 などです。 残酷なようですが、恋愛は「間違ったこと」や「ずるいこと」も込みで恋愛だと思うのです。それを認めないで正論で責めても・・・と思います。 しかも、彼女の言ってることは「正論」にもなっていない屁理屈だと思ういます。 ちなみに、「最後までやり遂げる」についてですが・・・恋愛のゴールとして一般的な「結婚」や「子供を産むこと」は、“彼女の方から”拒否していました。 彼が産んで欲しいと言ったにもかかわらず、彼女の意志で中絶しています。なので二人は未婚です。 もう2ヶ月近く、「あなたの言ってることは支離滅裂だし、別れたいという彼の気持ちを無視したわがまま」「恋愛は不合理なこともある。振られたことは仕方がないと認めないと前へ進めない」「未練があるなら素直にそう言えば良い。望みがなくても協力するから」など、さまざまな言い方で説得してきました。 でも「あなたの言ってることの意味が分からない」そうです。 彼女の表情を見ていると、意地を張って「分からない」と言っているのではなく、本当に理解できないようなんです。 私が話していると毎回彼女の顔が「?マーク」でいっぱいになります。 私としてはそれこそ正論というか、当たり前のことを言ってるつもりなので・・・反発や反論ならまだしも「分からない」ってなんなんだ?!とこちらが???です。 行動で分からせるしかないと思い「外に出なよ。新しい出会いがあるよ」とか、「恋愛のことを忘れて趣味を充実させた方がいいよ」などと言うのですが、引きこもってしまってますます言動がおかしくなっています。 精神科もカウンセリングにも行っていますが、(私が言うのと)同じようなことを医者やカウンセラーに言われた、でも言うとおりにするのはできない・・・とのこと。 「毎日が苦しい。助けてほしい」と言うのですが、「なら他のことしようよ」と言ってもずっと彼のことにこだわってその話ばかりしているので、苦しいままのようです。 当たり前のことなのに、どうしても理解してもらえません。 どうすれば納得するのか・・・打つ手がありません。 とにかく、いつか忘れられるまで友達として愚痴を聞く覚悟をしましたが、なにか良い方法があれば、と思っています。

  • どう説得したらいいでしょうか。

    こんにちは。 今日は身内の事で相談させてください。 最近、従兄が自分の息子と結婚させたがって困っています。 従兄は私の父の甥です。 その息子というのは、私の弟と同じとして5歳下になるのかな。 元々、親戚との結婚とか考えた事もないし、 べつにその子もそんな事考えてないと思うんですが 従兄はいわゆる本家で、跡取り息子の嫁は安心できる人がいいという かなり単純な発想で言ってるみたいなんですね。 今年に入って言われ始めた事なんですが 初めは冗談だと思っていました。 なので「そうねぇ。どうしても相手が見つからなかったら考えよう」 という返事をしていました。 その時は、まともには聞いていなかったのですが 最近、何かあると「お前がうちに来たら~」とかなんとか 言葉の端々に出てくるようになって気持ち悪いんですね。 しかも、父に直接電話して説得し始めてるし。 父も、その話に乗る気はないみたいなんですが そんな事をしている時点で、従兄に会うのもいやになってきてます。 父によると・・・、 「(水商売系の)外人の女性を嫁にしたいといわれたら ダメとは言えない。そうなる前に嫁に来て欲しい」と言ってるらしく。 その理屈には、私に結婚を強要してるのとの矛盾を感じるんですけど。 特にその子が嫌いでもないし、嫌がる理由がコレと言って上げれないですが 私としては普通に「あり得ない」話しなので、この話しはなくなって欲しいのですが どうしたら、従兄を説得できるのでしょうか。 最近弟までふざけて一日何回か言うので、気になって仕方ありません。 因みに私は30代半ばの女性です。 もしも補足が必要な場合は、言ってください。 宜しくお願い致します。

