OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FT-IRってなに?

  • 困ってます
  • 質問No.100342
  • 閲覧数424
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

会社の上司に「FT-IR」が何かしらべるように言われて
調べているのですが、全く解りません。
FT-IRって何かの略語なのでしょうか?
そもそも、FT-IRって製品なの?規格なの?それともそれ以外?
少しでも解る方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

FT-IRは
"Fourier Transform Infrared Spectroscopy(Spectrometer)"
の略でフーリエ変換赤外分光法(分光装置)を表しています。
赤外領域での分光法で、干渉計を用いて干渉図形(インターフェログラム)を測定し、
それをコンピュータでフーリエ変換してスペクトルを得るという方法です。
詳しくは下にお勧めする参考書や参考URLを参照ください。

日本分光学会測定法シリーズ 10 フーリエ変換赤外分光法 化学者のためのFT-IR
平石次郎 編
http://www.jssp.co.jp/f_bunko/bunko10.html
お礼コメント
yasobesa

お礼率 100% (2/2)

素人の質問に丁寧に答えて頂き本当に有難うございます。
大変参考になりました。
参考URLを参照して、更に理解を深めようと思います。
また何か有りましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-07-06 10:21:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

フーリエ変換赤外分光光度計のことでは?
お礼コメント
yasobesa

お礼率 100% (2/2)

素人の質問に回答して頂き有難うございます。
また何かありましたらお願いします。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-06 10:27:16