• 締切済み

経費節減について

『月50万の経費節減を考えろ』と言われたら どのように考えますか?

• 4994
  • お礼率80% (33/41)

みんなの回答

• napstar
回答No.5

簡単ですが、 (1)厳密な予算管理 (2)使用金額の多い科目について  予算を10%~20%減額 (3)予算を粗利の変動に合わせて、同率変動させる (4)交際費、出張、残業等を事前申請とする とか。 どうでしょ?

4994
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

思いつくことをいくつか・・・。 ○人員削減(一番手っ取り早いですが・・無理かな) ○残業・休日出勤等、時間外労働をしないようにする。  (電気代等も節約になります) ○交際費に上限をつける ○交通費の見直し(高速道路・タクシーの利用の制限) ○通信費の見直し(安い業者が色々あるので) ○年間で考えるなら、保険料やリース料の見直し って感じでしょうか。 月50万円の経費節減を考えるなら、塵も積も・・るまで待てないですよね。

4994
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#77757
noname#77757
回答No.3

いい事を教えます。日計足らず、歳計余りあり。  1日1日の勘定では利益は上がっていないが、1年間の勘定では利益がはっきり現れている。  何を云いたいか・・・無理なことをしないで年スパーンで考えてはどうかと思います。  どのような規模の所か知りませんが、月50万円は大きなビル一棟が事務所であれば、考えられます。  20m×30mの6階建のビルで、暖房を1度下げたら40万円節減できると聞いています。しかも平均温度20~21度です。冷房は平均温度27~28度。  当事務所は50名の人がいます。当社でも経費節減をうたっていますが、私用電話は外でかける。コピー用紙を無駄にしない。(電話メモ・内部会議メモ・等に使用。)電灯をこまめに消す。事務用消耗品のチェックをする。  例えば鉛筆は3cm以内になっていないと、新しいのは渡さない。ペンシルの替え芯は2本以上渡さない。便箋は一冊渡さない。(使用する枚数だけ渡す。)お茶は自分で買って飲む。1km以内は社用車(タクシー)を使用しない。  接待費と交際費を別に考える。冠婚葬祭費は千円単位である。接待費は他費目交際費に相当する。時には万円単位。これを何処まで範疇に入れるかです。

4994
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

>どのように考えますか? 「うちの会社ヤバイのかな?」と考えます。 どうやって節減するか?という事ならば、 ・接待交際費を削る、厳しくチェックする。 ・細かい経費を見直す(大きい会社なら) ・役員報酬カット

4994
質問者

お礼

ありがとうございました

• daidou
回答No.1

月に50ですか… 一発で決めるなら、月に200万以上掛かっている費用の3割カット。 さもなければ月間5万円程度の節約が可能な費用を10コ集める。 質問者様の会社の規模や費用実態がわからないのでこれ以上はなんとも…

4994
質問者

お礼

ありがとうございました