顕微受精についての不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 顕微受精にチャレンジする予定の方が、不安や疑問について詳しく質問しています。
  • 過去の不妊治療の経験を通じて、顕微受精の苦痛や痛みについての心配があります。
  • また、周りの友人との比較や手術後の痛みに対する不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕微受精について教えて下さい。

私は、今年顕微受精にチャレンジする予定なのですが、以前、TV番組で不妊治療の事を放送していて、顕微受精経験者の方の再現VTRをやっていたのを見て、今とても不安です。 その再現VTRでは、採卵の時に生きてきた中で一番の激痛と、毎日の注射の苦痛と、排卵誘発剤の副作用でおなかに水がたまり苦しかったなど、再現ではありますが、本当に辛そうな感じでした。経験したことのない私には不安でいっぱいです。 赤ちゃんが出来る為の苦痛と思えば乗り越えられるのかもしれませんが、周りの友達はそんな経験しなくても赤ちゃんが出来ているのを見ていると、なんで私だけ・・・と思ってしまうのも正直なところです。 今は、全身麻酔をする方法など、痛みは軽減されていると言われてますが、もし麻酔が効いてても痛みがあった時には、対処方法はあるの?麻酔がきれた後は痛くないの?受精した卵を子宮に戻すときは痛くないの?とか、毎日頭の中がいっぱいいっぱいです。どれくらい痛いんだろう?その痛みがどれくらい続くのだろう?など目に見えない恐怖でいっぱいです。 私自身は、献血や予防注射などは全然大丈夫で、献血は趣味?と聞かれるくらいしょっちゅうやっているのですが、自分から針を刺されたりするのが見えるので全然痛くもないのですが、歯医者や産婦人科系の病院には、検査の結果を聞きに行くだけで、待合室で、おなかが毎回痛くなり、トイレに何度も行ってしまうほどなんです。今は、顕微受精の為に検査などで病院には通っていますが、いまだに毎回おなかが痛くなってしまうくらいです。。。 ちなみに今は、ピルを飲み始めたところです。専門家の方、ご経験者の方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuane5
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

私は人工授精を6回経験しましたが妊娠には至らなかったので、昨年顕微授精にチャレンジ致しました。それまでは、体外受精や顕微授精もすすめられましたが、チャレンジする勇気がなく考えもしていませんでした。ただ、このままずっと赤ちゃんに恵まれなくて今よりもっと妊娠しにくくなった時に「あぁ、やっぱり次のステップにチャレンジしておけばよかった」と後悔するのも嫌でしたし、前向きに考えて、主人と説明会に参加したり、先生とも話し合い、顕微授精にチャレンジすることにしました。採卵の時は麻酔が効いていますが、採卵中、私は1回だけ痛みを感じたのを覚えています。ただ、痛みで意識が一瞬戻っただけでその後採卵が終了するまでは覚えていません。「終わりましたよ」と言われて少し意識が戻りました。採卵後は、多少の下腹部の痛みはありましたが、2時間ほど休んで電車で家に帰りました。翌日にはほとんど痛みもなく、のんびりとした生活をしていました。痛みなどは人によって違うとは思いますが、どうか頑張って欲しいなぁと思います。私は、顕微授精で今回妊娠することが出来ました。結果的には流産となってしまいましたが、「私でも妊娠出来るんだ」ということが分かりましたし、流産はとてもつらかったですけど、顕微授精をして良かったと思っています。また次回もチャレンジする予定です。年齢も高くなってからのチャレンジでしたので、今となってはもっと早く前に進めばよかったと思っているくらいです。どうか、後悔なされないように、旦那様とも話し合われて頑張って下さいね!

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。この肝心な時にPCが故障してしまい、そうじゃなくても不安なのにPC無しの生活でよりいっそう不安な毎日を過ごしていました。現状と言えば、採卵日が明後日に迫っています。点鼻薬、抗生物質、筋肉注射もなんとか乗り切ってこれましたが、1番恐れている採卵日が目の前に迫ってきていて、張り裂けそうな、逃げ出したいような気持ちでいっぱいです。 mayuane5さんのコメントを拝見していて涙が出ました。と同時に、なんて自分は甘ったれなんだと思いました。まだ1度もチャレンジしたことがないのに、やる前から逃げ出そうとして、チャレンジしたことないことは、顕微授精に限らず何でも怖いですよね。逃げ出したいですよね。mayuane5さんのように、もしかしたら、麻酔中は1度くらいの痛みで済むかもしれない!だから頑張って見よう!自分を信じようと思いました!!自分は大丈夫だと言い聞かせて、明後日に臨みたいと思います。私だけじゃないと言い聞かせ頑張ってきます!貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございました。お互い1日も早く赤ちゃんが抱ける日がくることを心より願ってます。

