• ベストアンサー

「御机下」

胸のレントゲンを市内の病院で撮ったら去年に比し多少影が大きめに、と言うことで市立病院で「CT」検査をすることになりました。 市内の一般病院の先生から市立病院の先生に紹介状が。 当てなにOO先生 御机下 と記してありました。 「御机下」とは一般に使われているのでしょうか。 また意味はどのような。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

病院でもらう紹介状に書かれている『御机下』や『御侍史』はお医者さんの世界で使われる言葉です。 こちらに分かりやすい解説が書かれています。 http://kango-oshigoto.jp/media/article/71/

811161
質問者

お礼

日本語には難しい言葉がまだたくさんありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

ご参考までに  http://okwave.jp/qa/q5738405.html  「御机下」とは一般に使われているのでしょうか。また意味はどのような。  もう病院以外は使わないのかも知れませんが、僕は名前の下に「玉案下」とか「侍史」という手紙を見たことはあります。  意味は直接手渡しするには恐れ多いから、「机の下」まで差し上げる、という意味で、こう言うご質問があることは、一般的には死語、ということだろうと思います。