OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

御机下の読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189261
  • 閲覧数10410
  • ありがとう数82
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (19/29)

どのカテゴリで聞いてよいものか迷ったのですが、病院の紹介状の宛名で○○先生御机下とありますが、一体どう読めば良いのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/70)

それは、ごきかと読みます。
机下とは、手紙の脇付に使う言葉で、特に相手に敬意をあらわす時に使います。

きか 【机下・几下】
〔相手の机の下に差し出す意〕書簡文で、相手を敬ってあて名に添える脇付(わきづけ)の一。案下。

だそうです。ちなみに、御侍史と書く場合もあります。
お礼コメント
toshirin

お礼率 65% (19/29)

なんとなく意味は想像していたのですが、ごきかと読むんですね。
人に聞いても知らない人ばかりだったのです。
ところで御侍史はごじしでしょうか?
新たなる謎ができてしまいました。
投稿日時 - 2001-12-22 20:09:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

『ごきか』 机は『机上の空論』の『き』です。 ...続きを読む
『ごきか』

机は『机上の空論』の『き』です。
お礼コメント
toshirin

お礼率 65% (19/29)

長年、悩んでいたのにあっという間に解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 20:06:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