その他の回答 (4)

  • kisuke33
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちわ! 私は、人工授精3回の後 顕微授精で1回で運良く子供を授かる ことができました。 私がした時は、まだ局部麻酔だったので採卵の時はチクチクとか なり痛みましたが、採卵時のみで終わった後は痛みませんでした。 受精卵を戻す時はあれっと思うほど何も感じなかったです。副作 用などもなく元気にしてましたよ。 私的には、出産の時の方が何倍も痛かったのでsakurameguさんも 問題なく出来ると思いますよ。 なんで私だけって…私も思いましたが、がんばって顕微授精して 良かったと思ってます。 かわいい赤ちゃん授かるといいですね。

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。この肝心な時にPCが故障してしまい、そうじゃなくても不安なのにPC無しの生活でよりいっそう不安な毎日を過ごしていました。現状と言えば、採卵日が明後日に迫っています。点鼻薬、抗生物質、筋肉注射もなんとか乗り切ってこれましたが、1番恐れている採卵日が目の前に迫ってきていて、張り裂けそうな、逃げ出したいような気持ちでいっぱいです。でも、ここまできて、逃げ出したら一生後悔すると思うので、自分は大丈夫だと言い聞かせて、明後日に臨みたいと思います。kisuke33さんのように、いつか私も、顕微授精してよかったと思える日が来ることを励みにがんばります!貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございました。

回答No.3

経験者です。 もしsakurameguさんの不安が軽減出来たらと思って投稿します。 今までに3回経験しましたが(残念ながらママにはなれなかったけど)ほ~ら、元気に生きています(笑)。 来月から再チャレンジもする予定です。 なんで私だけ…私も時々そう思います。 でも大好きな旦那様の子供が欲しいし、痛みより前向きな気持ちの方が何百倍も強いです。 出産と同じ(経験したことないけど)案ずるより生むが易し、痛みもその時は確かにあるけど忘れちゃいます。 お互い頑張りましょう。 ママになれるといいですね~。

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。この肝心な時にPCが故障してしまい、そうじゃなくても不安なのにPC無しの生活でよりいっそう不安な毎日を過ごしていました。現状と言えば、採卵日が明後日に迫っています。点鼻薬、抗生物質、筋肉注射もなんとか乗り切ってこれましたが、1番恐れている採卵日が目の前に迫ってきていて、張り裂けそうな、逃げ出したいような気持ちでいっぱいです。でも、ここまできて、逃げ出したら一生後悔すると思うので、自分は大丈夫だと言い聞かせて、明後日に臨みたいと思います。noddythecatさんの前向きなご意見に励まされました!お互い1日も早く赤ちゃんを抱ける日が来ることを心よりお祈りしています!私だけじゃないと言い聞かせ頑張ってきます!貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございました。

  • potyoko
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

初めまして。私も体外か顕微授精しかないといわれ、 3月にでもやってみようかと思っています。 アドバイスではありませんが、私の場合は質問者様とは反対に採血が大嫌いで、今まで10回近く採血しましたが、2回失神しています(笑)前回は取り終わり、倒れなくてよかったぁ~と思い、ふと採血された血を見て倒れたくらいです^^。 でも、早く赤ちゃんが欲しいので、こんな事屁でもないわ!と頑張っています。 お互い赤ちゃんを抱けるように頑張りましょう!

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。この肝心な時にPCが故障してしまい、そうじゃなくても不安なのにPC無しの生活でよりいっそう不安な毎日を過ごしていました。現状と言えば、採卵日が明後日に迫っています。点鼻薬、抗生物質、筋肉注射もなんとか乗り切ってこれましたが、1番恐れている採卵日が目の前に迫ってきていて、張り裂けそうな、逃げ出したいような気持ちでいっぱいです。でも今逃げ出したら、一生後悔すると思うので、自分は大丈夫だと自分に言い聞かせてがんばりたいと思います。potyokoさんは、採血が嫌いですか、、、私もどうやら今回、筋肉注射を経験して分かったのですが、見えない場所に何かされるのが、とても苦手なようです。採血や腕の筋注は全く大丈夫なのですが、お尻は凄く痛く感じ、泣きそうになりました。お互い頑張りましょう!!potyokoさんの顕微授精が成功しますことを心より願っております!ありがとうございました!

