顕微受精についての不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 顕微受精にチャレンジする予定の方が、不安や疑問について詳しく質問しています。
  • 過去の不妊治療の経験を通じて、顕微受精の苦痛や痛みについての心配があります。
  • また、周りの友人との比較や手術後の痛みに対する不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕微受精について教えて下さい。

私は、今年顕微受精にチャレンジする予定なのですが、以前、TV番組で不妊治療の事を放送していて、顕微受精経験者の方の再現VTRをやっていたのを見て、今とても不安です。 その再現VTRでは、採卵の時に生きてきた中で一番の激痛と、毎日の注射の苦痛と、排卵誘発剤の副作用でおなかに水がたまり苦しかったなど、再現ではありますが、本当に辛そうな感じでした。経験したことのない私には不安でいっぱいです。 赤ちゃんが出来る為の苦痛と思えば乗り越えられるのかもしれませんが、周りの友達はそんな経験しなくても赤ちゃんが出来ているのを見ていると、なんで私だけ・・・と思ってしまうのも正直なところです。 今は、全身麻酔をする方法など、痛みは軽減されていると言われてますが、もし麻酔が効いてても痛みがあった時には、対処方法はあるの?麻酔がきれた後は痛くないの?受精した卵を子宮に戻すときは痛くないの?とか、毎日頭の中がいっぱいいっぱいです。どれくらい痛いんだろう?その痛みがどれくらい続くのだろう?など目に見えない恐怖でいっぱいです。 私自身は、献血や予防注射などは全然大丈夫で、献血は趣味?と聞かれるくらいしょっちゅうやっているのですが、自分から針を刺されたりするのが見えるので全然痛くもないのですが、歯医者や産婦人科系の病院には、検査の結果を聞きに行くだけで、待合室で、おなかが毎回痛くなり、トイレに何度も行ってしまうほどなんです。今は、顕微受精の為に検査などで病院には通っていますが、いまだに毎回おなかが痛くなってしまうくらいです。。。 ちなみに今は、ピルを飲み始めたところです。専門家の方、ご経験者の方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuane5
回答No.4

私は人工授精を6回経験しましたが妊娠には至らなかったので、昨年顕微授精にチャレンジ致しました。それまでは、体外受精や顕微授精もすすめられましたが、チャレンジする勇気がなく考えもしていませんでした。ただ、このままずっと赤ちゃんに恵まれなくて今よりもっと妊娠しにくくなった時に「あぁ、やっぱり次のステップにチャレンジしておけばよかった」と後悔するのも嫌でしたし、前向きに考えて、主人と説明会に参加したり、先生とも話し合い、顕微授精にチャレンジすることにしました。採卵の時は麻酔が効いていますが、採卵中、私は1回だけ痛みを感じたのを覚えています。ただ、痛みで意識が一瞬戻っただけでその後採卵が終了するまでは覚えていません。「終わりましたよ」と言われて少し意識が戻りました。採卵後は、多少の下腹部の痛みはありましたが、2時間ほど休んで電車で家に帰りました。翌日にはほとんど痛みもなく、のんびりとした生活をしていました。痛みなどは人によって違うとは思いますが、どうか頑張って欲しいなぁと思います。私は、顕微授精で今回妊娠することが出来ました。結果的には流産となってしまいましたが、「私でも妊娠出来るんだ」ということが分かりましたし、流産はとてもつらかったですけど、顕微授精をして良かったと思っています。また次回もチャレンジする予定です。年齢も高くなってからのチャレンジでしたので、今となってはもっと早く前に進めばよかったと思っているくらいです。どうか、後悔なされないように、旦那様とも話し合われて頑張って下さいね!

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。この肝心な時にPCが故障してしまい、そうじゃなくても不安なのにPC無しの生活でよりいっそう不安な毎日を過ごしていました。現状と言えば、採卵日が明後日に迫っています。点鼻薬、抗生物質、筋肉注射もなんとか乗り切ってこれましたが、1番恐れている採卵日が目の前に迫ってきていて、張り裂けそうな、逃げ出したいような気持ちでいっぱいです。 mayuane5さんのコメントを拝見していて涙が出ました。と同時に、なんて自分は甘ったれなんだと思いました。まだ1度もチャレンジしたことがないのに、やる前から逃げ出そうとして、チャレンジしたことないことは、顕微授精に限らず何でも怖いですよね。逃げ出したいですよね。mayuane5さんのように、もしかしたら、麻酔中は1度くらいの痛みで済むかもしれない!だから頑張って見よう!自分を信じようと思いました!!自分は大丈夫だと言い聞かせて、明後日に臨みたいと思います。私だけじゃないと言い聞かせ頑張ってきます!貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございました。お互い1日も早く赤ちゃんが抱ける日がくることを心より願ってます。

その他の回答 (4)

• kisuke33
回答No.5

こんにちわ! 私は、人工授精3回の後 顕微授精で1回で運良く子供を授かる ことができました。 私がした時は、まだ局部麻酔だったので採卵の時はチクチクとか なり痛みましたが、採卵時のみで終わった後は痛みませんでした。 受精卵を戻す時はあれっと思うほど何も感じなかったです。副作 用などもなく元気にしてましたよ。 私的には、出産の時の方が何倍も痛かったのでsakurameguさんも 問題なく出来ると思いますよ。 なんで私だけって…私も思いましたが、がんばって顕微授精して 良かったと思ってます。 かわいい赤ちゃん授かるといいですね。

