• 締切済み

時効は???

家賃収入の申告が今までもれていたことに気づきました。 修正申告は3年分できると聞いたことがありますが、修正申告する場合、何年前までさかのぼって課税されるのでしょうか? また、納付義務違反などの刑罰の時効はあるのでしょうか? 教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#184557
noname#184557
回答No.1

所得税などの国税の時効は、5年です。この期間は、除斥期間とされ、5年が経つと、何もしなくても請求権も徴収権も消滅します。 ただし、脱税などにより2年間は時効が中断しますので、その申告漏れの態様にもよるでしょう。 家賃収入の一部が計上漏れになっており、その増差分について延滞税がかかるように思われます。 一般に調査がなされる前に修正すれば、加算税を取られることもありません。

kimkimichan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 延滞税の額も心配ですが、とりあえず所得税は5年分+αぐらいと考えて税務署に出向いて、修正申告したいと思います。 ありがとうございました。