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

お気持ちよーくわかります。体外受精と顕微受精のミックス?をしました。(卵胞は片側10個ほどできたのですが、採卵で5個しか取れずに、半分自然に受精させ、半分顕微です)採卵ですが、麻酔をしましたがぼーっとした頭の中でも何度か猛烈な痛みのために現実に引き戻される感じでした。終わった後も麻酔がなかなか抜けずふらふらし、4,5日は下腹部に痛みがありましたよ。 卵を戻すときはちーっとも痛くなく、あっと言うまでした。私も怖かったです!不安でいっぱいでした。初の人工授精の時は、台の上にのったまま、なんで私だけがこんな思いをするんだろうと、悲しくて悔しくてスタッフの方が心配するほどわんわん泣いてしまいました。 でも、私は先に進まなきゃ!やらないで後悔したくない!と言う思いで頑張りました。痛いのも数日です、少しリラックスして頑張ってくださいね。

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。この肝心な時にPCが故障してしまい、そうじゃなくても不安なのにPC無しの生活でよりいっそう不安な毎日を過ごしていました。現状と言えば、採卵日が明後日に迫っています。点鼻薬、抗生物質、筋肉注射もなんとか乗り切ってこれましたが、1番恐れている採卵日が目の前に迫ってきていて、張り裂けそうな、逃げ出したいような気持ちでいっぱいです。病院まで電車で片道2時間くらいかけて通院していますが、電車の中や、人ごみの中にいると、本当に泣きそうになります。(こんなにもたくさんの人がいるのに、なんで私だけ・・・と。)注射だけのために、朝早くから電車に揺られ、注射を打ったらまた2時間かけて帰る・・・自分が情けなくて、惨めで、毎日×2頑張ろうというよりは、義務的に病院通いをしていました。本当に悲しくて、悔しいですよね。でも病院に着けば、みんなも赤ちゃんが欲しくてがんばってる!私だけじゃない!と自分に言い聞かせ、なんとかここまできました!でもやっぱり採卵は怖いです。。。ここまできて、逃げ出したら一生後悔すると思うので、自分は大丈夫だと言い聞かせて、明後日に臨みたいと思います。一生のうちの数日ですよね?私だけじゃないと言い聞かせ頑張ってきます!貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顕微受精について教えて下さい。

    私は、今年顕微受精にチャレンジする予定なのですが、以前、TV番組で不妊治療の事を放送していて、顕微受精経験者の方の再現VTRをやっていたのを見て、今とても不安です。その再現VTRでは、採卵の時に生きてきた中で一番の激痛と、毎日の注射の苦痛と、排卵誘発剤の副作用でおなかに水がたまり苦しかったなど、再現ではありますが、本当に辛そうな感じでした。経験したことのない私には不安でいっぱいです。赤ちゃんが出来る為の苦痛と思えば乗り越えられるのかもしれませんが、周りの友達はそんな経験しなくても赤ちゃんが出来ているのを見ていると、なんで私だけ・・・と思ってしまうのも正直なところです。今は、全身麻酔をする方法など、痛みは軽減されていると言われてますが、麻酔がきれた後は痛くないの?とか、毎日頭の中がいっぱいいっぱいです。どれくらい痛いんだろう?その痛みがどれくらい続くのだろう?など目に見えない恐怖でいっぱいです。ちなみに今は、ピルを飲み始めたところです。専門家の方、ご経験者の方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 40歳 初めて顕微受精しました。教えて下さい。

    こんばんは。 今月初めて顕微受精をしました。10月26日が判定です。 まだ分からないとは知りつつも経験などで可能性ありそうかなさそうか教えて頂けたらとすがる気持ちで質問させて頂きます。アンタゴニストで 10月12日に採卵し5個取れました。うち4個が受精三日目の10月15日にグレード3の受精卵を1つ移植しました。残りはグレード3、4、5とありましたがいずれも育たず破棄。このお腹の中にいるであろう卵ちゃんがダメだとまた採卵からとなります。先ほど妊娠検査薬を試して見ましたがクッキリ陰性でした。移植から10日経っていて陰性とは可能性は低いと思っておいた方がいいでしょうか?明後日が判定なのでいずれにせよ分かることなのですが移植7日目から毎日検査薬を試してはため息ばかりです。お薬はルトラールとプリマリン毎食後に二錠ずつとクリノン膣座薬を毎晩一回今日と一昨日とプロゲストン75をお尻に打ちました。 何だかいきなりなれない薬漬けでフラフラする気がします。 可能性はないと思った方がいいでしょうか。ご経験など聞かせて下さい。

  • 顕微受精で子宮外妊娠をする可能性ってあるのでしょうか?