  • 彼女を説得したいです お急ぎです・・・

    現在付き合って約4か月の彼女がいます。 そして今別れるかどうかの意見交換をしている最中です。 彼女は気持ちが中途半端で曖昧なので 1か月考えた末行き着いた答えが 「別れる」というものでした。 私はどうしても別れたくありません。 幼稚園から10歳までの幼馴染で初恋です。そして私は付き合うのは初めてです。 19年で初めて人を好きになりました。 付き合う前は彼女からのアタックもあり、私は惚れてしまいました。 しかし現在は「自分の気持ちがわからない」と考え、別れたくなったようです。 距離を置こうにも、曖昧なのは嫌いで  過去に自然消滅があったらしく、もうしたくないといわれています。 気持ちを伝えても わかった とは言わはるんやけど 別れたいみたいです。 けれど付き合って4カ月、一体何を知ったんでしょうか。 付き合い初めに、放置だけはやめて、と言われたのでメールをし、会う努力もしてきました。 しかし 彼女は私を放置し、なんで連絡くれへんの? って聞くと 携帯自体放置してるみたいで 残念の一言です。 それに 私に関してなにも聞いてきません。お互いを知り、 よく理解したうえで行き着いた答えが「別れる」なら納得がいきます。しかし知ろうともしてないのに なにをいきなり・・・というのが私の気持ちです。 真剣に好きでいることは相手はわかってくれていますが、彼女自身は曖昧なようです。 嫌いでもないけれど好きでもない状態から、どのようにして また付き合う方向にもっていけば良いのでしょうか?? 私は別れたくありません。 今は会えずメールなのでホントの気持ちはわかりませんが、木曜日に話し合う予定です。 よろしくお願いします

  • 始めは恋愛対象として相手を意識していたけど、途中から「友人として

    始めは恋愛対象として相手を意識していたけど、途中から「友人として 仲良くなりたい」に変わったことがある方に質問です。 私は何度か、お互いに意識しあいデートを重ねた相手や、始めはあちら からアプローチしてきた相手にも、最終的にそういうことを言われます。 しかも相手は、本当に友人として付き合いたいようで、「(友人として) 大切に思う」「失いたくない」と言われたり、恋人として付き合えない 事で私が離れていくのが嫌で、曖昧な態度で関係を持続させようとされ たりします。 そんな時、私は恋愛として好きなので、とても辛いです。 そんな私にとって「相手」の様な経験がある、または何か分かる方。 それはなぜ、相手のどんなところが理由だったのですか? (やはり、恋人にするほどは魅力がなかったということなんでしょうか…)

  • 全然女神が微笑んでくれない

    せっかく良い関係になりかけても恋愛にまで発展しません。 一度会ってもらえても、次に続きません。 過去に付き合った経験はあります。 でも、ここしばらく全然恋愛がうまくいきません。 周りは関係無いという意見もあるだろうけど、 周りはどんどん恋人できていきます。 私は今年30歳になった女性です。 結婚したいし、決して遅くはないと思います。 25歳くらいから良縁祈願もしています。 できるだけ相手を受け入れるよう心掛けてもいます。 ダイエットで自分磨きもしています。 恋愛がうまくいかなさ過ぎて鬱になりかけですごく臆病にもなってます。 周りは私の事「良い子だよ」って(慰めではなく)言ってくれます。 色々考えても仕方ないけど、何故だろう…。 周りばっかり幸せになってる気がする…。

  • バカな友人を説得したいです!

     自分の友人が、ある人を好きになり、その人がたまたま、病気で、貧乏でした。そして、ある時、「保険の利かない治療を受けたいけどお金が無い」と言う愚痴を聞き、友人は、好感度を上げる(付き合える?)チャンスだと思い、その子に「金を出させてくれ!その治療を受けてくれ!」と頼みました。  その子は、そんな大金出してもらうなんて、申し訳なさ過ぎる!のと、途中でプツンと辞める事の出来ない治療だから!と、断ったそうなのですが、それでは、貸す!といった形で!と拝み倒すように治療を受けてもらう事になったそうです。  それから、何度かその子と会ううちに、喧嘩をしてしまい、友人は、その子を鬱状態にさせてしまいました。    そして、友人は、突然熱が冷めたようで、その子の治療費をストップしてしまいました。  話によると、その治療をいきなりストップさせると、場合によっては、命の危険まであるとの事なのです。  自分は、とにかく、自分からお願いした事なんだから、ちゃんとやらないと!訴えられでもしたら、どうすんのさ?と言ったら、「お金を損しているのは、自分なんだから、罪にはならない!訴えようが無い!」との事・・・。  自分は、法律に詳しくないので、わからないのですが、人間的に、どうかと思うのは、もちろんのことですが、このような場合、もしも!?相手に何かあった場合など、友人は、本当に罪にならなくて済むのでしょうか?  もしも、法に引っかかるようであれば、それを友人に説明して、説得の材料にしたいのです。  法律に詳しい方、よろしくお願いします。m(._.)m