• ベストアンサー

金属石鹸の成分

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

1.金属塩交換反応ですから.遷移金属を含めたアルカリ土類金属なら全部の金属ががいとえするでしょう 2.EPMAは.X線蛍光分析法でしょうか.いると.検出器に何を使っているか.真空系か.大気中かで答が変わります(Ca.Mgが検出可能か不可能か.多くの場合にはCaとMgが検出されますが.鉱山廃水等重金属汚染が進んでいる排水を使用した場合には.重金属が検出される事があります。又.機械油汚れで極端に黒く.何をしても良く落ちない場合(某社プリンターヘットの移動する金棒を手で触った場合等)には.多くの場合に鉛です。この場合には鉛が検出されます。)。 3.欧米系洗剤メーカーでは.アルカリ土類金属において.石鹸より結合しやすく.可溶性のものとして.EDTA(エデト酸)ソーダを使っています。この事は.重金属の皮膚吸収を促進する傾向になります。 4.保健所に水を持っていって.硬度を計ってもらえば.硬水か軟水かわかります。もし.御自分で測定するのであれば.水道法に定める全硬度の分析(飲料水を使用している場合)又は.JISK0101の全硬度の分析(工業用水)のいずれかをすれば.わかるでしょう。

K_Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番目の質問なのですが、一つは様々な金属イオンとの事ですが、もう一つは何でしょうか?