    不妊治療である「顕微受精」を行い、22日尿検査で陽性反応がでたと先生に言われました。判定日は生理予定日になるのでまだエコーでの確認はできないようです。妊娠判定日前後から急におなかがぐっとしめつけられたり子宮の横あたり(卵管?)に違和感を感じます。常にではなく、一日に1、2回ですが・・・。腹痛はみんな感じるから大丈夫と先生に言われましたが、子宮横である卵管あたりの痛みがあるので子宮外妊娠の可能性もあるのかと考え、今不安で一杯です。顕微受精だと子宮に受精卵をいれると思っており、卵管に着床してしまうことなどは基本的にはないと勝手に考えていたのですがそのあたりご存知のかた、またなにかアドバイスをお願いします

  • 男性不妊でないのに顕微受精をされた方

    不妊治療をされていて、男性不妊でないのに、体外受精でも妊娠できたかもしれないのに顕微受精をされた方いますか? 数年前、顕微受精をして赤ちゃんを授かりました。 不妊原因は不明で、でも二年間治療してもできず、早く欲しくて体外受精をとばして顕微受精をしました。 説明会の時の体外受精は孫の世代までは誕生して問題ないとなっていると聞いて、顕微受精もそうだと思い込んでいました。 子供が産まれて、顕微受精はまだ20年くらいの歴史だと知りました。 とても不安です。 なぜあえて顕微受精をしたのか、今になると不安を抱かなかったのが不思議です。 主人は何も心配ない、育児でナーバスになっているからそんな事考えるんだと言われますが、心配です。 他に男性不妊でないのに、体外受精をあえてせず顕微受精をした方いますか?

  • 顕微受精で産まれた子供について

    医学的な知識、科学的な知識をお持ちの方にお伺いできればと思います。 顕微受精で子供を授かりました。 顕微受精で産まれたお子様は、もう成人している方も多いと思います。 ふと思ったのですが、顕微受精という、卵子に針を刺すという行為の影響によって子供や孫やその後の世代に影響が出る事は考えられますか? 実は出産してから不安感や不眠に悩まされ、精神科へ通ってカウンセリングを受けています。 先生に顕微受精で授かったのも少し心配と言うと、 「そうだね、最新の医療などはしない方がいいよね。レーシックも後から危険とかって実例が出たし、医師仲間でもレーシックした奴が何人かいるけどどうなってるのかと思うよね。」 と言われました。 医学の知識のある先生から、顕微受精は危険性があるみたいに言われてとてもショックでした。 実際に不妊治療の病院では、リスクなどは自然妊娠と変わらないと説明を受けていたのですが、間違いだったのではと心配になっています。 子供は今一歳になり、元気いっぱいです。 ですが、何かあるのかと漠然と不安です。

  • 顕微授精でも受精しないものですか?

    1月にロング法チャレンジしたものの、注射に対する反応が悪く(卵が1個しか育たなかった)、途中で採卵中止になりました。 今回はショート法となり、毎日HMGを450というかなりの量を9日間打ちました(通常ではありえない量らしいです)。 その成果か、左の卵巣に4個、右の卵巣に1個成長し、昨日採卵してきました。 私たちの場合、男性不妊気味ではあるが自然妊娠しないほどではないと言われていて、それでもタイミング半年NG、AIH9回NGでしたので受精障害を疑っていました。なので半分を通常の体外受精、残り半分を顕微授精でお願いしようと思っていました。 ですが、昨日の採卵後、センセイとの話で「5個は決して多い数ではないし、前回今回の誘発でかなり厳しく大変だというのもわかっているから・・・。体外受精と顕微授精にして原因を追求するというのもアリだけれど、リスクなどを考えると全部顕微にして受精卵を多く作った方が良いのではないか」と言われ、夫婦で納得して全て顕微でお願いしました。 あとは「移植数を2人で決め、明日受精確認のTELの際に教えてください」と言われました。 それで家に帰ってから話し合い、可能性を高める為に今回2個移植し、残り3個を凍結しようと決めました。 (私の年齢は35です、今日が誕生日なのでもう36になりましたが) そして今朝病院に受精確認のTELをしたのですが・・・。 2個しか受精していない、と言われました。 これで2個移植すると全て使い切ってしまう・・・。 不安が大きく、結局今回は1個移植、残り1個を凍結するようにお願いしました。 あさって日曜に移植に行ってきます。 長くなり、おまけに半分愚痴になってしまい、すみません。 顕微だと全て受精するものだと思っていました。 今回とてもしんどい思いをし、ようやく採れた5個だったので、ショックで、そして不安が大きくなってしまい号泣してしまいました。 私のような経験をされた方いらっしゃいますか? 全て顕微でも2個しか受精しなかった・・・コレはたまたまなのでしょうか、それともこういう事は普通にありうるのでしょうか?