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。この肝心な時にPCが故障してしまい、そうじゃなくても不安なのにPC無しの生活でよりいっそう不安な毎日を過ごしていました。現状と言えば、採卵日が明後日に迫っています。点鼻薬、抗生物質、筋肉注射もなんとか乗り切ってこれましたが、1番恐れている採卵日が目の前に迫ってきていて、張り裂けそうな、逃げ出したいような気持ちでいっぱいです。でも、ここまできて、逃げ出したら一生後悔すると思うので、自分は大丈夫だと言い聞かせて、明後日に臨みたいと思います。kisuke33さんのように、いつか私も、顕微授精してよかったと思える日が来ることを励みにがんばります!貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございました。

回答No.3

経験者です。 もしsakurameguさんの不安が軽減出来たらと思って投稿します。 今までに3回経験しましたが(残念ながらママにはなれなかったけど)ほ~ら、元気に生きています(笑)。 来月から再チャレンジもする予定です。 なんで私だけ…私も時々そう思います。 でも大好きな旦那様の子供が欲しいし、痛みより前向きな気持ちの方が何百倍も強いです。 出産と同じ(経験したことないけど)案ずるより生むが易し、痛みもその時は確かにあるけど忘れちゃいます。 お互い頑張りましょう。 ママになれるといいですね~。

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。この肝心な時にPCが故障してしまい、そうじゃなくても不安なのにPC無しの生活でよりいっそう不安な毎日を過ごしていました。現状と言えば、採卵日が明後日に迫っています。点鼻薬、抗生物質、筋肉注射もなんとか乗り切ってこれましたが、1番恐れている採卵日が目の前に迫ってきていて、張り裂けそうな、逃げ出したいような気持ちでいっぱいです。でも、ここまできて、逃げ出したら一生後悔すると思うので、自分は大丈夫だと言い聞かせて、明後日に臨みたいと思います。noddythecatさんの前向きなご意見に励まされました!お互い1日も早く赤ちゃんを抱ける日が来ることを心よりお祈りしています!私だけじゃないと言い聞かせ頑張ってきます!貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございました。

• potyoko
回答No.2

初めまして。私も体外か顕微授精しかないといわれ、 3月にでもやってみようかと思っています。 アドバイスではありませんが、私の場合は質問者様とは反対に採血が大嫌いで、今まで10回近く採血しましたが、2回失神しています(笑)前回は取り終わり、倒れなくてよかったぁ~と思い、ふと採血された血を見て倒れたくらいです^^。 でも、早く赤ちゃんが欲しいので、こんな事屁でもないわ!と頑張っています。 お互い赤ちゃんを抱けるように頑張りましょう!

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。この肝心な時にPCが故障してしまい、そうじゃなくても不安なのにPC無しの生活でよりいっそう不安な毎日を過ごしていました。現状と言えば、採卵日が明後日に迫っています。点鼻薬、抗生物質、筋肉注射もなんとか乗り切ってこれましたが、1番恐れている採卵日が目の前に迫ってきていて、張り裂けそうな、逃げ出したいような気持ちでいっぱいです。でも今逃げ出したら、一生後悔すると思うので、自分は大丈夫だと自分に言い聞かせてがんばりたいと思います。potyokoさんは、採血が嫌いですか、、、私もどうやら今回、筋肉注射を経験して分かったのですが、見えない場所に何かされるのが、とても苦手なようです。採血や腕の筋注は全く大丈夫なのですが、お尻は凄く痛く感じ、泣きそうになりました。お互い頑張りましょう!!potyokoさんの顕微授精が成功しますことを心より願っております!ありがとうございました!

• 482000
回答No.1

お気持ちよーくわかります。体外受精と顕微受精のミックス?をしました。(卵胞は片側10個ほどできたのですが、採卵で5個しか取れずに、半分自然に受精させ、半分顕微です)採卵ですが、麻酔をしましたがぼーっとした頭の中でも何度か猛烈な痛みのために現実に引き戻される感じでした。終わった後も麻酔がなかなか抜けずふらふらし、4,5日は下腹部に痛みがありましたよ。 卵を戻すときはちーっとも痛くなく、あっと言うまでした。私も怖かったです!不安でいっぱいでした。初の人工授精の時は、台の上にのったまま、なんで私だけがこんな思いをするんだろうと、悲しくて悔しくてスタッフの方が心配するほどわんわん泣いてしまいました。 でも、私は先に進まなきゃ!やらないで後悔したくない!と言う思いで頑張りました。痛いのも数日です、少しリラックスして頑張ってくださいね。

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。この肝心な時にPCが故障してしまい、そうじゃなくても不安なのにPC無しの生活でよりいっそう不安な毎日を過ごしていました。現状と言えば、採卵日が明後日に迫っています。点鼻薬、抗生物質、筋肉注射もなんとか乗り切ってこれましたが、1番恐れている採卵日が目の前に迫ってきていて、張り裂けそうな、逃げ出したいような気持ちでいっぱいです。病院まで電車で片道2時間くらいかけて通院していますが、電車の中や、人ごみの中にいると、本当に泣きそうになります。(こんなにもたくさんの人がいるのに、なんで私だけ・・・と。)注射だけのために、朝早くから電車に揺られ、注射を打ったらまた2時間かけて帰る・・・自分が情けなくて、惨めで、毎日×2頑張ろうというよりは、義務的に病院通いをしていました。本当に悲しくて、悔しいですよね。でも病院に着けば、みんなも赤ちゃんが欲しくてがんばってる!私だけじゃない!と自分に言い聞かせ、なんとかここまできました!でもやっぱり採卵は怖いです。。。ここまできて、逃げ出したら一生後悔すると思うので、自分は大丈夫だと言い聞かせて、明後日に臨みたいと思います。一生のうちの数日ですよね?私だけじゃないと言い聞かせ頑張ってきます!貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございました。