OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IR

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189394
  • 閲覧数185
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

時々耳にする言葉なのですが、IRって何のこと?
もしかすると、カタカナ?
御存じの方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

やはりどのように場面で耳にしたのでしょうか・・・?
「IR」
http://www.tse.or.jp/news/200111/011119_a.html
(IRに関する情報提供について)
http://www.infoseek.co.jp/GTitles?qt=%A5%A2%A5%A4%A5%A2%A1%BC%A5%EB+&svx=310640&rf=1&qp=0&nh=10&col=GN&qp=0&nh=10
(infoseek現代用語)
このページで「フリーワード検索」で「現代用語の基礎知識」にチェックを入れて「IR」で検索するといくつかHitします。

ご参考まで。

補足お願いします。
お礼コメント
voicecafe

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。ようやく辿り着けました。
教えていただいた通りに検索した結果、私の知りたいIRに!
◆インベスター・リレーションズ(IR)(Investor Relations)〔経営問題
投資家向け広報活動のことで、「証券広報」「財務広報」、最近では「戦略的財務広報」のことをいう。
~です。証券界の人間とマスコミの人間との会話にたまに出てくるので。
IRなんかでひとついい企画をあげてくれませんかねぇ~などと言っています。こういう事だったんですね。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 15:06:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

赤外線(InfraRed)のことでしょうか?
ジャンルがわからないと何とも…。
お礼コメント
voicecafe

お礼率 57% (4/7)

赤外線ってInfraRedなんですか。知りませんでした。
私の知りたいIRではなさそうです、、、、。
ジャンルはマスコミというか、経済というか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 14:52:48
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

インベスター・リレーションズのことでしょうか?
http://ir.nikkei.co.jp/tokushu/06270205.html

どういった時に耳にする言葉でしょうか?
補足コメント
voicecafe

お礼率 57% (4/7)

UTLはURLの入力ミス。失礼しました。
投稿日時 - 2001-12-23 14:49:23
お礼コメント
voicecafe

お礼率 57% (4/7)

そうそう、インべスターリレーションです。まずこの言葉にたどり着けなかったために調べようがなかったんです!ありがとうございます。
参考UTL拝見しましたが、協会まであるんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-23 14:48:04
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

もしかしてER「エマージェンシー・ルーム=緊急救命室」だったりして。
お礼コメント
voicecafe

お礼率 57% (4/7)

ER面白いですよね、原作のマイケル、クライトンの
インナートラヴェルズ(だったかな?)って本によると
ERは学生時代に書き上げたとか。
、、、話がそれました。私が知りたいのはやっぱりIR。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 14:57:46