• ベストアンサー

「名前を付けて保存」で

いつも保存先の先頭(上の窓)に「マイドキュメント」が表示されますが、自分の任意のファイルを持ってくる事は可能でしょうか? 過去の質問歴を見て「ショートカット」を作ってプロバティの「作業フォルダ」を「保存先」に指定すればよいという回答がありましたが、どうすれば「保存先」に指定できるのかわかりません。 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。(Windows XP)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayop
回答No.3

保存する時のソフトは何ですか? 例えばwordの場合、 ツール-オプション-既定のフォルダ 等で設定します。 それともシステム上での話ですか?

mimrin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ソフトはwordでしたので、教えて頂いた「ツール-オプション-既定のフォルダ等」で設定できました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• dac203
回答No.2

ご覧になった過去の質問歴を見ていないので間違っているかもしれませんが・・・。 たぶん「使うプログラム毎にショートカットを作成してそのプロパティを変更する」ということだと思います。 例えばOSの標準ソフト「ペイント」だとします。まずペイントのショートカットを作成します。そしてそのショートカットのプロパティを開き、「作業フォルダ」という部分にフォルダ名を入れます。こうすることでそのショートカットから起動した場合に自分が上記で指定したフォルダがデフォルトで表示されると思います。

mimrin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は「作業フォルダ」という部分にフォルダ名を入力しても、指定したフォルダが無効とメッセージが出て困っていたんです。 今回、No3の方が答えて頂いた方法でできました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#108105
noname#108105
回答No.1

マイドキュメントとなっている部分をクリックし、そこから自分の好きなフォルダを探し、そこに保存することは出来ます。 (ファイルの中にファイルは入らないので、ファイルを入れるフォルダに入れる、ということでしょうか?) 例えば「保存先」というフォルダをデスクトップ上に作ったとします。 いつもなら「マイドキュメント」と表示される部分をクリックすると、一覧表示が出てきます。 または「デスクトップ」というアイコンがあるはずなので、そちらをクリックするとすぐにデスクトップにいけます。 その後、デスクトップ上にあるフォルダが一覧表示されますので、その中から「保存先」を選びます。そこに保存で完了です。 勿論デスクトップ上に作らなくても、大丈夫です。 私はいつもそのファイルの種類によって、保存するフォルダが違うのでショートカットは使用していません。わざわざ探して見つけてから入れています^^;

mimrin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一覧表示から選ぶ方法はわかっていたのですが、最短で使用できればと思ったものですから・・・説明が足りなくて申し訳ありませんでした。 No3の方が答えて頂いた方法でできました。 また何かありましたらよろしくお願いします。