  • 顕微授精に挑みます!

    夫婦そろって不妊治療中の32歳です。よろしくお願い致します。 主人が乏精子症、私は排卵障害があります。 今まで、奇跡を願って人工授精を十数回行なってきましたが、奇跡は起こらず、今週期初めての体外受精にステップアップしました。 周期2日目の診察で、先生から「顕微のほうが確実かな・・・」ということで、顕微授精になる予定です。2月8日(周期2日目)から注射を開始し、本日8日目に見ていただいたところ、卵が6個成長中でした。大きさとしては1.2mmでした。引き続き、明日まで注射をし、水曜日に再度内診。予定では土曜日あたりで採卵しましょうということになりました。 本当は先生にお聞きするべきでしょうが、お忙しい先生でなかなかゆっくりお聞きすることができないので、ご経験のある方、詳しい方に教えていただきたいのです。 (1)採卵する際、採血用の注射器くらいのもので・・・と聞いているのですが、お腹から刺すという事でしょうか?麻酔等はせずに行なわれますか?時間はどれくらいかかるのでしょうか? (2)採卵予定が土曜日であり、主人が休日でどうゆうものか気になっているのか、やさしさなのか、付き添ったほうがいいんじゃないか?行かなくていいのかな・・・?と聞いてきます。私としては、「別に・・・(笑」という気持ちなのですが・・・。ご主人が一緒だったという方はいらっしゃるでしょうか?もしくは、やさしく断る言葉ってないでしょうか・・・^^; もうひとつ、アドバイスをいただきたいのですが、立派な受精卵ができてお腹に戻した後、「こんなことしたよ」「あんなことしてみたらよかったよ」「こうゆうのは避けましょう」といったことがあればぜひ教えていただきたいです! よろしくお願い致します。

  • 体外受精より顕微受精の方が奇形児が生まれる可能性が高い??

    タイトルのままなのですが、 カウンセラーの看護婦さんが言っていました。 可能性としては、本当にそうなのでしょうか? 現在、不妊治療中で、精子の数も少なく、運動率もあまりよくない為、 顕微受精の方を勧められています。私の年齢は27歳です。 来月、初めての体外受精(もしくは顕微)をする予定です。 「障害のある子が生まれる可能性は、自然妊娠と同じ」 ともきいた事はあります。 顕微受精のほうが奇形児が生まれる可能性は高いのですか? また、奇形児が生まれるケースとして、 喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・よく聞きますが、 何か他の理由としてあげられるものはありますか? なぜ奇形児になってしまうのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 赤ちゃんがいざできるかも?となると、 今までの長い治療期間中、 ずっと欲しかった気持ちが強い分、 構えてしまう部分も大きいのも事実です。

  • 体外受精。初めて採卵します・・・。教えてください。

    こちらではお世話になります。 あさって初めて採卵することになりました。 先生から「麻酔はしません」と言われたんですが、情けないことに私は注射が大嫌いで本音は麻酔をしたいんです。 そこで経験された方にお聞きしたいのですが、麻酔をしなくても本当に大丈夫なんでしょうか? 「5分くらいですぐ終わるし、2,3回ちょちょっと刺すだけだから」と・・。 すごく不安です。こんな自分が情けないですが心配です。 あと、担当の先生が体外受精について詳しく説明をしてくれなくて、頂いた一連の説明書の専門用語もイマイチ理解できません。 先生は「わかんなくても言うとおりにしていけばいいから」と言うだけで。もう完全にまかせっきりです。 ちなみに旦那の精子は元気が無いので受精は「顕微授精」、これはわかります。 「胚凍結」の意味がわかりません。 AHAも説明読んでもなかなか理解できません。 流れがなんかよくわからなくて言われるがままです。 本当はもっと勉強しなくてはいけないと思うんですが、先生は「やりながら勉強してけばいいから」と言うだけです。 こんな中途半端で望んでいいのか不安ですが、1つ1つをこなすだけで精一杯です。 経験された方、詳しいお話お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊で顕微受精に初トライしました

    本日、採卵をしたのですが、様々なホルモン剤注射などしたのもかかわらず、卵が2個しか採取出来ませんでした。 普通多い人で2桁、少なくても5個くらい採取して実際に受精するのが3個くらいと聞いています。(個人差はあると思うのですが) 私の場合、今回採取が2個だったので半ば諦めていますが次回は自然周期(ホルモン注射などせず自然な周期に任せて)で採卵した方が良いのか未だ先生にも相談せずに悩んでいます。 どなたか体外受精か顕微受精で授かった方、もしくはトライした経験のある方、専門的な話で恐縮ですが、 お判りになる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう