OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

金属石鹸の成分

• すぐに回答を!
  • 質問No.196801
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (22/39)

洗浄時に発生した汚れが金属石鹸かどうかを断定するにはどのような方法があるでしょうか?
また、現在行った分析結果から断定できるでしょうか?
(1)EPMA・・・何も検出されず。発生している汚れが薄かったか?
(2)AES(オージェ)・・・C、Sn、Oが検出。すすぎ用の水の中にはSnイオンがたくさん溶け込んでいます。
(3)IR(赤外分光)・・・何も検出されず。金属石鹸って無機物?

分かることがありましたらお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

EPMAはたしか.ある程度の分量がないとバックグラウンドにけされてしますます。 時間をある程度取ると.運が良ければピークが選られます。スウ100オングストローム程度分析しているはずです。 オージェはいじった事がないから不明。たしか.表面数オンクストロームを分析しているはずです(ちょっと聞いた話しから)。 赤外ではCOダブルボンド吸収ピークの形の歪みを計ってください。赤外は10%以上含まれない ...続きを読む
EPMAはたしか.ある程度の分量がないとバックグラウンドにけされてしますます。
時間をある程度取ると.運が良ければピークが選られます。スウ100オングストローム程度分析しているはずです。

オージェはいじった事がないから不明。たしか.表面数オンクストロームを分析しているはずです(ちょっと聞いた話しから)。

赤外ではCOダブルボンド吸収ピークの形の歪みを計ってください。赤外は10%以上含まれないと普通の方法では検出できません。ラバート(でしたか)の式で吸収曲線を近似して2つのピークのずれを和になるように最適解を求め1ツノピークを2つに分離します。ブローな場合には.濁りで散乱している可能性があります。もしかして.FTなんとかという最近の方法使っていますか?。こちらは使った事がないので不明です。

なお.私が使ったのは.スイッチを押させてもらっただけです。他の設定は学生さんがしてくれましたから間違っている場合があります。

このQ&Aのテーマ